地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

西武東証1部再上場記念・黄色い4扉車

2014-04-24 00:00:00 | 都市民鉄 (首都圏)


 西武がかつての堤商店的体質により証券取引法違反の罪に問われ、東証第1部上場企業としての座を失い、ハゲタカファンドの餌食となって時が経つこと久し……。グループ全体の利益に占める鉄道部門の比重が6割を占めるほどグループ各社の収益が悪化していたところ、例えばバブルの城・赤プリの完全解体に象徴されるように大鉈が振るわれた結果、今や利益における鉄道の比重は3分の1まで下がるなど諸事立て直しが進み、昨日ようやく再上場を果たしてグループロゴも新たに制定し直した旨、新聞の全面広告において大々的に告知されておりました。まぁ依然としてハゲタカファンドをめぐる問題は不透明といわれますが、ともあれ副直によって神奈川県民にも西武への馴染みが少しずつ生まれているところでもありますので、利害関係のない一ヲタとしましては是非頑張って頂きたいものです。まずは、社史が全くないという状況を何とかすることが当面の一大課題でしょうか。



 というわけで昨日は、そんな西武の黄色い電車を激写してみました♪ 勿論あれこれ忙しい中では、わざわざ再上場記念と称して西武撮り鉄な一日を過ごすことは不可能でありまして、あくまで西武池袋線にほど近い事業所を仕事で訪れたついでです (笑)。この新年度から数ヶ月間、以前出入りしていた事業所に再び定期的に納品することになりまして……そのついで鉄と再上場記念日がたまたま重なっただけですが、まぁ何はともあれ目出度い機会であることは間違いないでしょう。たった20分間の撮影でしたが……(^^;)。
 それにしても、2~3年前に同じように仕事ついで鉄をした際と比べますと、3扉車が本当に来なくなってしまったなぁ……という事実を痛感せざるを得ません。新101系が全滅したのはもとより、3000系すらも余程ラッキーでない限り来なくなったという……(確か池袋線は999編成+αしか残っていないのでしたっけ……。それゆえ、今回はほとんど当然のように来ませんでした -_-)。その代わりに、来るわ来るわ、笑電が……。
 というわけで、新2000系や9000系といった黄色4扉車が来るだけでも本当に御の字な時代になったのだなぁ……と痛感しております。しかも、戸袋窓を完全に埋めたリニューアル新2000系ではLED化されていますが、戸袋窓が残る車両(超やっつけな簡易工事で戸袋窓埋めがなされた9000系も含む)では幕が残っているのも嬉しいですね♪ そして何と言っても……新2000系やNRAが通過するたびに、東急8500系と103系のサウンドを足して2で割ったかのような気合い十分の走行音が響くのには癒されます♪ う~ん、またそろそろ、西武に乗って秩父に行きたいなぁ……と。
 それにしても、一部編成に掲げられた「地球にやさしい」HM、何度見てもインドネシア運輸省マークに見えてしまうという……(汗)。