宇部京子「とうさんの海」(「毎日新聞」2017年03月07日夕刊=西部版)
毎日新聞夕刊の「特集ワイド」に宇部京子「とうさんの海」が掲載されている。
東日本大震災の、津波の被災者である。
同じことばが繰り返される。同じことばを繰り返したい。繰り返すことで、そこに書かれていることが「ひとつ」になる。宇部は「とうさん」になり、「海」になり、「すなはま」「かいがら」「すいへいせん」「はまなす」になる。「とうさん」になるときは、「とうさん」の「動き(動詞)」が宇部の肉体で繰り返される。肉体で繰り返すことで、「とうさん」の「歩幅」「背中」「目」「手」になる。
どこにも嘘がない。
そして、なによりも。
この繰り返しがいい。「ザッポーン」は、もしかしたら、聞いたことがあるかもしれない。私にも、なんとなく「思いつく」ことができるかもしれない。しかし「ザッラーン」は思いつかない。波の音に「ラ」の音があるとは知らなかった。
知らなかったけれど。
聞いた瞬間、あっ、たしかに「ザッラーン」と聞こえる、と「思い出す」。
「思い出す」というのは変な言い方だが、たしかに聞いた気がする。光があふれていて、どこまでも広がっていく海。その「広さ」を感じる。「広さ」を思い出す。
私が直接聞いたのでなければ、私のなかの「遺伝子」が聞いた音。
宇部と私はつながっている、と私は「誤読」する。海が好き。「さみしいとき/うれしいとき/まよったとき/つかれたとき」海を見る。みつめる海は違うけれど、「みつめる」という「動詞」のなかで「ひとつ」になる。「肉体」が解放されていく。「私」を超えて、海をみつめている「いのち」と「ひとつ」になる。
この波の音を、私はけっして忘れないだろう。
毎日新聞夕刊の「特集ワイド」に宇部京子「とうさんの海」が掲載されている。
さみしいとき
うれしいとき
まよったとき
つかれたとき
とうさんの海に
会いにいく
とうさんとおなじ 歩幅で
すなはまを あるく
とうさんとおなじ 背中で
かいがらを ひろう
とうさんとおなじ 目線で
水平線を みる
とうさんとおなじ 手つきで
はまなすを たおる
とうさんの海は わたしのふるさと
ザッポーン ザッポーン
ザッラーン ザッラーン
東日本大震災の、津波の被災者である。
同じことばが繰り返される。同じことばを繰り返したい。繰り返すことで、そこに書かれていることが「ひとつ」になる。宇部は「とうさん」になり、「海」になり、「すなはま」「かいがら」「すいへいせん」「はまなす」になる。「とうさん」になるときは、「とうさん」の「動き(動詞)」が宇部の肉体で繰り返される。肉体で繰り返すことで、「とうさん」の「歩幅」「背中」「目」「手」になる。
どこにも嘘がない。
そして、なによりも。
ザッポーン ザッポーン
ザッラーン ザッラーン
この繰り返しがいい。「ザッポーン」は、もしかしたら、聞いたことがあるかもしれない。私にも、なんとなく「思いつく」ことができるかもしれない。しかし「ザッラーン」は思いつかない。波の音に「ラ」の音があるとは知らなかった。
知らなかったけれど。
聞いた瞬間、あっ、たしかに「ザッラーン」と聞こえる、と「思い出す」。
「思い出す」というのは変な言い方だが、たしかに聞いた気がする。光があふれていて、どこまでも広がっていく海。その「広さ」を感じる。「広さ」を思い出す。
私が直接聞いたのでなければ、私のなかの「遺伝子」が聞いた音。
宇部と私はつながっている、と私は「誤読」する。海が好き。「さみしいとき/うれしいとき/まよったとき/つかれたとき」海を見る。みつめる海は違うけれど、「みつめる」という「動詞」のなかで「ひとつ」になる。「肉体」が解放されていく。「私」を超えて、海をみつめている「いのち」と「ひとつ」になる。
この波の音を、私はけっして忘れないだろう。
リッツォス詩選集――附:谷内修三「中井久夫の訳詩を読む」 | |
クリエーター情報なし | |
作品社 |