詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

徳永孝「夏 沖縄」、池田清子「上手いとか下手だとか、好きだとか嫌いだとか」、青柳俊哉「水にうかぶ葉」

2021-08-28 20:26:16 | 現代詩講座

徳永孝「夏 沖縄」、池田清子「上手いとか下手だとか、好きだとか嫌いだとか」、青柳俊哉「水にうかぶ葉」(2021年08月02日、朝日カルチャーセンター福岡)

 受講生の作品。

夏 沖縄 徳永孝

深夜のTVの天気予報のBGM
沖縄の歌
tinktinkかな

翌朝久しぶりに
旅行の時買っていたCDを
聞いてみた

今すぐにでも飛んで行けたなら

空には夏の雲
太陽(ティーダ)照らすビーチで
伊禮俊一のライブが聞けたら最高だろうなあ

夜は民謡酒場で
島唄にひたるのもいい
みんなとエイサーをおどりたいなあ

でも夏になったら暑さにへたばって
冷房の効いた部屋に
閉じこもるかもしれないけどね

今は
夏への沖縄への
あこがれでいっぱい

 「いまはコロナ感染が拡大しているのでどこにも行けないが、沖縄が具体的にイメージでき、沖縄に行きたくなる」という受講生の声。作品は、夏になる前、五月に書いたもの、という。
 BGMから、沖縄の歌、伊禮俊一のライブ、民謡酒場(島歌)と音楽が自然につながっていく。
 三連目の独立した一行は、思いをそのまま書いたものだが、それが「空には夏の雲」と空想に結びついていくのが、さわやかな感じがする。技巧のない美しさ。
 六、七連目は、軽い感じで「本音」を語っている。それが四、五連目の沖縄の魅力を語ることばを支えている。

上手いとか下手だとか、好きだとか嫌いだとか  池田清子

「そこで走るのよ」と
仲間からのヤジ
「いつまでも初心者のような取り方をしない」と
監督からの叱咤
「肩を痛める投げ方をしている」と
審判の人は言う
一番近いのに
セカンドからファーストへのコントロールが悪い
ファーストが上手くなければ、知ーらない

努力は報われるというけれど
努力は報われない方が多いと思う
好きこそ物の上手なれというけれど
いくら好きでも上手くはなれない
下手の横好きというけれど
これは当たっている
下手だけれど大好きなのだ

というわけで
練習は好きだけれど、試合は好きではない
でも、人数がギリギリだと出るしかない

試合が始まると
流れるようなグラブさばき
取った後のシュッと投げるフォーム
バットの芯でとらえる技術
何てかっこいいんだ!
相手チームと顔見知りになる

そんな上手い人たちが
スーパーのレジを打っていたり
花屋さんで働いていたり
最初に会ったときは、「えっ」と笑い合った
ママさんソフトだねえ

 「ソフトという非日常と、スーパーの日常がリンクする。そこにちょっとした驚きがあって楽しい」「展開がおもしろいし、言い回しにリズムがあって楽しい。四連目の試合のシーンは飛躍があって、そのあと最終連で別の世界へ連れて行かれる」という声。
 池田は「何を言いたいのか、自分で何か決まらない。タイトルのよう」というけれど、そうではないと思う。
 詩は「結論」とか「内容」というよりも、ことばが生きて動いているかどうかが大事だと思う。「結論」が些細なことであったとしても、ことばが動いていれば、そのことばの動きの中に書いた人の「人間性」のようなものが見えてくる。
 一連目の「知ーらない」とか最終連の「えっ」ということばにも、池田の人柄のようなものが出ている。何よりも四連目の、自分よりも上手い人を「何てかっこいいんだ!」と感嘆するところがいい。そのあと、顔見知りになるというのもいいし、顔見知りになった人をスーパーや花屋で見かけ、これが「ママさんソフト」なのだと納得するところに不思議なユーモアがある。生きている喜びがある。

水にうかぶ葉  青柳俊哉

水面にうかんでいる
いま散ったばかりの 柔らかい一枚の葉 
葉の下の 朽ちていく水の時間と 
空中の 鳴りさざめいていた命の空間を
うすい身にうつし 支えている
生と死のはざまで揺れうごく 水のうえの葉かげと
葉の縁へながれ きえていく雲のかたちを
円形の身体にとかし つつみこんでいる
空のうえから水中へ 星や鳥や波に
ぐるりと取り巻かれてめぐる軌跡のつらなりに
意識のかすかな糸を通すように
うかぶ一枚の葉

