音階譜名にこだわることと、審査員のさいてんにこだわることと、どうちがっているの?
という場面に遭遇。
関吟の会派に所属している人は、関吟の音階譜名を正しく吟ずることが、当たり前のこと。
お茶にしてもお花にしても、その流派の型というものがあり、その流れや、型から外れたものは、流派の者であるとは言わない。
その「型」をきちんと身につけたかどうかを審査するのが、昇段試験であり、「型」を踏襲し伝える能力があるかを問うものであると思います。
自ずと、コンクールとは違う審査基準で審査されます。
流派としての最低限の守るべきことを、守れずして「関吟」を名乗ることは、いかがなものでしょう。
「型」を納めて初めて、その先へと発展していけるのですから、こだわるなといってもこだわるのです。
コンクールで、求められることは、それぞれのコンクールをどこが主宰するかで、見解が違います。
それを勝ち残って、上り詰めたい人には、そのコンクールの求めるものをしっかりと見据えて、作戦を練ることから始まります。
昇段試験は、作戦はありません。
ただ愚直に、会派の約束事を忠実になぞることです。
しかし、素直に、のびやかに、競わず、そして、礼儀正しくあることです。
約束事に縛られているのは、どちらも同じというかもしれないけれど、全然違う次元の話なのです。
こうして並べて、語ることではない。
という場面に遭遇。
関吟の会派に所属している人は、関吟の音階譜名を正しく吟ずることが、当たり前のこと。
お茶にしてもお花にしても、その流派の型というものがあり、その流れや、型から外れたものは、流派の者であるとは言わない。
その「型」をきちんと身につけたかどうかを審査するのが、昇段試験であり、「型」を踏襲し伝える能力があるかを問うものであると思います。
自ずと、コンクールとは違う審査基準で審査されます。
流派としての最低限の守るべきことを、守れずして「関吟」を名乗ることは、いかがなものでしょう。
「型」を納めて初めて、その先へと発展していけるのですから、こだわるなといってもこだわるのです。
コンクールで、求められることは、それぞれのコンクールをどこが主宰するかで、見解が違います。
それを勝ち残って、上り詰めたい人には、そのコンクールの求めるものをしっかりと見据えて、作戦を練ることから始まります。
昇段試験は、作戦はありません。
ただ愚直に、会派の約束事を忠実になぞることです。
しかし、素直に、のびやかに、競わず、そして、礼儀正しくあることです。
約束事に縛られているのは、どちらも同じというかもしれないけれど、全然違う次元の話なのです。
こうして並べて、語ることではない。