東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

すばしこい消費者:東北関東巨大地震

2011-03-24 08:31:38 | 社会・経済

すこし、すばしこすぎるようだ。あきれた。上水放射能汚染のニュースは2時か3時頃らしいが、夕方別のものを買いにコンビニに入ったらペットボトルの水がない。店員に聞いて初めてニュースを知った。

これだけ、すばしこい主婦?なら、エジプト、チュニジア、リビアのTWITTER、FACEBOOK以上に威力があるね。

思い起こせば?!、第一次石油ショックのときにトイレットペーパーが無くなった。水洗便所もろくに普及していなかったころに、おばさんたちは尻を柔らかい紙で拭くのが快感、文化のきわみだと思っていたのだろう。しかし、伝播の速度は、どうなんだろうね、一週間とかひと月後くらいじゃなかったか。

11日の大地震の時も、二、三日後にティシューペーパー、トイレットペーパー、電池、パン、米などが無くなったが、昨日の消費者の早業には驚いた。

不謹慎だと怒ってはいけない。この消費者現象は別の側面で深刻な問題を含んでいる。よく調査し研究すべき消費者行動である。