福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

看月島

2008年01月28日 |   〇自然・動物

朝鮮半島の西海岸や南海岸は干満の差が大きく、いたるところで
「海割れ現象」が見られる。

以前にもこのブログで取り上げたことがある

しかし、現在、石油流出事故に見舞われ困窮を極めている
泰安(テアン)半島周辺にも海割れする神秘的な島があったとは
知らなかった。


△googleマップより

瑞山(ソサン)市の「간월도(看月島)」がその島だ。

珍島などと比べると、「海割れ」のスケールは非常に小さいが、
なかなか趣(おもむき)のある島だ。

関連のフォトニュースを翻訳練習してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 때론 섬, 때론 육지
看月島...海が割れる神秘の島
(中央日報 1月28日) 



충남 서산시 부석면 간월도리에 있는 작은 섬 간월암. 조선
초 무학대사가 창건한 암자로 알려진 간월암은 만조 때에는
물에 잠겨 섬이 되었다가(큰 사진) 썰물이 되면 육지와
연결돼 걸어서 갈 수 있다. 최근 간월도 주변 상인들은
태안 기름 유출 사고 이후 해산물 판매가 부진해 어려움을
겪고 있다.
忠清南道瑞山(ソサン)市プソク面看月島里に位置する小さな島が
看月島だ。朝鮮時代の初期、無学大師が看月庵を建てた島として
よく知られている。看月島は満ち潮時には小さな島となり(写真大)、
引き潮時には島が陸地とつながり歩いて渡ることができる。泰安
(テアン)沖石油流出事故の発生以来、看月島周辺の海産物販売は
不振を極め関係者は頭を抱えている。 

(終わり)

    参加カテゴリ:地域情報(アジア)/語学・英会話 


韓国の軽自動車

2008年01月28日 |   〇政治・経済

韓国では今年から、いわゆるリッターカーも軽自動車の区分に
入ったそうだ。(※日本では排気量660cc以下が軽自動車)

これまで軽自動車の人気が低調だった韓国だが、今後は様子が
少し違ってくるかもしれない。

関連記事の一部を翻訳練習してみた。

・・・・・・・・・・・・・

■ 기름 덜 먹는 ‘알뜰한 경차’ 인기몰이
軽自動車、優れた燃費と経済性で人気上昇中
(京郷新聞 1月27日)


△ニューモーニング(起亜自動車)

고유가 시대 소비자들의 눈길이 경차로 몰리고 있다. 새로
경차로 편입된 999㏄ 기아차 뉴모닝이 경차 시장을 이끌고
여기에 전통의 강자 GM대우 마티즈가 수성을 벼르고 있다.
아직 국내 경차 시장이 크진 않지만 다양한 혜택을 고려할
때 새로운 모델이 가세한다면 발전 가능성은 적잖다.
ガソリン価格が高騰する中、軽自動車が消費者の熱い視線を
浴びている。新しく軽自動車の区分に入った排気量999cc
ニューモーニング(起亜自動車)が軽自動車市場を牽引し、さらに
伝統的なベストセラーカーであるマティス(GM大宇自動車)が
軽自動車首位の座を明け渡すまいと必死だ。現在、韓国の
軽自動車市場は決して大きくはないが、燃費のよさや税制上の
利点などを考えると、新モデルの投入が呼び水となり今後大きく
発展して行く可能性もある。


△マティス(GM大宇自動車)

-中略-

경차는 등록할 때 취득세와 등록세, 도시철도채권 매입 등이
면제된다.
軽自動車は、購入時にかかる取得税(車両価格の2%)や登録税
(同5%)、都市鉄道債権購入費(同4%)などの税が全て免除
される

-中略-

1년치 자동차세도 마티즈가 8만원 안팎, 뉴모닝은 10만원을
조금 넘는 수준으로 쏘나타 등 중형차의 3분의 1도 채 되지
않는다.
年間の自動車税もマティスが8万ウォン前後(約1万円)、ニュー
モーニングが10万ウォン(約1万2000円)を少し上回る程度で、
ソナタなどの中型セダンに比べ3分の1にもならない額だ。

또 고속도로 통행료와 혼잡통행료, 공영주차장 요금 50%
할인 혜택도 받을 수 있다.
また、高速道路の通行料や混雑通行料、公営駐車場料金などで
50%の割引が適用
される。

(終わり)

      参加カテゴリ:地域情報(アジア)/語学・英会話