詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

小笠原鳥類「魚の歌」

2017-12-13 15:46:17 | 詩(雑誌・同人誌)
小笠原鳥類「魚の歌」(「現代詩手帖」2017年12月号)

 小笠原鳥類「魚の歌」(初出「エウメニデスⅢ」52、16年11月)のなかで、ことばはどう動いているだろうか。

よいことがあると、いい。あの、ええ、
それが、とても、いい。
とても、穏やかに、うれしい、ことが、いい。

 何かを言おうとする。しかし、ことばはすぐには「成文化」されない。とぎれとぎれにことばがでてくる。とぎれとぎれを確かめながら、なんとか「成文化」しようとしている。そんな感じだろうか。この始まりは。
 この始まりを受けて、ことばは、こう動く。

あの川に、いろいろな、種類の歌が
魚が(魚の図鑑は歌の図鑑だ)楽譜が……
泳いでいて、魚の背中が見える。

 書き出しの三行をいいなおしているだろう。「いい、こと」とはたとえば「魚」を見たときのことかもしれない。川の中を泳ぐ魚。それは魚だけれど、同時に「音楽」でもある。「楽譜」でもある。魚が泳ぐのを見ていると、小笠原の肉体のなかで音楽の記憶がよみがえる、ということか。それが、楽しい。それが「いい、こと」。
 そういうことを「成文化」させていうのはなかなかむずかしい。どういう順序でことばをととのえなおせばいいのか、よくわからない。その瞬間の、「よくわからさない、けれど言いたい」という感じをそのまま、ととのえずに(成文化させずに)、なるべく自然に放出したものが、ここに書かれていることばかもしれない。
 そうすると、小笠原にとっては、詩とは「成文化」されるまえの、「未成文」のことばのあり方ということになる。

 うーん。

 そういってしまえば、そうなんだけれど、と私はここで非常に悩んでしまう。
 私は非常に頭が悪い。だから「成文化」されていないことばというのは、何と言えばいいのか、「覚えられない」。
 「覚えられない」は「考えられない」ということでもある。「考えなくてもい」のかもしれないけれど、ことばというのは「考える」ためにあると思うので、どうも納得できない。
 これを逆に(?)言いなおすと。
 小笠原は、こういう「成文化」を否定したことばを連続させることで、何を考えようとしているのか、私にはわからないということだ。
 「わからなくてもいい」のが詩、「考えなくてもいい」のが詩、なのかもしれないけれど。

 あ、違うなあ。
 そういうことではない。

 小笠原は、こういう「成文化」を否定したことばで、まだ存在していない「成文」というものをつくりだそうとしているのか、それとも「成文化」を否定しさえすればそれで詩になると考えているのか、そこのところがよくわからない。
 いままで存在しなかった「文体」をつくるという意識でことばを動かしているのなら、それはおもしろいことだけれど、単に「成文化を否定する」ということで詩をばらまいているのだとしたら、それは「手抜き」ではないかなあ、と感じてしまう。ぽきぽきと折れた「文体の断面」を見せられているだけのような気がする。

 実は、判断がつかない。

魚は透明なので、内臓も見えるだろう健康な。
健康な健康だ、
魚のウロコがたくさんあって、それらの
輪郭の線が黒くなって、見える。
黒い絵、というものが、あった。魚を描いたんだろう
魚の図鑑が、画集で、あって
版画、だった。版画の群れ。
版画は十九世紀で、とても線が細いものだ
銅版画。銅の、版画。よいことである

 「魚の図鑑」がさまざまに言いなおされている。「図鑑」に関することばが、あちらこちらからあらわれてくる。「見える」という動詞がことばを動かしている。
 でも、「(魚の図鑑は歌の図鑑だ)楽譜が……」の「歌/楽譜」はどこへ行ったのか。「歌(音)」ではなく「楽譜(音の再現方法を示した記録)」だから、「見る/見える」を中心にして動くのは自然なことなのか。
 「成文化を否定する」のだとしたら、この「ととのえ方」はちょっと「ととのいすぎている」。
 そういうことも感じる。
 ずーとあとの方にゆくと、

魚の内臓を食べる人も、いるだろう
それは苦くて美味だ、と言われる。歌われた
よいことだ。レコードで歌を聞いていた
歌を聞きながら、料理を、作っていた。

 と「歌」が登場してくるが、その「歌」の復活までの「図鑑」に象徴される「図=絵=視覚」との関係が、よくわからない。
 考えられない。
 版画に言い換えられた図のなかで、聴覚はどう生きつづけていて、それが何をきっかけに視覚をつきやぶってあらわれてきたのか、その「ことばの肉体」のなかの「聴覚」と「視覚」の切断、連続、融合というものが、わからない。「肉体」が「連続性」のあるものとして、感じられない。
 「歌」を聴覚ではなく視覚でとらえなおしたもの、と考えればいいのかなあ。

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