いや、これだとアニメの終わりとまんま同じだなぁ、と。
ぼくたちは勉強ができない! 全13話 感想:うるかエンドで原作も確定なのか?
あと、なんだか、最近、幼馴染エンドって、反動で流行りなの? とか、思ってしまったり。
いや、それって、『五等分の花嫁』の方で、いよいよ四葉エンドで押し切らせそうな雰囲気だから、ってことからなんだけど。
要は、幼馴染はそれだけで滑り台が待っている、という定番を壊したい、というラブコメというか、ハーレムものの終わり方に対する固定観念を壊したい、という作者なり、マンガ編集者なりの思惑がある。
加えて、読者の側も、なんだかんだいって、馴染みがあって、付き合いが長いほうが、安全だし、面倒じゃない、という、冒険放棄、選択放棄、の思考の現れ、ってことなのかな、と。
要は、そこそこでいい、高望みはしない、という、一種のヤンキー的な、ぐるっと一周回ってやっぱりお前だ・・・系の、超・安定志向。
いや、そんなありきたりの世界を、わざわざマンガ、というか、フィクションで描く必要なんて、ないんじゃないの?って思うけど、でも、そちらのほうが、現代的なのかな。
四葉エンドとうるかエンドが同時に起きるようなら、でも、そううけとめないといけないのだろうな、と思ったり。
ちなみに、希望としては、『ぼく勉』なら文乃、『五等分』なら五月、がそれぞれ終わり方としてはしっくり来ると思っているのだけど。
でも、四葉&うるかエンドの世界では、文乃や五月のような存在は、まさに主人公の、というよりも、作者にとって「都合のいい女」として、物語を便利に転がすために使われるだけの「語り部」キャラなんだんろうなぁ、と思ったり。
『ぼく勉』の終わり方はさして関心を持っていなかったのだけど、四葉&うるか、という幼馴染系のキャラの、いわば先行逃げ切り型が、共通して見られるようになってきた点で、ちょっと気になってきた。
普通に読んできたら、文乃と五月に落ち着くのがナチュラルな落とし所だと思うのだけどなぁ。
ちなみに、大穴だったら、『ぼく勉』は真冬先生、『五等分』は一花、ねw
ともに、主人公と一歩距離をおいた「お姉さん」の立ち場から接しているという意味で。
大穴なのは、「お姉さん」は普通は主人公のセーフガード、というか守護者のような存在なので、事実上、母の代わりだから。
なので、一種のマザコンを体現しようと思うなら、真冬&一花だと思うw
うーん。
とまれ、『ぼく勉』で仮想的に考えると、『五等分』の方もちょっと冷静になれる。
文乃に期待するように、やっぱり五月に頑張ってほしい、と思っているのがみえてきたりしてw
とにかく、成幸も、まぁ、がんばれw
とはいえ、こちらは、コメディを恋愛もので締める辛さがあるなぁ、と感じる。
いっそのこと、あしゅみんが、成幸を拉致=略奪して逃走=かけおちする、というのもいいアイデアだと思うがw
さてさて、どうなることやらw
ぼくたちは勉強ができない! 全13話 感想:うるかエンドで原作も確定なのか?
あと、なんだか、最近、幼馴染エンドって、反動で流行りなの? とか、思ってしまったり。
いや、それって、『五等分の花嫁』の方で、いよいよ四葉エンドで押し切らせそうな雰囲気だから、ってことからなんだけど。
要は、幼馴染はそれだけで滑り台が待っている、という定番を壊したい、というラブコメというか、ハーレムものの終わり方に対する固定観念を壊したい、という作者なり、マンガ編集者なりの思惑がある。
加えて、読者の側も、なんだかんだいって、馴染みがあって、付き合いが長いほうが、安全だし、面倒じゃない、という、冒険放棄、選択放棄、の思考の現れ、ってことなのかな、と。
要は、そこそこでいい、高望みはしない、という、一種のヤンキー的な、ぐるっと一周回ってやっぱりお前だ・・・系の、超・安定志向。
いや、そんなありきたりの世界を、わざわざマンガ、というか、フィクションで描く必要なんて、ないんじゃないの?って思うけど、でも、そちらのほうが、現代的なのかな。
四葉エンドとうるかエンドが同時に起きるようなら、でも、そううけとめないといけないのだろうな、と思ったり。
ちなみに、希望としては、『ぼく勉』なら文乃、『五等分』なら五月、がそれぞれ終わり方としてはしっくり来ると思っているのだけど。
でも、四葉&うるかエンドの世界では、文乃や五月のような存在は、まさに主人公の、というよりも、作者にとって「都合のいい女」として、物語を便利に転がすために使われるだけの「語り部」キャラなんだんろうなぁ、と思ったり。
『ぼく勉』の終わり方はさして関心を持っていなかったのだけど、四葉&うるか、という幼馴染系のキャラの、いわば先行逃げ切り型が、共通して見られるようになってきた点で、ちょっと気になってきた。
普通に読んできたら、文乃と五月に落ち着くのがナチュラルな落とし所だと思うのだけどなぁ。
ちなみに、大穴だったら、『ぼく勉』は真冬先生、『五等分』は一花、ねw
ともに、主人公と一歩距離をおいた「お姉さん」の立ち場から接しているという意味で。
大穴なのは、「お姉さん」は普通は主人公のセーフガード、というか守護者のような存在なので、事実上、母の代わりだから。
なので、一種のマザコンを体現しようと思うなら、真冬&一花だと思うw
うーん。
とまれ、『ぼく勉』で仮想的に考えると、『五等分』の方もちょっと冷静になれる。
文乃に期待するように、やっぱり五月に頑張ってほしい、と思っているのがみえてきたりしてw
とにかく、成幸も、まぁ、がんばれw
とはいえ、こちらは、コメディを恋愛もので締める辛さがあるなぁ、と感じる。
いっそのこと、あしゅみんが、成幸を拉致=略奪して逃走=かけおちする、というのもいいアイデアだと思うがw
さてさて、どうなることやらw