鼓童 打男 DADAN
躍動感と安定感と美しさと力強さと魂が揺さぶられる。
和太鼓のおおらかな振動は、詩吟やオルティンドーの揺らぎと似ている。
その思いが、心に届くときに、魂が揺さぶられて、何だか別の世界に行ってきたみたいだ。
言葉の一切無い演奏会も珍しい、そして、最初から一気に、終わりの締めへとなだれこむ。
演出の玉三郎が出てきても、おじぎをするだけ。
そぎ落とし研ぎ澄まされた演出だった。
和に染められた玉三郎が、和太鼓の演出を古典的なものではなく世界に通用するものに仕上げてあった。
それには、賛否両論があった。
和太鼓の世界に居ない私には、斬新と感じ、古来の和太鼓になじんでいる人には、違和感として写るかも知れない。
和太鼓を打つときの、下半身の安定感はゆるぎなく、あの安定あってこその上半身のいかようにでも動くやわらかさとおおらかさを産むのだ。
彼らの汗に輝く筋肉は、魅了される。最後までひきつけてやまない演奏だった。
その動きは是非YOUTUBでごらんあれ。
急なお誘いにピンチヒッターで、ご一緒してくれた友人に感謝。
楽しんでもらえただろうか。
こんなに力強い、安定感は、ただただ、訓練の賜物なのだ。
安定した土台からは、力強さもしなやかさも生まれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f5/ab3af9264a6ace206cfb26b3b972a655.jpg)
和太鼓のおおらかな振動は、詩吟やオルティンドーの揺らぎと似ている。
その思いが、心に届くときに、魂が揺さぶられて、何だか別の世界に行ってきたみたいだ。
言葉の一切無い演奏会も珍しい、そして、最初から一気に、終わりの締めへとなだれこむ。
演出の玉三郎が出てきても、おじぎをするだけ。
そぎ落とし研ぎ澄まされた演出だった。
和に染められた玉三郎が、和太鼓の演出を古典的なものではなく世界に通用するものに仕上げてあった。
それには、賛否両論があった。
和太鼓の世界に居ない私には、斬新と感じ、古来の和太鼓になじんでいる人には、違和感として写るかも知れない。
和太鼓を打つときの、下半身の安定感はゆるぎなく、あの安定あってこその上半身のいかようにでも動くやわらかさとおおらかさを産むのだ。
彼らの汗に輝く筋肉は、魅了される。最後までひきつけてやまない演奏だった。
その動きは是非YOUTUBでごらんあれ。
急なお誘いにピンチヒッターで、ご一緒してくれた友人に感謝。
楽しんでもらえただろうか。
こんなに力強い、安定感は、ただただ、訓練の賜物なのだ。
安定した土台からは、力強さもしなやかさも生まれる。