地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

メトロ10000系も東横線日中試運転!

2012-05-13 00:00:00 | 都市民鉄 (首都圏)


 東急東横線では来年3月の副都心線直通に向けて着実に準備が進みつつあり、先月にはメトロ7000系がついに日中試運転を開始しましたが、メトロから貸し出される車両は黄金週間を境にして (?) 入れ替わったようで、今度はメトロ10000系が東横線を快走しています! 個人的にはメトロ10000系は椅子が硬すぎるため少々アレなのですが (^^;)、何はさておき10000系の日中試運転も実現まであと約10ヶ月となった慶事へ向けての重要な一里塚だというわけで、ちょこっと記録に勤しんでみました。いやその……昨日池上線を撮ったのち (もちろん目的はあの電車♪) 東横線に乗っていたところ、週末返上でハンドル訓練中のメトロ10000系に遭遇し、しかも平日7000系試運転と全く同じ時間であったことから、落ち着いて準備のうえ「えいやっ!」と撮ったという次第です (笑)。



 それにしても、メトロ7000系もそうですが、有楽町&副都心線車両が地上を走るとすれば、これまでは線形が良い西武池袋線 (所沢・入間市付近を除く) や東武東上線というのが定番でしたので、こんな感じで急カーブとアップダウンが連続する東横線をウネウネと走っているというのは何とも異次元的な光景ですね……(笑)。これはまさに相互直通運転のマジックそのもの。まぁ今のところは有楽町~南北短絡線経由であるわけですが……。
 ちなみに、今回試運転に供されているのは8連の03Fですが、10連は東急側の準備が完了していないため当面夜間の誘導障害試験などにとどまり、日中走行はまだ不可ということなのでしょうか? すると、全て10両固定編成となっている西武6000系や東武50070・9000系の日中試運転は、直通運転開始が迫って来た頃に始まることになるのか、はたまた東急線内日中試運転用として臨時に8連を組むことになるのか (そもそも機器構成上8連は可能なのだろうかという問題が……^^;)。「地下鉄の車両を一体何処から入れるのだろうかと悩むと夜も眠れない」云々という小咄がむかしありましたが、東武・西武の10連を何時から東横線で日中試運転……などという話題で悩むのはやはりヲタだけなのでしょうなぁ (笑)。