今日の日-韓翻訳練習の課題は
20~40代女性の2割がオタクを自認(Infostand)
という記事を選んだ。
僕自身、韓国語「オタク」を自認しているのだが、いわゆるこの
「オタク」なる日本語。
「オタク」は、これを韓国語に訳すときには、「매니아(マニア)」と
いう言葉を使っている。
「オタク」と「マニア」では、ニュアンスに微妙な違いがあるのは
わかっているのだが、そこは割り切るしかない。
ところで、この韓国語の「매니아(めにあ)」。
実は、現在使われているほとんどの辞典では「마니아(まにあ)」で
出ている。これは、以前は「마니아(まにあ)」という和製英語発音に
よる表記が一般的であったということを物語っている。
例によってYahoo!Koreaの文書検索でのヒット数で比較すると
次のようになる。
매니아(めにあ) 5,560,000
마니아(まにあ) 1,290,000
では、最後に今日の翻訳練習を紹介しておく。
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20~40代女性の2割がオタクを自認
20~40대 여성 중 20% 스스로를 "매니아"로 자부
インテージ(本社:東京都千代田区)とヤフーは2005年12月12日、
20代から40代までの女性を対象に行った「熱中していること」に
ついてのアンケート調査結果を発表した。熱中対象に関して自分を
“オタク”と自認している女性が20.4%にのぼり、そうでない女性
よりもストレスを感じる割合が低いことがわかった。
인테지(본사 도쿄도 치요다구)와 야후 재팬은 2005년 12월12일,
20대에서 40대까지의 여성을 대상으로 실시한 "열중하고 있는
것"에 대한 설문조사 결과를 발표했다.이에 따르면 열중하고
있는 대상과 관련,스스로를 "매니아"로 자부하고 있는 여성이
20.4%에 이르렀으며 매니아가 아닌 여성에 비해 스트레스를
덜 받고 있는 것으로 조사됐다.
調査結果によると、「何らかに熱中している(はまっている)
ことがある」した人は87.0%。内訳(複数回答)は、「インターネット」
(39.5%)、「ファッション・アクセサリー」(22.7%)、「旅行」
(22.4%)、「映画」(21.6%)、「料理」(20.9%)など。
이 조사결과에 따르면 "지금 열중하고(빠져) 있는 대상이 있다"고
답한 응답자가 87.0%에 달했다. 내역(복수응답)은 "인터넷"
(39.5%),"패션,액세서리"(22.7%),"여행"(22.4%),"영화"
(21.6%),"요리"(20.9%) 등의 순이었다.
また、熱中していることに対して自分が「○○オタクだと思う」人は
20.4%。とくに「漫画・アニメ」(32.6%)、「ペット」「芸能人」
(ともに26.7%)で、オタク自認度が高かった。
또 열중하고 있는 대상에 대해서 스스로를 "○○매니아"로 자부
하고 있는 응답자는 20.4%에 달했다.특히 "만화,애니메션"
(32.6%),"애완동물" "연예인"(둘 다 26.7%) 등에서 "매니아"로
자부하는 응답자의 비율이 높았다.
一方、オタクを自認する人で「今の人生が楽しい・充実している」と
した人は48.1%で、そうでない人(34.6%)よりもはっきり割合が多い。
さらに、「ストレスを抱えていると思う」人の割合は、オタクを自認する
人では37.7%で、そうでない人(54.9%)よりも少なかった。
한편 스스로를 매니아로 자부하는 응답자 가운데 "지금 인생이
즐겁다,충족감을 느끼고 있다"고 답한 사람이 48.1%에 이르렀으
며 매니아가 아닌 사람(34.6%)보다 비율이 많이 높았다.
또 매니아를 자부하고 있는 사람 가운데 "스트레스가 많다"고
답한 사람은 37.7%로 매니아가 아닌 사람(54.9%)보다 많이
낮았다.
インテージによると、オタクと言えるほどに特定の分野にどっぷりと
はまりこむことで、充実感を得て楽しみを感じ、同時にストレスを
感じにくい傾向が見受けられるという。
인테지는 이 결과에 대해 "매니아로 자부할 정도로 특정 분야에
푹 빠짐으로써 충족감을 얻고 즐거움도 느끼고 동시에
스트레스를 덜 받는 경향이 있다"고 분석했다.
調査は「Yahoo!リサーチ・モニター」の20代から40代までの女性を
対象に11月29日~12月2日にかけて実施した。有効回答者数は
598名。世代構成は20代29.4%、30代33.8%、40代36.8%。
이 조사는 "Yahoo! 리서치 모니터"인 20대에서 40대까지의
여성을 대상으로 11월 29일~12월2일에 걸쳐 실시됐다.
유효응답수는 598명.연령대별로는 20대 29.4%,30대 33.8%,
40대 36.8%였다.