かねてから伝えられている東武野田線のダイヤ改正がいよいよ今週末に迫ってきました。今回の改正の目玉は、南桜井〜川間鉄橋手前の複線化完成による春日部〜清水公園間の日中10分間隔化と、それに合わせて大宮〜柏間の日中のほとんどの列車を直通化・10分間隔化することでしょうか。これによって、大宮〜岩槻・春日部間や柏〜運河・清水公園間の日中の区間運転は消えてしまうわけですが、まあせっかく乗った列車なのに途中で降ろされるということもなく、分かりやすいので良いのではないかと思います……。輸送量に比例した区間運転をやめてしまうと、大宮・柏口での混雑が……という問題もありますが、まあ日中はそこまで混むわけでもありませんし (^^;
そんな野田線、私が住んでいる場所から見れば東京都心をはさんでちょうど反対側にありますので、本来でしたら縁遠い場所での話で、ここまで熱く語る必要もないのかも知れません。でも……5070系が走っていた頃、野田線には釣掛のダイナミックな走りを求めてそれこそン十回も乗りに行っており (爆)、それなりに思い入れがありますので……。
というわけで、昼間は一気に消える区間運転の行先を掲げたシーンでもアップして、ダイヤ改正を控えた記念にしようと思ったのですが、いや〜参りました! 撮り鉄したときにやって来た区間運転の列車はLED車ばかりで (→全然表示が再現されていない。爆)、幕車はどれも大宮&柏表示だったりするという……(汗)。
それでは、LEDでもせめて観賞できる程度にキレイに表示されているカットはないのか??と思って探してみたところ……5070系さよなら運転の際に柏で撮ったものを発見しました! さよならHMを掲げた5070系と、野田線ダイヤ改正HMを貼り付けた8000系を並べることによって、主役の完全交替を記録したのですが、その8000系が運河行きと清水公園行き! 低速シャッターで撮っていますので、自ずとLEDもキレイに再現されています (*^^*)。
そして、これらの画像をレタッチしながら、5070系の引退から早くも2年半が経ったのか……ということを思い知らされました。時間が過ぎるのは本当に早いですね (最近こればっか ^^;)。数年後、そして十数年後、今度は区間運転の列車、さらには8000系の画像を見返しながら「昔は良かったよなぁ……」とつぶやくことになるのでしょうか。