 「一枚の葉から世界が広がっていく。その豊かさが、円形の身体にとかし つつみこんでいるという一行に集約されている」「一枚の葉と自分の意識の融合。一枚の葉が人生を象徴している」という声。
 私は五行目の「支えている」ということばに注目した。水面に浮かんだ一枚の葉は、物理的に言えば水に「支えられている」。しかし、青柳はこれを逆に見る。一枚の葉が世界を「支えている」。一枚の葉によって、世界のあり方が違ってきている。この「支える」を後半では「糸を通す」と言いなおしている。世界にあるものを、一本の糸でつなぐ。その「一本の糸」とは、ことばである。青柳がことばによって必要なものを集め、動かし、ことばの宇宙(意識の世界)を作り上げる。その中心が、この詩では「水にうかぶ葉」なのである。

 

 

 

 

 

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オリンピックは中止すべきだった(33)

2021-08-28 15:33:38 | 考える日記

 8月28日の読売新聞(web版)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210827-OYT1T50345/
↓↓↓↓
(見出し)都内でコロナ死者18人確認、うち2人はワクチン2回接種…全国の感染者は2万4200人
(記事) 国内の新型コロナウイルス感染者は27日、47都道府県と空港検疫などで新たに2万4200人確認された。重症者は前日から26人増えて2000人となり、15日間連続で過去最多を更新した。死者は57人だった。
 東京都では4227人の感染を確認。1週間前から1178人減少し、5日連続で前週の同じ曜日を下回った。だが、重症者は前日から18人増の294人で、入院患者も70人増の4226人となり、いずれも過去最多を更新した。
 都内の死者は30~90歳代の男女18人。このうち2人は、2回のワクチン接種を終えていたという。
 愛知県では過去最多となる2347人の感染が判明した。大阪府も過去2番目に多い2814人。神奈川県も2662人で、2000人を超えた。
↑↑↑↑
 重症者が2000人になった。東京ではワクチンを2回接種している人も死亡している。3回目の接種を真剣に考えないといけない。しかし、2回目の接種さえ進んでいない。

 こんなニュースがある。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210828-OYT1T50213/(28日13時46分)
↓↓↓↓
(見出し)渋谷から原宿まで、抽選券求め1キロの列…若年層向け接種会場
(記事) 東京都が渋谷駅近くに開設した若年層向けの新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場では28日、若者が早朝から訪れて列を作った。
 都は、予約なしで接種が受けられる施設を渋谷区立勤労福祉会館に27日に開設したが、未明から希望者が並ぶなどして混乱。そのため、28日からは先着順を取りやめて抽選に切り替えた。
 この日は初の週末となり、抽選券を求める人の列は約1キロ離れた原宿駅近くにまで達した。約300人の接種枠に対し、午前10時半までに並んだ人たちに抽選券が配られた。江戸川区の会社員の女性(30)は「少しでも早く打てればありがたい」と話した。
 接種の対象は都内に住んでいるか、通勤・通学している16~39歳。接種券の持参が必要で、1日に300人程度を上限に接種を行う。
↑↑↑↑
 菅や小池は若者がワクチン接種を拒否しているように言っているが、若者はワクチン接種を求めている。需要に供給が追いついていない。そのことを今回のニュースは明るみに出した。
 予約システムが機能していないし、接種をスムーズに進める進めるシステムが機能していない。
 これでは3回目の接種がいつになるか、見当もつかない。
 それなのに、菅は「非常事態宣言」の解除をどうするか「出口作戦」を考えている。すべては、総裁選、衆院選をにらんでのことである。「重症者」が減れば非常事態宣言の効果があった、解除する、というつもりなのだろう。
 しかし、入院できず自宅療養者が増えている。
↓↓↓↓
(見出し)コロナ自宅療養者、初の10万人超…1週間で1・5倍に
(記事) 全国で自宅療養中の新型コロナウイルス感染者(25日午前0時時点)が初めて10万人を超え、埼玉県を除く46都道府県で11万8229人に上ることが、厚生労働省の集計でわかった。1週間前に比べ、約3万7000人増えた(埼玉県除く)。自宅療養者には原則、入院先などを調整中の人が含まれておらず、実際にはさらに多くの人が自宅で療養している可能性がある。
 最も多かったのは東京都の2万5139人で、神奈川県(1万5222人)、大阪府(1万4732人)、千葉県(1万560人)と続いた。埼玉県は数千人規模の過大計上が発覚し精査中で、人数が公表されなかった。岩手、秋田、群馬、福井、山梨、奈良、和歌山、鹿児島の8県はゼロだった。
↑↑↑↑
 何も改善されていない。菅の得意の「自助」を国民が強いられている。
 東京オリンピックは中止すべきだった。パラリンピックは中止すべきだ。高校野球も中止すべきだ。


