ギンギンギラギラにとろけそうな夏……暑中御見舞い申し上げます。しかし、そんな思考停止状態の脳に思い切り喝!を入れるかのような嬉しいニュースが、西のギンギラギン王国・南海から入って参りました♪ 南海グッズショップからのお知らせによりますと……何と!ここのところの南海N模型攻勢の中でも超大本命とも呼ぶべき6000系の鉄コレが来月下旬以降発売されるというではありませんか!! バンザーイ\(^O^)/ とりあえず銀色一色時代の再現ということで、6001系と呼ぶべきなのかも知れませんが、細かいことはどうでもよろしい (笑)。行く行くは現行色バージョンの発売が予想されますし、あるいはマイクロあたりが競作で出すのか……等々、はっきり言って妄想が止まりません (^^;)。
というわけで、三日市町での先行販売または難波での正規販売初日に関西に居合わせるような鉄遠征の予定でも組もうかなぁ~と思っているところであります (幸いにして他の予定かぶらず♪)。そんな嬉しい気分もそのままに、去る5月に撮影した高野線6000系の画像をアップしてみましょう~。
しかし……このときの6000系撮影は正直申しまして不発でした (-_-;)。そもそも天気が宜しくなく、EOS 5D MⅡで強引に感度を上げてレタッチにも相当時間をかけることでようやく見られる画像となったのみならず、堺東にて大本命のオール6000系8連急行が来た!と思ったらカブられたり、堺東からちょこっと移動して三国ヶ丘で6000系を待ち構えたのち阪和線に転戦しようと思ったところ、何も考えずに乗った急行が思い切り豪快に三国ヶ丘を通過したり……(かつて、阪和電鉄改め南海山手線と高野線との乗換の便を図り、ライバル同士の合併による大和合を演出するために出来たのが三国ヶ丘駅ですし、阪和線国有化により再び別会社になったとは言ってもこの手の乗換駅はフツー停まるだろ?と何も考えずにいたのです。しかし……とんでもない誤解でした ^^;;;;)。というわけで、あれよあれよという間に予定外の北野田まで連れて行かれてしまい (笑)、しかも北野田ではすぐに三日市町発6000系8連区間急行が来てしまい (これを三国ヶ丘で撮るつもりだったのですが -_-)、急カーブでケツが見事に切れてしまってボツったという……。まぁその代わり、ブツ4編成の各停を2枚目のような感じで撮影出来ましたし (片開き扉+二段窓の様子が余り分かりませんが……)、そのまま三国ヶ丘までこの6000系各停に乗って (三国ヶ丘って区間急行にもシカトされるのですね……) 中百舌鳥~北野田間の撮影スポットをチェックできたので怪我の功名と言えなくもありません。
まぁ何はともあれ、2ヶ月ちょい前の6000系撮影は消化不良で終わってしまいましたので、来る鉄コレゲット遠征にあたってはバッチリ決めたい……と思っているところです。