風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢松風土曜日教室

2022年04月16日 | 詩吟
2回目の今日は、少しぎこちなさが取れ、会話がスムーズになった分、刺激的になってきました。

詩吟体操から始まる発声練習も、前向きのパワーが感じられます。
すっかりやる気になっています。
「これで、詩吟を習っていると言えます。」との力強い言葉に、私にもやる気が満ちてくる気がします。

若い人たちのパワーをもらって、私にも、「新教場始まりました」と胸を張れます。

二人とも、徹底的にやりたい派らしく、「松樗~」を1年間やりましょうと、意気ごんでいます。
目標は、忘年会で、吟詠披露をすることだそうです。

今取り組んでいる詩は、夢松風の先輩教場お試し詩吟の会でとりあげた「松樗~」です。
お祝いの席にいつでも聞いてもらえます。モンゴルでも結婚式に大活躍しました。
新A≠Pの教科書には載っていないので、楽譜がありません。
昔ながらの口移し方式の練習となります。

第一節の「寿福愈愈開く」だけを何度も何度も、繰り返しました。
飽きずに取り組む姿勢は、私の理想とする練習方法です。
ちゃんと歌いたい、止めと揺りに興味を持って、吟じ分けようとなさいます。
楽譜で練習したいとおっしゃらなかったのが、幸いしています。
このまま、最後まで、何回もかけて、練習したら、どこまで身につけてくれるのだろう。
楽しみしかわいてこない。

先生が70点をくれるまで、続けます。とおっしゃる。

さて、超初心者の70点とは、どこで線引きをしたらよいのだろう。
考えるより、やり続ける。
そしたら、見えてくるものがあると思う。

息の合ったコンビで、繰り返しを飽きずにもっともっとと言って詠ってみる。
最後には、録音をして聞き直して見たり、あれこれと試してみる。

今は、自分の楽器を使い勝手を試している時。
わからないのではなく、自分の楽器がどのくらいのパワーでどのくらい反応するのかをわかっていく段階です。
それぞれの楽器の反応は、自分しかわからないこともあるので、試行錯誤を繰り返しましょう。
自分の体の冒険の旅とでも言ったらいいのでしょうか。

楽器のチューニングと操作性を知っていく楽しい冒険の旅とでも?

このくだりが、特に腑に落ちたようでした。
決して、分からないのではないということ。

初めて手にしたおもちゃをマニュアルではなく、自分で動かしてみること。

大いに楽しんで、可能性を見つけてなっとくし、どこまでも伸ばしていきましょう。

なんて楽しいのでしょう。

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