韓国メディアの報道によれば、今年の第1四半期(1-3月)、
アメリカの中型セダン市場において、韓国の現代・起亜
自動車が、日本のホンダを追い越し、トヨタ、日産に次ぐ
第3位のシェア(15.1%)を獲得したとのこと。
アメリカにおける現代・起亜躍進の立役者(たてやくしゃ)は、
現代「ソナタ」と、同車とプラットフォームを共有する姉妹車の
起亜「オプティマ」(韓国名「K-5」)の2車種。
△ヤフーアメリカ「今週のセダン・トップ10」(4月24日現在)
ちなみに、YAHOO!アメリカのAUTOS(自動車)で
「Top 10 Sedans for This Week(今週のセダン・
トップ10)」をのぞいて見たところ、現代ソナタが3位、
起亜オプティマが8位にランクインしていた。
この人気ランキングは、あくまで一つの目安(めやす)に
過ぎないとは言え、アメリカにおける現代・起亜自動車躍進の
現状が、十分にうかがえる。
ここでは、毎日経済新聞系のmbnから、関連ニュースを
翻訳練習させてもらった。
△「オマエは、カメラと野球と車に
しか興味がないのか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■현대·기아차, 미 중형차 시장 점유율 역대 최고
現代・起亜自動車、米中型セダン市場で過去最高のシェア
(mbn 4月24日)
현대·기아차가 지난 1분기 미국 중형차 시장에서 역대
가장 높은 점유율을 기록했습니다.
現代・起亜自動車が、今年の第1四半期(1~3月)、
アメリカの中型セダン市場で過去最高のシェアを記録した。
현대·기아차는 1월부터 3월까지 미국 시장에서 총 6만
7천여 대의 중형차를 판매해 중형차 시장점유율이
15.1%에 달한 것으로 집계됐습니다.
現代・起亜は今年1月から3月まで、アメリカで6万7000台を
超える中型セダンを販売し、中型セダン市場でのシェアが
15.1%に達したことがわかった。
이에 따라 현대·기아차는 혼다를 제치고, 도요타와 닛산에
이어 중형차 부문 점유율 3위에 올랐습니다.
これにより、現代・起亜はアメリカの中型セダン部門でホンダを
抜き、トヨタ、日産に次ぐ第3位のシェアを獲得した。
현대·기아차의 중형차 판매가 늘어난 것은 기아차의
K5가 출시된데다 브랜드 인지도가 크게 향상된 데 따른
것으로 분석됩니다.
現代・起亜の中型セダンの販売が増加した要因としては、
「オプティマ」(韓国名=K5)の市場投入に加え、ブランドの
知名度が大きく向上した点にあると見られている。
△「え?この曲は・・・、たしか、台湾の歌姫、
アーメイの歌う姉妹ですよね・・・」
「わかりやすい連想ですね。うふふ」
(終わり)