地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

生駒山麓の公共交通 (2) 近鉄8000系列

2014-04-18 00:00:00 | 大手民鉄 (近鉄)


 近鉄奈良線100周年の記念レトロラッピングは5800系に貼られることになりましたが、個人的には出来ることなら、8000系列に貼って欲しかったなぁ~と思っているところです。とくに8000系列は、900系で確立された大型車体及び技術をベースとして、50年前の新生駒トンネル開通に合わせて製造が開始されたという記念すべき車両であるからです。勿論、現役で活躍している8000系列の主力は、新製冷房車として登場した8400系以降の車両となっており、当初非冷房で登場した8000系は残り僅かとなっているわけですが、8400系にしても今年は登場45周年を迎え、今や十分に古参車両と言えるでしょう。そんな系列が新生駒トンネルとともに約半世紀を迎え、しかも良好な保守によって現役バリバリ、今でもこうして優等10連の先頭に立つとは、何とも痛快な話です♪



 そんな8000系列の始祖にあたる900系につきましては、このたび近鉄が事業者限定鉄コレとして発売すると予告しておりまして、「これは久しぶりに近鉄鉄コレキターッ!」という喜悦の叫びを上げられた方も多いのではないかと存じます。近鉄の鉄コレが何故絶えてしばらく出なかったのかにつきましては、ネット上で様々な憶測が流れていたようですが、どうやらそれも思い過ごしであったらしく、出るときには出る!ということが分かったとは嬉しいですね♪ 
 但し……個人的には今回は買いません (爆)。マイクロの「近鉄8000系・登場時非冷房・クリーム&青帯・2+2の4連セット」を持っておりますので、わざわざ関西まで買いに行くほどではないだろう……と。
 しかし今こう記したところで、ピコーン!とある事を思いつきました。そうだ……近鉄が何故レトロラッピングを最も似合いそうな8000系列に貼らなかったのか……? それはズバリ、生駒トンネルイヤーのリバイバル塗装第2弾として、新生駒トンネル50周年のタイミングに合わせてクリーム塗装を8400系or8600系に塗るからなのではないか……と。勿論、これを記している時点では、アホな関東人の戯れ言・妄想に過ぎませんが、ひょっとすると正夢……になると良いなぁ~と思うものであります。あ、その前に……久しぶりに養老鉄道にも行ってみたくなりました。