嫌われても相手への尊敬を失わない相手がある。
人間だから好き嫌いがあるのは当然である。自分なりに考えている理由もあるのだろう。それを口外することもあろう。
まともな人間なら嫌いな人間にすりよったり、まとわりついて金品を強要することは無い。反対に嫌いな相手に近づかないだろう。
また、論難するにせよ、第三者に向って当の相手を非難するのは人間として失格である。国家であれば国家としての品格がまったくない。
まともな人間なら嫌いな人間には近寄らない。自分が穢れるような気がするからである。
ところが世界は広い。「あんたは嫌いよ。だけどお金を頂戴」という「国家」がある。「そうしたら好きになってあげるわ」というつもりなのか。あるいは「お金をくれたらしばらくおとなしくしていて、他人の前で悪口を言うのはやめるわ」ということなのだろうか。
そしてまとまった金を与えたり、援助をしたりすると一時は静かになる。しばらくすると又金をゆすりにくる。金を貸してくれと無心してくる時がある。こういう借金は絶対に返すことはない。注意を喚起すると「過去の歴史を認識しろ」と逆に脅迫される。あれは賠償だとうそぶかれる。
そうしたことを何回も繰り返すと、相手も学習して無視する。そうすると、他人のところに言って大声で悪口をいう。
そういう行動パターンはヤクザ、ごろつき、総会屋と決まっている。
相手が応じないと、往来の真ん中で大声を張り上げて近所の人間に聞こえるように騒ぐ。そうすると、近所の手前もあるから金をせびりとれる、という計算である。
ところが国家としてそういうゆすりをするところがあるのである。それが日本の隣国であるというのだからやりきれない。
嫌いならつき合うな。日本に来なくても結構、あんたもアメリカでの醜行のあとで、どの面を下げて日本を訪問できるのだ。
日本には武士は食わねど高楊枝、という言葉もある。嫌な相手から金を貰わないという紳士の心意気である。
嫌いで結構、軽蔑されないように注意しなさい。
人間だから好き嫌いがあるのは当然である。自分なりに考えている理由もあるのだろう。それを口外することもあろう。
まともな人間なら嫌いな人間にすりよったり、まとわりついて金品を強要することは無い。反対に嫌いな相手に近づかないだろう。
また、論難するにせよ、第三者に向って当の相手を非難するのは人間として失格である。国家であれば国家としての品格がまったくない。
まともな人間なら嫌いな人間には近寄らない。自分が穢れるような気がするからである。
ところが世界は広い。「あんたは嫌いよ。だけどお金を頂戴」という「国家」がある。「そうしたら好きになってあげるわ」というつもりなのか。あるいは「お金をくれたらしばらくおとなしくしていて、他人の前で悪口を言うのはやめるわ」ということなのだろうか。
そしてまとまった金を与えたり、援助をしたりすると一時は静かになる。しばらくすると又金をゆすりにくる。金を貸してくれと無心してくる時がある。こういう借金は絶対に返すことはない。注意を喚起すると「過去の歴史を認識しろ」と逆に脅迫される。あれは賠償だとうそぶかれる。
そうしたことを何回も繰り返すと、相手も学習して無視する。そうすると、他人のところに言って大声で悪口をいう。
そういう行動パターンはヤクザ、ごろつき、総会屋と決まっている。
相手が応じないと、往来の真ん中で大声を張り上げて近所の人間に聞こえるように騒ぐ。そうすると、近所の手前もあるから金をせびりとれる、という計算である。
ところが国家としてそういうゆすりをするところがあるのである。それが日本の隣国であるというのだからやりきれない。
嫌いならつき合うな。日本に来なくても結構、あんたもアメリカでの醜行のあとで、どの面を下げて日本を訪問できるのだ。
日本には武士は食わねど高楊枝、という言葉もある。嫌な相手から金を貰わないという紳士の心意気である。
嫌いで結構、軽蔑されないように注意しなさい。