鈴木ユリイカ「二十代の頃」(「現代詩手帖」2021年06月号)
鈴木ユリイカ「二十代の頃」には「第39回現代詩人賞受賞第一作」と書かれている。鈴木もまた旬の詩人ということかな。
「二十代の頃」、鈴木は「死にたい、死にたい」と思っていた。その後半。
私は何日も考えた そして
死にたい、死にたい ではなく
詩にしたい、詩にしたい と言うことにした
青空の遠くを漂っている女を詩にしたいと書いた
玄関を開けると五つの山々がこちらを向いたを詩にしたい
詩にしたい、山々は雨が降っても美しい
山々は霧につつまれても美しい
雪が降っても美しい と詩にしたいと書いた
犬が笑う と詩にしたい
笑う警官 と詩にしたい
めちゃくちゃ自由になりたい と詩にしたい
言葉をひとつひとつ書いて 詩にすれば
生きていけるかもしれないと思った
詩を書きたいではなく、詩にしたい。詩は最初から存在するのではなく、あることばを書き、書くことで詩に「する」のである。
どうしたら「詩になる」か、「詩にする」ことになるか。
鈴木は、非常に単純だが、非常に強力な「方法」を教えてくれている。繰り返せばいいのだ。言い換えると、つづければいいのだ。「詩にしたい」を「動詞」にして、その動詞にどれだけ目的語をつけくわえつづけることができるか。その持続力が問題なのだ。
つづけていくと、だんだんことばが変わってくる。
「山々は雨が降っても美しい/山々は霧につつまれても美しい/雪が降っても美しい」と鈴木はつづけてみせる。そのあと、どうこれをつづけていくか。「晴れても」と書くか、「花が咲いても」と書くか、「木が枯れても」と書くか。もちろん、そう書きつづけてもいい。
でも鈴木は、「犬が笑う」「笑う警官」と飛躍する。ことばの射程を広げていく。同じ「詩にしたい」という動詞をつづけることで、山に雨が降ること、犬が笑うこと、笑う警官がいることを、同じ世界にしてしまう。どうして、それが同じ世界? 何が「同じ」と言える? 鈴木の欲望が「同じ」にしている。ぜんぜん違うものだけれど、その違うものを鈴木の欲望が貫いている。
かけ離れたものを結びつけるのが「現代詩」(あるいは現代芸術)という定義があるが、ただ結びつければいいというものではない。そのかけ離れたものを結びつける「欲望」(個人の肉体の根源)がなければならない。それがなければ、単なる「頭」ででっちあげた仮の意匠にすぎない。
ここから逆に言うと。
かけ離れたものへ、自分とは違うものへと自己を拡張していくこと、が詩なのである。そのとき、かけ離れたものの結びつきが「詩になる」だけではなく、それを結びつけたひとが「詩人」という、新しい「人間の可能性」になるのである。
詩が、そして詩人が魅力的であるとすれば、この「人間の可能性/可能性としての人間」が、ことばといっしょに動いているからだ。
鈴木のことばが強い(射程が広い)のは、鈴木が生きているからだ。
**********************************************************************
★「詩はどこにあるか」オンライン講座★
メール、skypeを使っての「現代詩オンライン講座」です。
メール(宛て先=yachisyuso@gmail.com)で作品を送ってください。
詩への感想、推敲のヒントをメール、skypeでお伝えします。
★メール講座★
随時受け付け。
週1篇、月4篇以内。
料金は1篇(40字×20行以内、1000円)
(20行を超える場合は、40行まで2000円、60行まで3000円、20行ごとに1000円追加)
1週間以内に、講評を返信します。
講評後の、質問などのやりとりは、1回につき500円。
(郵便でも受け付けます。郵便の場合は、返信用の封筒を同封してください。)
★skype講座★
随時受け付け。ただし、予約制(午後10時-11時が基本)。
週1篇40行以内、月4篇以内。
1回30分、1000円。
メール送信の際、対話希望日、希望時間をお書きください。折り返し、対話可能日をお知らせします。
費用は月末に 1か月分を指定口座(返信の際、お知らせします)に振り込んでください。
作品は、A判サイズのワード文書でお送りください。
少なくとも月1篇は送信してください。
お申し込み・問い合わせは、
yachisyuso@gmail.com
また朝日カルチャーセンター福岡でも、講座を開いています。
毎月第1、第3月曜日13時-14時30分。
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1
電話 092-431-7751 / FAX 092-412-8571
**********************************************************************
「詩はどこにあるか」2021年4月号を発売中です。
137ページ、1750円(送料別)
オンデマンド出版です。発注から1週間-10日ほどでお手許に届きます。
リンク先をクリックして、「製本のご注文はこちら」のボタンを押すと、購入フォームが開きます。
<a href="https://www.seichoku.com/item/DS2001228">https://www.seichoku.com/item/DS2001228</a>
*
オンデマンドで以下の本を発売中です。
(1)詩集『誤読』100ページ。1500円(送料別)
嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で詩を書いています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072512
(2)評論『中井久夫訳「カヴァフィス全詩集」を読む』396ページ。2500円(送料別)
読売文学賞(翻訳)受賞の中井の訳の魅力を、全編にわたって紹介。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073009
(3)評論『高橋睦郎「深きより」を読む』76ページ。1100円(送料別)
詩集の全編について批評しています。
https://www.seichoku.com/item/DS2000349
(4)評論『高橋睦郎「つい昨日のこと」を読む』314ページ。2500円(送料別)
2018年の話題の詩集の全編を批評しています。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168074804
(5)評論『ことばと沈黙、沈黙と音楽』190ページ。2000円(送料別)
『聴くと聞こえる』についての批評をまとめたものです。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168073455
(6)評論『天皇の悲鳴』72ページ。1000円(送料別)
2016年の「象徴としての務め」メッセージにこめられた天皇の真意と、安倍政権の攻防を描く。
https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=168072977
問い合わせ先 yachisyuso@gmail.com