地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

京急デト17+18、代走役として活躍中

2010-09-22 00:00:00 | 事業用車両


 先日電動貨車の話題を扱いまして、そういえばと思い出したのが京急デト!
 かねてから京急のデトは1500形の下回りへと全面的な更新改造が進められていますが、通常の輸送に使われるデト11+12がのんびりと久里浜に入場しているため、デト15+16が一時的に代走を担当したのに続いて、現在では既に改造を終えたデト17+18が代走を勤めています (まだ11+12の改造工事が続いていればの話ですが ^^;;)。どんな車両にしても「早めに撮っておかないとな~」と思いながら、ついついいつも後手に回ってしまいがちな私ですが、先月甥っ子を恩田見物に連れて行ってやった前に (あっという間に約1ヶ月前の話になってしまった・・・)、神奈川新町見物にも連れて行ってやりまして、その際にデト17+18の出庫シーンを撮影することが出来ました (^O^)。



 庫内でスタンバイしているデトが動き始める頃合いの10数分前にとりあえず神奈川新町に到着し、ホームから庫内横断踏切の奥の方を眺めてみたところ、無事デトのライトが点灯中! そこで、甥っ子ともどもワクワクしながら待っていたところ……前にデト15+16を撮影した際と比べて数分早く本線手前に移動して来まして、私は思わず「ちょっとをい、早いって!」と慌てつつ必死にフレーミング (^^;)。しかし甥っ子は、普段たまに一瞬しか見かけないデトが目の前でユルユルと走っている光景にすっかり大喜び ! 連れてきて良かったですわぁ……(笑)。その後デトは例によって、上り・下り快特を見送った後、上りD急行の発車を待たせて一気に下り線へ移動! う~む、車体は相変わらず1000形の面影そのままですが (*^^*)、下回りは高性能化でますますゴツくなった印象が……(^_^)。ちょんまげパンタもなかなか似合っており、魔改造を経てますますデトが濃厚な存在感を増したという感じです (笑)。
 こんな感じで期間限定の大 (?) 活躍を続けるデト17+18を見送ったあとは、D急行と快特を乗り継いで品川へ。その直後にやって来た京成3050系で東日本橋まで向かったのですが、飛行機柄の真新しいモケットにも甥っ子は大喜び! 濃いぃ車両や初物を見せまくって甥っ子が目を爛々とさせるたびに、「自分はこんな世界を小学生の脳裏に擦り込んで、つくづく罪なオジサンだなぁ」と思います (笑)。