今年も夏休みの宿題に「マインドマップ」を課題としました。全部で8種類のテーマでかいてくるようにと指示を出してあります。
まずはパーソナルマインドマップ課題。
(1)自分の夢について
(2)自分の長所について
(3)自分の夏休みについて
そして、4~7月までの学校の授業を復習するためのマインドマップ。
(4)国語
(5)社会
(6)算数
(7)理科
さらに読書感想文を書く前の構想図をマインドマップにかく。
(8)読書感想文MM
この8枚です。1週間に1~2枚のペースでかけば簡単にできる宿題です。もちろんこの他にも宿題がありますが、我が学年は子ども達や各家庭の「自主性」を育みたいというねらいがあったので、夏休みの課題を一律には与えず、一人一人が夏休み前に「自分に合った課題は何か?????」と考えて、自分自身で宿題を用意し、個々にチャレンジしました。
「塾の夏期講習に全力を注ぎたい。」と申し出てくれば「それはどのくらいの分量の課題が出るの?夏期講習の予定表も持ってきて見せて。」と懇談し、それならば十分学べるだろうと見れば学校からの宿題は無くす。反対に課題が合っていないようであれば、学校からの宿題を増やすという対応をしてきました。
さあ、子ども達、十分に力を伸ばして6年生後半のスタートをしているのでしょうか???
今日の画像は、「自分の夏休みマインドマップ」をかいてきたものです。
とてもていねいなタッチでかいてあるマインドマップです。ブランチの滑らかさと言葉のていねい感、そしてイメージをポツポツと入れてある内容から、旅行をして楽しく過ごせた様子が伝わってきます。グアムでサンゴの海にもぐったらタコがいたなんてところは、きっと強く心に残っていたのでしょうね。
セントラルイメージに描いてあるグアム島の図。これを描き終わった時にはきっと5日間の様子をたくさんたくさん思い出したに違いありません。
夏の課題マインドマップは学年で一気に400枚集まる予定です。その中から可能な範囲で私のコメントを入れながら紹介していけたらと思います。