今頃、トゥールさんは、私の代わりの授業を終わっているころです。
今日の課題は、ベビーアパトサウルスの折り紙です。
「高井くんのおりがみ教室」http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami0.html で折り方を頂きました。
昨日、家に来て折り方を練習して帰りました。
特別難しい折方はないと思ったのですが、、、折り紙に親しんできてないと折る回数が多いと難しいと感じるようでした。
ちょっと課題選びを失敗したかなと今、心配しているところです。
トゥールさんのことだから、きっと、うまく切り抜けるでしょう。
そして2時からは、自分の授業です。
それに対する準備は、質問されない限り触れないことにしています。
モンゴル日本センターで本を借りるのも、モンゴル人は日本語を教えていることが条件です。
これまで3度、代わりに本を借りてあげましたが、彼女のために毎週モンゴルセンターに出かけるのはだんだん億劫になってきていました。
3冊しか借りられないので、私の借りたい本はあきらめるしか有りません。
それに、こんなに、まじめに日本語に取り組んでいるのに、誰かに肩代わりして本を借りてもらわねばならない理不尽さに、腹が立ってきました。
昨日は、トゥールさんに提案しました。
SAVE THE CHILDRENの職員の方に、日本語を教えていると言う証明を書いてもらって、それで、本を借りられるようにお願いしてみたらどうでしょうと。
それが、うまくいけば、彼女は私とスケジュールを合わせながら、本を借りたり返したりする必要がなくなりもっと身軽になります。
首尾よく行きますように。
さて、二度も続けてお休みした教室ですが、来週子供たちはどんな顔して待っていてくれることやら。。。
3月いっぱいで終わりになるこの教室の、望ましい締めと言うのはなんだろうと考えています。
今日の課題は、ベビーアパトサウルスの折り紙です。
「高井くんのおりがみ教室」http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami0.html で折り方を頂きました。
昨日、家に来て折り方を練習して帰りました。
特別難しい折方はないと思ったのですが、、、折り紙に親しんできてないと折る回数が多いと難しいと感じるようでした。
ちょっと課題選びを失敗したかなと今、心配しているところです。
トゥールさんのことだから、きっと、うまく切り抜けるでしょう。
そして2時からは、自分の授業です。
それに対する準備は、質問されない限り触れないことにしています。
モンゴル日本センターで本を借りるのも、モンゴル人は日本語を教えていることが条件です。
これまで3度、代わりに本を借りてあげましたが、彼女のために毎週モンゴルセンターに出かけるのはだんだん億劫になってきていました。
3冊しか借りられないので、私の借りたい本はあきらめるしか有りません。
それに、こんなに、まじめに日本語に取り組んでいるのに、誰かに肩代わりして本を借りてもらわねばならない理不尽さに、腹が立ってきました。
昨日は、トゥールさんに提案しました。
SAVE THE CHILDRENの職員の方に、日本語を教えていると言う証明を書いてもらって、それで、本を借りられるようにお願いしてみたらどうでしょうと。
それが、うまくいけば、彼女は私とスケジュールを合わせながら、本を借りたり返したりする必要がなくなりもっと身軽になります。
首尾よく行きますように。
さて、二度も続けてお休みした教室ですが、来週子供たちはどんな顔して待っていてくれることやら。。。
3月いっぱいで終わりになるこの教室の、望ましい締めと言うのはなんだろうと考えています。