歳を取ると、革靴を履くことが少なくなって、普段は、外出の時にも、殆どウォーキングシューズを使用している。
軽くて柔軟性があって、足に殆ど負担がかからず、非常に重宝なのである。
それに、結構スタイリッシュなので、歳よりなら、改まった時にも、気にすることはないと勝手に決めて遣っている。
尤も、同じような靴なのだが、外出目的によって、何足か履き分けている。
ところで、今日は、愛用しているミズノのウォーキングシューズをAMAZONで買ったのだが、これでは、先日、このブログで書いた「アマゾン・エフェクトの脅威と言うのだが」のように、アマゾンがあらゆる企業・産業をのみ込んで、日本の企業の経営に、大きな影響を与えており、大変な脅威であることは当然だと言う気が、あらためてしたので、そのことを書いてみたい。
まず、いつもお世話になっているミズノ公式オンラインショップ-MIZUNO SHOP- を開いて、ウォーキングシューズを調べたら、一番高くて良さそうだったのは、口絵写真のLD40IVα(ウォーキング)[メンズ]で、価格:¥21,600 (本体価格¥20,000) であった。
念のため、何時ものように、AMAZONで、同じ商品を検索すると、
価格: ¥ 15,784 - ¥ 21,600 & 返品無料 と書かれていて、サイズ26センチをクリックすると、価格: ¥ 16,064 通常配送無料 & 返品無料 で、 OFF: ¥ 5,536 (26%) となっている。
更に、この商品の特別キャンペーン 15%OFFクーポンあり 11/4 1:59まで との表示があり、
クリックすると、注文合計: ¥ 13,654 と一気に下がる。
ミズノショップだと、¥21,600の商品を、AMAZONで、¥13,654で買えたと言うことになる。
AMAZON価格に、 ¥ 15,784 ~ ¥ 21,600 と幅があるのは、サイズに依るのだが、どのように値付けしているのか、やはり、需給関係の反映であろうか。
それに、15%のクーポンは、偶々のタイムセールに巡り合ったということで、他の商品にはなかったので幸いだったと言うことであろう。
こんなタイムセールは、ビッグカメラやヨドバシカメラなどリアル店舗でもよくやっているし、楽天などでもよくあるようである。
更に、AMAZONのページには、「こちらからもご購入いただけます」 との表示があって、マーケットプレイスに出店している12店の価格が、¥ 15,784+ 配送料無料 が最低額で順次表示されていて、ミズノの定価より安く買えるのが分かる。
私は、パソコンは、富士通のネットショップで、カメラなどは、CANONのネットショップで、ミズノ製品は、ミズノのネットショップで買っているので、出来れば、やはり、メーカーの関連ショップから買いたいと思うのだが、如何せん、メーカーが、むやみに自社製品を安くバーゲン価格で売るわけには行かないので、特別なケースを除けば、割安商品の購入は無理なのであろう。
いずれにしろ、今回のように、このように、AMAZONとの価格差が出てくると、どうしても、AMAZONや楽天やヤフーが気になる。
リアル店舗では、どのような価格で売られているのか興味のあるところだが、どしても、販管費など固定コストが足を引っ張って、価格競争では、ネットショップには勝てないであろう。
リアル店舗が生きぬく道は、ただひとつ、バリューイノベーションを追求してブルーオーシャン企業に脱皮すること、これ以外にない。
最近、靴は、ウォーキングシューズしか買っていないし、ミズノやヨネックスの26センチサイズに決めていているので、ネットで買っても支障はない。
日本を代表するような大都会の大型書店でも、ジャンルによっては、私の書棚よりも貧弱な品揃えの店舗があるくらいだから、リアル店舗には、限界がある。
しかし、AMAZONのネット書店には、ロングテールもロングテール、ない本はないくらいで、AMAZONになければ諦める。
それに、今では、本のみならず、ビックリするような商品まで扱っていて、それが、予想以上に安くて、すぐに発送されてくるのであるから、アンチAMAZONであった私でも、だんだん、AMAZON頼みになってきている。
