矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
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TSA20周年記念祝賀会に参加
2011-09-10
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バレーボール活動日記2011~12
今日は辰巳ジャンプの明日の試合に向けて、しっかり指導をしたかったのですが、それ以上に大切な会が開かれたので、保護者の皆さんに練習を任せて大田区池上に行ってきました。
その大切な会とは「TSA20周年記念祝賀会」といいます。
TSAとは「徳持スポーツ協力者会議」という団体です。大田区立徳持小学校の施設を使って活動している小学生スポーツチームの組織です。この団体には、野球、ソフトボール、サッカー、バレーボール、バドミントン、卓球、空手といったチームが所属しており、普段は各チームの練習に励みつつお互いの情報交換や施設利用時間などを調整し合いっています。さらに年に1回は全団体一緒に「TSA昔の大運動会」を開催して、子どもたちを育てています。
「昔の大運動会」と名付けている理由は、「パン食い競争」や小麦粉に顔をつっこんでの「あめ玉探し」、「バットマンレース」「障害物競争」「借り物競争」といった笑いを誘うような競技種目がたくさんあるからです。
チームの枠を超えたこのような団体が20年も前に誕生していたのです。
私を呼んでくださったのは、私が徳持ジュニアバレーボールクラブの初代監督だったからです。
祝賀会ではお世話になった懐かしい方々との再会をすることができ、楽しい2時間を過ごすことができました。みんな「もう20年もたったんだね」と言って苦笑しつつ、「次は30周年だ!」「40周年もやるぞ!」と意気揚々。こうしたお元気な方々が子どもたちを育んで、学校を支えている模範的な団体がTSAです。
このTSAを立ち上げた人が、当時、校長だった高山先生です。高山先生は私の恩師でもあります。
今日もじっくりお話をすることができ、いろいろなことを教わってきました。
(1)学校の周りのお墓参りを必ずしなさい。地域の歴史を大切にする教師になりなさい。先生はそこまで地元のことを大切に考えてくれるのかと慕われる教師になりなさい。
(2)井上君が作文指導に力を入れているとは嬉しい。書くことは大事なことだ。書くことで自分の考えがまとまる。読み返すことができる。これが大事なんだ。文字にしたものは終わりではない。ずっと後で読み返すことで、また新しい自分に気づくことができる。
(3)TSAという組織を作ったが、みんなの同意を得てできたものではないんだ。私と○○さん、○○さんの3人で話して決めたんだ。そして「こういう組織を作るよ」と半ば強引に立ち上げたんだ。それでも各チームのみんなは「やりましょう」と共感してくれた。校長とは時にはそういう強さも必要なんだと思うよ。
(4)校長や副校長というものは99%を学校に捧げないと学校は良くならないものだ。だから自分の家族を犠牲にしなくてはならないことが多い。それでも自分の学校に通ってくる子どもたちや地域のために頑張るのが管理職なんだ。
(5)この頃は学校の教員同士のつながりも薄くなっているし、地域や保護者と学校とのつながりも薄くなっている。でもそれでは子どもは良くならない。良い教育も生まれにくい。
この他、プライベートな話題もお話くださり、久々に「指導」を受けることができた喜びを感じることができました。
私が20代の頃に高山先生から学べたことは本当にたくさんありました。その中でふたつ例をあげたいと思います。
ひとつは「授業で勝負をしなさい」ということです。
私の教員経験の中で、校長先生として「授業をさせてもらえないか」と言って、私に授業を見せてくれたのは高山先生しかいません。この経験があるからこそ、私は若手教員に「いつでも授業を見せるからね」と言うわけです。良い授業を、楽しい授業を、子どもたちが伸びる授業をするのだという高山先生に教えられた信念。生涯忘れることなく進みたいと感じています。
もうひとつは「教師は“こんちくしょう”を忘れるな」という言葉です。徳持小学校には障害児学校から異動して、初めて学級という集団指導をした私なので、学級経営がうまくいかずに高山先生の指導を受けました。その時に励ましていただいたのが「こんちくしょうを忘れるな」でした。
「こんちくしょう」は意味的にはあまり良い言葉ではありませんが、うまくいかなくてくじけそうになった時に自分を叱咤する意味ではとても気合の入る言葉でもあると思います。「こんちくしょう!負けないぞ!」「こんちくしょう!次はもっと良い授業をしてやる!」など、自分がへこたれそうになってもグッと踏ん張るための言葉として使ってきました。
今日、このことを話題にした際に、高山先生からはこうも言われました。
「こんちくしょうの“ちくしょう”は“畜生”なんだよな。獣だよ。人間には畜生みたいな面もある。時には獣のような強さを持つことが必要だということだ。反対に、自分の中の畜生をおさえて、仏のような面を出そうする必要もあるよな。夫婦の間でも“こんちくしょう”と思う時がある。相手の畜生を感じちゃうんだよな。でもそういうことを分かっているのか分かっていないのかで全然違ってしまうんだよ。」
こうした対話をしていると、自分自身が20代の若手教師に戻ったみたいで、心に赤い火が灯りました。