「自助」といえば、こんなニュースもあった。

きょうの読売新聞。
↓↓↓↓
アフガン残留の日本人1人、自衛隊機で出国…退避想定は500人
 外務省幹部によると、航空自衛隊の輸送機が27日、アフガニスタンに残っていた邦人のうち1人を乗せ、首都カブールの国際空港から隣国パキスタンに出発した。
 政府は27日中の退避完了を目指し、拠点とするパキスタンの空港に空自輸送機3機を待機させていた。邦人がカブールの空港に入れる見通しが立ち、輸送機をカブールに派遣した。
 カブールの空港で情報収集などにあたっていた外務省職員と自衛隊員も邦人とともに退避した模様だ。政府は邦人数人と、日本大使館で働いていたアフガン人職員ら最大計約500人の退避を想定していた。
↑↑↑↑
500人想定、救出1人。
この大きな差は、何が原因か。
輸送機さえ出せば救出できると考えていたのではないのか。
アフガンを脱出したい人は、空港までやってくる。どうやってやってくるかは「自助(自己責任)」ということなんだろう。
きっと日本が「戦場」になっても、同じことを言うだろうなあ。
「安全な場所は確保している。安全な場所まで自己責任(自助)でやってきた国民だけ守る。やってこれない人は知らない」
これが菅のやり方だ。

 

 

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新井啓子「声のかたち」、平田俊子「鳩尾」

2021-08-28 14:27:30 | 詩(雑誌・同人誌)

新井啓子「声のかたち」、平田俊子「鳩尾」(「かねこと」20、2021年08月12日発行)

  新井啓子「声のかたち」は、どこか南の離島をふたたび旅行したときのことを書いているのだろうか。私が暮らしている街では見かけないものを、三つのパートに分けて書いている。その最後の部分は「郵便船」で海を渡っている。

  陽がかさんで
  船長さんの背中からは
  ひゅんひゅんと
  小さな魚が飛び立って行く

  ち ぶ り   にしの し ま
  どっ さり くっ さり
  なみ の は な さ く
  キン ニャ モニャ

  目利きで
  寡黙で
  いとおしいことばたちよ
  わたしの目の前を
  ひゅんひゅんと
  行き過ぎて
  いつか
  そんなことが
  あったように
  白い光にまぎれて
  波に消える

 「いつか/そんなことが/あったように」というのは、ありふれたことばだが、この詩を確実に押さえている。新井が書いていることは「いつか/そんなことが/あったように」としか言えないことである。「ふたたび旅行したときのこと」と私は最初に書いたが、「ふふたび」が「いつか/そんなことが/あったように」のなかにある。すべては「いつか/そんなことが/あったように」なのである。初めての場所であっても、知っていることを思い出させてくれる旅。だから、新井の書いている「情景」は新しくはない。新しくないが「ふたたび」という視線に耐える強さがある。「ふたたび」を超えて、もういちど新しくあらわれてくることばの力がある。それは「白い光にまぎれて/波に消える」かもしれないが、かならず「ふたたび」「いつか/そんなことが/あったように」あらわれる。そのとき「ふたたび」は「永遠」になる。
 そういうことを感じさせてくれる。
 「ち ぶ り   にしの し ま/どっ さり くっ さり/なみ の は な さ く/キン ニャ モニャ」という一連は、波にきらめく光のようにまぶしく美しい。

 平田俊子「鳩尾」。私は平田の「ごろあわせ」(だじゃれ)のようなことばの運動が好きではない。「ごろあわせ」は、私にはただの面倒くさいことばの運動に感じられるからである。しかし、平田、新井の詩と読み進んで、新井の「いつか/そんなことが/あったように」を読んだ後、ちょっと印象がかわった。そうか、平田も「いつか/そんなことが/あったように」を書いていたのか。

  わたしのからだにも
  みぞおちはある
  鳩
  いるのか
  そこにいるのか
  尻尾のほかはどこにいった

 と書き出された詩は「祖母のみぞおちは買い物帰りに/町内の溝に落ちてしまった」とつづき、「ねらうなら相手のみぞおちだ/パンチパンチ/みぞおちパンチ/胴長の叔父は人体模型で/喧嘩のコツを教えてくれた」と動いていく。「ごろあわせ」(だじゃれ)は「いま」と「いつかどこかで」を結びつける方法だったのだ。
 平田の詩は「落ちるものは落ちる」で始まる最終連を「叔父の形見の人体模型は/まだ微かに息をしている」と閉じられる。その「微かに」を私は「いつか/そんなことが/あったように」と入れ換えて、「いつかそんなことがあったように息をしている」と「誤読」してしまうのである。

 

 

 

 

 

 

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嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で詩を書いています。
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読売文学賞(翻訳)受賞の中井の訳の魅力を、全編にわたって紹介。
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(3)評論『高橋睦郎「深きより」を読む』76ページ。1100円(送料別)
詩集の全編について批評しています。
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(4)評論『高橋睦郎「つい昨日のこと」を読む』314ページ。2500円(送料別)
2018年の話題の詩集の全編を批評しています。
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(5)評論『ことばと沈黙、沈黙と音楽』190ページ。2000円(送料別)
『聴くと聞こえる』についての批評をまとめたものです。
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(6)評論『天皇の悲鳴』72ページ。1000円(送料別)
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