軽くて柔軟性があって、足に殆ど負担がかからず、非常に重宝なのである。
それに、結構スタイリッシュなので、歳よりなら、改まった時にも、気にすることはないと勝手に決めて遣っている。
尤も、同じような靴なのだが、外出目的によって、何足か履き分けている。
ところで、今日は、愛用しているミズノのウォーキングシューズをAMAZONで買ったのだが、これでは、先日、このブログで書いた「アマゾン・エフェクトの脅威と言うのだが」のように、アマゾンがあらゆる企業・産業をのみ込んで、日本の企業の経営に、大きな影響を与えており、大変な脅威であることは当然だと言う気が、あらためてしたので、そのことを書いてみたい。
まず、いつもお世話になっているミズノ公式オンラインショップ-MIZUNO SHOP- を開いて、ウォーキングシューズを調べたら、一番高くて良さそうだったのは、口絵写真のLD40IVα(ウォーキング)[メンズ]で、価格:¥21,600 (本体価格¥20,000) であった。
念のため、何時ものように、AMAZONで、同じ商品を検索すると、
価格: ¥ 15,784 - ¥ 21,600 & 返品無料 と書かれていて、サイズ26センチをクリックすると、価格: ¥ 16,064 通常配送無料 & 返品無料 で、 OFF: ¥ 5,536 (26%) となっている。
更に、この商品の特別キャンペーン 15%OFFクーポンあり 11/4 1:59まで との表示があり、
クリックすると、注文合計: ¥ 13,654 と一気に下がる。
ミズノショップだと、¥21,600の商品を、AMAZONで、¥13,654で買えたと言うことになる。
AMAZON価格に、 ¥ 15,784 ~ ¥ 21,600 と幅があるのは、サイズに依るのだが、どのように値付けしているのか、やはり、需給関係の反映であろうか。
それに、15%のクーポンは、偶々のタイムセールに巡り合ったということで、他の商品にはなかったので幸いだったと言うことであろう。
こんなタイムセールは、ビッグカメラやヨドバシカメラなどリアル店舗でもよくやっているし、楽天などでもよくあるようである。
更に、AMAZONのページには、「こちらからもご購入いただけます」 との表示があって、マーケットプレイスに出店している12店の価格が、¥ 15,784+ 配送料無料 が最低額で順次表示されていて、ミズノの定価より安く買えるのが分かる。
私は、パソコンは、富士通のネットショップで、カメラなどは、CANONのネットショップで、ミズノ製品は、ミズノのネットショップで買っているので、出来れば、やはり、メーカーの関連ショップから買いたいと思うのだが、如何せん、メーカーが、むやみに自社製品を安くバーゲン価格で売るわけには行かないので、特別なケースを除けば、割安商品の購入は無理なのであろう。
いずれにしろ、今回のように、このように、AMAZONとの価格差が出てくると、どうしても、AMAZONや楽天やヤフーが気になる。
リアル店舗では、どのような価格で売られているのか興味のあるところだが、どしても、販管費など固定コストが足を引っ張って、価格競争では、ネットショップには勝てないであろう。
リアル店舗が生きぬく道は、ただひとつ、バリューイノベーションを追求してブルーオーシャン企業に脱皮すること、これ以外にない。
最近、靴は、ウォーキングシューズしか買っていないし、ミズノやヨネックスの26センチサイズに決めていているので、ネットで買っても支障はない。
日本を代表するような大都会の大型書店でも、ジャンルによっては、私の書棚よりも貧弱な品揃えの店舗があるくらいだから、リアル店舗には、限界がある。
しかし、AMAZONのネット書店には、ロングテールもロングテール、ない本はないくらいで、AMAZONになければ諦める。
それに、今では、本のみならず、ビックリするような商品まで扱っていて、それが、予想以上に安くて、すぐに発送されてくるのであるから、アンチAMAZONであった私でも、だんだん、AMAZON頼みになってきている。