鉄コレといえば……折角ほどほどにキレイな仕上がりの鉄コレ東急8500系をドボンとシンナー池に投じるという「暴挙」に打って出たものですが、その後はとりあえずフツーにステンレスシルバーと帯色の西武レッドを塗り、GMのステッカーを使ってナンバーと各種表示を貼り、屋根と下回りをあれこれ差し替えて、めでたく1編成完成! 車番は、個人的に○K編成を撮影した中でも最も頻繁に (?) 現れたという点で思い出深く、しかも現在ジャカルタで大活躍している8607Fのうち6両としました♪
それにしても……再塗装にあたっては、とにかく顔まわりの塗装に苦しみました (汗)。車体には赤帯の位置を示す微妙な盛り上がりのモールドがあるのですが、その通りにマスキングを施して塗装すると、どうしても赤帯が実車と比べて細く見えてしまいます。そこで……微妙にマスキングの幅を広げる匙加減が第一のヤマ場となりました (なお塗装の手順としましては、「下地出し→メタルプライマー→ステンレス→半艶クリヤー→マスキング→メタルプライマー→レッド」という横着邪道ワザでやっております ^^;)。第二のヤマ場は……表示窓まわりの黒Hゴムモールドにエナメル塗料を塗ることですが、モールドが微細なため色を載せにくい!! いや~目がしんどかったです (滝汗)。第三のヤマ場は表示ステッカー貼りですが、GMのステッカーは鉄コレの表示窓モールドよりも大振りなため、切り出すときに小さめに切ると吉……という感じでしょうか。○Kステッカーがないのはスミマセン (^^;)。同梱のチン国で印刷されたショボいステッカーの貼り心地ってどんなものなのでしょう? それともGMで別に売っていましたっけ……。
まぁ何はともあれ、GMの東急8000系や東武30000系などと並べると最高に良い感じです (*^^*)。他に6両分の塗装を剥がしておりますので、次は「伊豆のなつ」8614Fに挑戦しようと思っているのですが、GMのステッカーに8614F各車両のナンバーが存在しないのが最大の難点です。さてどうしましょ (滝汗)。
※10/3補遺……完成した車両を眺めながら「何かが足りない……」と思っていたのですが、そういえば最前部アンテナの穴を開けただけでまだ未装着でした (^^;