福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

日本車、韓国で大苦戦

2011年02月12日 |   〇政治・経済

朝鮮日報など複数の韓国メディアの報道によれば、
2010年に
韓国で販売された輸入車の、実に25.4%が
ディーゼルエンジン搭載車で、そのほとんどが「ゴルフTDI」
(フォルクスワーゲン)や「BMW520D」などのドイツ車だった。


△ゴルフTDI(上)とBMW520D(下)<朝鮮日報>

いわゆるエコカーの分野では日本メーカーも、トヨタやホンダが
ハイブリッドカーを投入したが、現在までのところ、韓国の
輸入車市場における「エコカー戦争」では、ディーゼル車が
圧倒的に優位な状況にあるようだ。

大量リコール問題でのイメージダウンに、ディーゼル車人気
(ハイブリッドカー不人気)も加わり、今後しばらくは、韓国の
輸入車市場で日本車は苦しい戦いを強いられることに
なりそうだ。

ここでは、京郷新聞の関連報道を一部、翻訳練習させて
もらった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

일본 수입차의 굴욕… 시장 점유율 하락
日本車の屈辱...止まらないシェア下落
(京郷新聞 2月11日)

・전년보다 7.4%P 떨어진 18.8%
・前年同月比7.4%下落、1月のシェア18.8%に

일본 수입차 판매가 부진의 늪을 벗어나지 못하고 하다.
국내 수입차 시장이 매년 성장하고 있지만 일본차 시장
점유율은 계속 낮아지고 있다. 야심차게 내놓은 신차
들도 인기가 없기는 마찬가지다.
韓国市場で日本車が出口の見えない不振に苦しんでいる。
輸入車市場は毎年拡大を続けているが、日本車のシェア
下落が止まらない。新たに投入した期待のニューモデルも
人気は低調だ。

11일 수입차업계에 따르면 지난달 도요타·혼다·닛산 등
일본 수입차의 시장점유율은 18.8%로 지난해 같은
기간 26.2%보다 7.4%포인트 떨어졌다. 반면 벤츠·
BMW 등 독일 수입차는 지난해 같은 기간(3683대)보다
48.1% 증가한 5456대가 팔렸다. 시장점유율도
63.0%로 지난해 57.8%보다 5.2%포인트 증가했다.
11日、韓国輸入車業界のまとめによれば、1月のトヨタ、
ホンダ、日産など日本車の輸入車市場におけるシェアは
18.8%で昨年同月の26.6%から7.4%も下落
した。
一方、ベンツ、BMWなどのドイツ車は、1月の1ヶ月間に
昨年同月(3683台)から48.1%増加した5456台を
売り上げた。シェアも63.0%に達し、昨年同月の
57.8%から5.2%伸ばした。

일본차 가운데 수입차 판매 3위권을 꾸준히 유지하던
도요타 캠리는 지난달 222대가 팔려 8위로 급락했다.
전달 427대를 팔아 2위를 차지한 것에 비하면 저조한
성적이다.
日本車の中で輸入車ビッグ3の一角を占めてきたトヨタの
人気モデル「カムリ」も、1月の販売は222台にとどまり、
車種別ランクで8位に順位を落とし、前月の2位(427台)から
大きく後退した。

일본 수입차업체가 판매량을 늘리기 위해 투입한 신차
들도 ‘찬밥 신세’를 면치 못하고 있다.
日本メーカーが販売拡大を期待して投入したニューモデルも、
市場からはそっぽを向かれた。

혼다코리아가 지난해 내놓은 하이브리드카 ‘인사이트’의
판매량도 계속 줄어들고 있다. 판매 첫 달인 지난해
11월 인사이트는 83대가 팔렸지만 12월 57대, 지난
1월 31대까지 떨어졌다.
ホンダコリアが昨年発売したハイブリッドカー「インサイト」の
販売台数も落ち込んでいる。販売1ヶ月目の昨年11月、
83台の販売を記録して以降、12月は57台、今年の
1月には31台にまで落ち込んだ。

업계 관계자는 “인사이트 등 일본제 하이브리드차량들이
성능은 좋지만 값이 다소 비싸고 아직 한국인들이
하이브리드차량을 덜 선호하기 때문에 판매가 부진하다”
면서 “기름값이 자꾸 오를 경우 하이브리드차량 인기도
올라갈 가능성이 있다”고 말했다.
業界関係者は、「インサイトなど日本のハイブリッドカーは、
性能はいいが価格が多少高い。韓国では、まだハイブリッド
カーの人気が高くない
ので、そんなに売れない。今後、
ガソリン価格が上がり続ければ、ハイブリッドカーに人気が
集まる可能性はある」と語った。

-以下省略-





△「オレは、数年後、ハイブリッドカーの
中型or小型ミニバンに乗っているはずだ






(終わり)


     参加カテゴリ:地域情報(アジア)


中国朝鮮語ネット放送

2011年02月12日 |   〇朝鮮族と高麗人
中国中央電子台(CCTV)の番組などをネット上で放送して
いるCNTV(China Network Television)には、中国内に
住む朝鮮族向けの朝鮮語サービスもある。

そのCNTV朝鮮語チャンネル(中国朝鮮語ネット放送)で
放送されているのが、延辺衛星TVの番組だ。


△「ヲタク」がネットで見た「延辺衛星TV」の番組

インターネットの世界的普及のおかげで、日本にいながらに
して、中国「延辺朝鮮族自治州」のテレビまで見れて
しまうのだ。

こうした現実を目の当たりにして、ちょっと驚いた「ヲタク」で
あった。

世界は確実に変化している。









△「中国系のP2Pサイトで、モザイクの入っていない
日本の美しい秘境動画をダウンロードしまくっている
くせに、そんなことも知らなかったのか?





△「え?その秘境動画って、中年男の聖域
何か関係あるんですか?



(終わり)


       ← 応援のクリックをお願いします。

中国CCTV無料視聴

2011年02月12日 |   〇中・露・越語
インターネットで韓国のDAUMニュースを読んでいたら、
ふと日本語の広告が目に入った。


△DAUMニュース・メインページより

「ヲタク」もよく参考にしている価格.comの広告だった。

これ自体、実に不思議な光景ではあったが、この日本語広告は
ここでの本題ではない。

日本語広告に目が行ったおかげで、「ヲタク」は、同じ広告欄を
通じ、ネット上で世界のテレビを放送(リンク)している
FreeTVなるサイトを知った。

そして、そのサイトを通じ、中国の
CCTV(中国中央電子台)の
番組をネット上で放送しているCNTV(China Network
Television)の存在を知ることになった。


△「ヲタク」が実際にネット上で見たCCTVニュースより

ここではCCTVニュースのページをリンクしておく。

中国のネット事情は、日本の常識はもちろん、韓国の常識をも
超えている。

画面の指示に従って簡単な専用メディアプレーヤーを
ダウンロードするだけで、世界の誰もが会員登録など一切の
手続きなしに、中国国営テレビの放送をネット上で無料で
視聴できるのだ。

何とも太っ腹でインターナショナルな姿勢ではないか。

これも、社会主義思想の一つの現われなのだろうか?

知的財産権問題では世界の顰蹙(ひんしゅく)を買っている
中国ではあるが、逆にCNTVのようなシンプルかつオープンな
姿勢には、大いに好感が持てる。

世界の中国語学習者は、何とも幸せなものである。



(終わり)


    参加カテゴリ:地域情報(アジア)