ウイリアム・ウォードの言葉に、「凡庸な教師は指示をする。良い教師は説明をする。優れた教師は範となる。偉大な教師は内なる心に火をつける。」とありますが、私の心に火をつける高山先生は、やはり偉大なる教師なのです。
高山先生に「作文ワーク」を贈呈することもできました。
さすがに「マインドマップ」は分からなかったようですが(笑)
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部員増加についての考え・・・アファメーションを使う
2011-09-10
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バレーボール活動日記2011~12
2007年、私がマインドマップを本気で学びはじめた頃、辰巳ジャンプは部員数が女子5人、男子1人という状況でした。チーム解散の危機という事態でした。最大の原因は私の「異動」でした。前任校で異動期限の6年を過ぎ、校長とも話し合って教育委員会に具申していただき、異動期限を延長していましたが、さすがに8年目に入った時点で「もうこの学校での使命は果たしたかな」という気持ちになっていました。
何しろ本当にたくさんの仕事をさせてもらい、自分の財産となる実践を積ませていただきました。
「ホームページ」
全日本小学校ホームページ大賞で全国ベスト8入賞する。
この件で、読売新聞・TBSラジオ・江東区報・ケーブルテレビ等の取材を受ける。
「スクールキャラクター・たもちゃん」
茨城県のタニコーさんの協力を得て、スクールキャラクターを誕生させる。
「幼稚園との交流活動」「1年-6年交流活動」
カリキュラム化の基礎を作る。今も学校の目玉として活動が続いている。
「スマイルチーム活動」
特活主任としてたて割りの班活動を作り出す。
「塩浜福祉園との交流活動」
成人の障害者厚生施設である福祉園との給食交流を生み出す。
「辰巳ジャンプVC」
このブログで記事にしているチームですね。
「テレビ取材」
NHK総合・NHK教育・テレビ東京・NTV・江東ケーブルの番組に協力。
「区で初の学校公式ブログ導入」
日光の実踏先から学校の子どもたちとブログでやり取りし、遠隔授業も実践してみた。
「マインドマップ活用授業」
実は前任校でも授業で使ったことがあるのです。うまくいかなかったけど。
「北海道・峰浜小学校とのサケ飼育交流」
東北新社さんが取材してくれました。
ここに出したのは氷山の一角で、まだまだ実践はあるのですが、これだけやれば「燃え尽きた感」も若干あるのですね。「もういいでしょう。私を解放してください」と。そこで「異動」することにしたのです。
今、反省してみると、この時点で私の潜在意識には「もう辰巳ジャンプはこれ以上のチームにはできないかもしれない」という実感が深く沈んでいたように思えます。
これを打破するまで1年半かかりました。チーム練習もあまりできず、最も低迷していた時に、時間があるのでマインドマップを勉強してみたわけです。本気でマインドマップに取り組んでいくと、自分自身がグーグルのようになり、自分にとって必要な情報が自分のアンテナに次々と引っかかってくるようになりました。そのひとつが「ルー・タイス講演会」でした。
辰巳ジャンプ解散の危機を打破したきっかけは、ルー・タイス氏の話を直接聞けたことでした。「スコトーマ(盲点)」を意識すること、ビジョンを持って取り組むことの意味などを教えてもらえました。それを元にして自分の潜在意識を変える努力をした結果、チームは甦りました。
そのことを書いた2009年10月5日の日記を再掲載します。
ホールブレインバレーボール理論 「アファメーションで潜在意識に刷り込む」
辰巳ジャンプは最近の1年間で部員が急増しました。12名いる部員のうち10名はこの1年以内に入部してくれた子ども達です。そして私の中にあるイメージによると、部員はまだまだ増えていきます。
いったい何をしたのでしょうか???
実は2年半前、私は現任校に異動し、「辰巳ジャンプももう終わりかな。」と感じていました。さらに1年半前には、「もう辰巳ジャンプを解散して、バレーボール指導者から引退するべきかな・・・」ともまで思っていました。
この潜在意識がチームをボロボロにしていたのです。
昨年の11月、私は自分自身に対して、「アファメーション」という手法を試みました。辰巳ジャンプというチームの将来像(ビジョン)を明らかにし、私自身の潜在意識にある「あきらめの心」に終止符を打ったのです。
そして出てきたのが、こんなアファメーションです。
「辰巳ジャンプは必ず復活を遂げる。2009年5月、部員が20人を超え、体育館には子ども達の声が鳴り響いている。2010年1月、部員が30人を超え、各学年で1チーム作ることのできるチームである。」
大切なことは、現在形の強い言葉で肯定的な宣言をし、それを紙に書いておくことです。宣言を毎日読むことで潜在意識にイメージを定着させていきます。
さらにこのブログ内でも何回もアファメーション文を載せるようにしてきました。
辰巳ジャンプは組織体ですから、私が「辰巳ジャンプの復活」を宣言すれば、チーム全体がその方角に自動操縦されます。
「アファメーション」というのは、本当に力強く自らを高めてくれる手段です。
今回の記事で私が何気なく書いていること、「ユングの心理学」や「アドラー心理学」にも通じる面がありますので、ぜひ研究してみてくださいませ。
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