今、ふと思い出しました。
9日に行ったSAVE THE CHILDRENでの折り紙のことを、興奮気味に書きましたが、それ以上にすごいと思うことがあったのです。
それは、新聞のインクで手を汚しながら、新聞紙を切ったり、折ったりしながら、子どもたちの半分が「シャボン玉」の歌を口ずさんでいたことです。
一緒になって、歌いながら、次々と箱を作っていきました。
あまりに大きいのを作りすぎて、最後の箱の形になるところの折る場所が分からなくなって、当分あれこれ考えて、いました。
さすがにそのときは、歌をやめ、私と目が会ったら、どうしよう?と言う顔をしました。
ここよと指差してあげると、にっこり笑って、折り始めるとまた歌うのです。
すごいねぇ。子どもってすごいねぇ。
そのときは、私は一緒に歌おうと一生懸命でした。
子どもたち一人ずつの表情を追って、困った子は居ないか探すのが一生懸命でしたから、そのすごいことに気がつきませんでした。
今日になって、ふと、子どもたちが歌っていたシャボン玉の歌を口ずさんでいるのに気がついて、どうしてかなぁと考えて、思い出したのです。
9日に行ったSAVE THE CHILDRENでの折り紙のことを、興奮気味に書きましたが、それ以上にすごいと思うことがあったのです。
それは、新聞のインクで手を汚しながら、新聞紙を切ったり、折ったりしながら、子どもたちの半分が「シャボン玉」の歌を口ずさんでいたことです。
一緒になって、歌いながら、次々と箱を作っていきました。
あまりに大きいのを作りすぎて、最後の箱の形になるところの折る場所が分からなくなって、当分あれこれ考えて、いました。
さすがにそのときは、歌をやめ、私と目が会ったら、どうしよう?と言う顔をしました。
ここよと指差してあげると、にっこり笑って、折り始めるとまた歌うのです。
すごいねぇ。子どもってすごいねぇ。
そのときは、私は一緒に歌おうと一生懸命でした。
子どもたち一人ずつの表情を追って、困った子は居ないか探すのが一生懸命でしたから、そのすごいことに気がつきませんでした。
今日になって、ふと、子どもたちが歌っていたシャボン玉の歌を口ずさんでいるのに気がついて、どうしてかなぁと考えて、思い出したのです。