菅沼きゅうり「譲れないもの」ほか(朝日カルチャーセンター福岡、2022年04月21日)
朝日カルチャー講座で、菅沼きゅうり「譲れないもの」(「ココア共和国」2022年4月号)の作品と受講生の作品を読んだ。
菅沼の作品は、第7回YS賞の受賞作である。「譲れないもの」の全行。
私はここ最近、オートミールに
頼りきっている。そして
冗談抜きで、カロリーとかもかなり
気にしている。
いわゆるダイエットってヤツをやってんの、と私は言う
知らなかったでしょ、そのこと
へえそう、とヨーコ
かなりきついわ。
こんなことしてたら、冨永愛だって
まいっちゃうんじゃないかしら、あるいは
ジジ・ハディットだって、と私
やめちゃえばいいじゃない、
やせすぎで死んじゃうかもよ。
それってかなりバカじゃなあい? とヨーコが言う
そうかもしれない、と私は言う
でも絶対にやめられないわ、と私は思う
そう、なにがなんでも
やめるわけにはいかないのだ
それは私にとって譲れないもの。
なぜならカレが、私が今、夢中に
なっているあのカレが
スラっとしててクールな子が好みだなんて
言うものだから。
ちょうどこの
クソたれのヨーコみたいな女のことを
受講生の反応は。「エッセイか小説みたい」「好き。勢いがあって、歯切れがいい」「弱いところと強いところがある」「私には書けないし、書かない」「昇華されていない」「こういう会話は、いつでもどこでもしている」
では、何歳くらいのひとが書いたと思う?「二十代後半かなあ」「冨永愛が出てくるから、冨永愛よりは年上ではないか。若い人は冨永愛をライバル視しない」
あ、びっくりした。
受講生は、いままで講座で読んできた詩とは違った世界なので、かなりとまどったようだ。私は、この作品が気に入っている。女性がよくする「会話」が書かれているらしいが、この詩は「会話」だけで成り立っているわけではない。書かれているが「話されたことば」と「話されていないことば」がある。一連目が「いつもの会話」であるために気づきにくいが(ことばの調子が同じであるために、受講生がつかったことばで言えば「昇華されていない」ために、見落としてしまいそうだが)、後半は「言われなかったことば」(書かなければ、他のひとにとっては存在しないことば)である。別な簡単なことばで言えば「こころの声」である。詩が「こころの声」であると仮に定義すれば、ここにはまさに「こころの声」があふれている。
なぜ、こころのなかだけに存在し、会話(面と向かってのことば)にならないのか。そこには面と向かって言ってはならないことば(隠しておきたい秘密)があるからだ。
クソたれのヨーコ
この最後の一行にあらわれた「クソたれ」。これはヨーコに向かっては言えない。前半を読むと私とヨートは「親友」のように見える。ダイエットの相談をしている。これは一連目には書いていないが、たぶん「恋愛相談」を含んでいる。
そして、この「クソたれのヨーコ」がおもしろいのは、「クソたれ」という否定後を正直に受け止めるならば、それは「理想」ではない。だれも「クソたれ」になりたいとは思わないだろう。ひとから「クソたれ」と呼ばれたくないだろう。だが、その「否定すべきクソたれ」の、ある部分が私がいまめざしている「理想」なのだ。ここには「矛盾」がある。私は冨永愛やジジ・バディットをめざしているわけではなく(それはたぶん理想の彼方なのだろう)、ヨーコをめざしているのだ。「それってかなりバカじゃなあい?」と私のことを笑っている(否定している)人間をめざしている。
これから先のことを書き込んでいくと、くだくだと長くなるだけだから書かないが、こういう矛盾を生きている。そして矛盾があるからこそ、そこに書かれていることばが凝縮と拡散をくりかえし、世界を生き生きと輝かせる。このときの「世界」とは主人公の周囲の世界(外界)ではなく、私の内面世界である。こころがいきいきと動いている。菅沼きゅうりがどういう人間か知らない。その姿を私は知らない。しかし、「こころ」は、いまはっきり見たと感じられる。このときの「こころ」とは「心象風景」のことではない。ただ動いている「こころ」である。どこに行くか、それもわからない。不定形の、動くことだけで、存在を告げている「こころ」である。
受講生の作品のなかに「クソたれのヨーコ」のようなことばはあるか。それを探しながら読んでみる。
流れて 池田清子
白い雲 灰色の雲
間に 澄んだ水色の空
流れる雲にあこがれて
乗って遠くに行きたかった
良い流れにでもいい
悪い流れにでもいい
乗って ひたすら
流れて 流れて
にこっと笑っている
雲に会いたい
「悪い流れ」の「悪い」がそれにあたるかもしれない。雲が流れる。それに乗って遠くへ行きたい。このときのあこがれは「澄んだ/清い」ものだろう。あるいは「明るい」ものだろう。「良い」に通じることばはほかにもある。「にこっと笑って」も肯定的である。もしこの詩に「悪い流れ」ということばがなければ、池田は、ただ「あこがれ」を生きている人間のように見える。けれども「悪い流れ」と書くことで、何か、「人生」を感じさせる。「良い」と「悪い」があって、そこから「良い」を選んでいるということがわかる。この「悪い」は「クソたれのヨーコ」と同じように、作品全体の「補色」のような働きをしている。
一連目の「間に 澄んだ水色の空」の「間」と「澄んだ」は「補色」ではなく、ほかのことばを支える「同系色」(静かに他の色を受け止める)感じがある。「水」色から「流れ」が生まれてくるところも自然だ。
air a (2) 緒方淑子
悪意のように伴奏が鳴っていて
唄声が聞こえない
うたってる 唱ってる
夜空に虹(にじ)む白い月を見るように
会っていましょう
覚えていましょう
はい、聴いていましょう
一行目の「悪意」。突然、否定的なことばからはじまる。歌の「伴奏」は歌を支えるものであって、歌よりも自己主張があってはならない。だが、緒方は歌を聞こえなくするくらいに伴奏が鳴っている、と書く。このときその「伴奏」はへたくそなのか。それともうますぎるのか。つまり、聞いている人は歌を聞くよりも伴奏に聞きほれてしまうのか。緒方は明確には書いていないが、ここでは「唄声」と「伴奏」は、本来のあり方から少しずれている。その「ずれ」は「唄」「うた」「唱」のなかに展開指定。さらに月の傘(月の虹)の二重を感じさせる光景、対話(ふたりでするもの)へともつながっていく。
伴奏が「善意(歌を支える)」ものに徹していれば、この詩はまた違ったものになっただろう。「悪意」に目を向けたからこそ、この詩は動いている。
自画像 青柳俊哉
あなたが自画像として描いたものは
空間を 光とかげで象る
太陽の 二重(ふたえ)の手
生成の初め
黒い花の棘
まじわることのない 純粋・単独の閃光が射す
生まれても 脳髄に深くうずいている印
もとめつづけて みたされることのない
わたしたちの 未知の青空
そして わたしが描いたものは
原色を無数に塗り重ねて うすく白い
月の 美しい空っぽ
作品の「補色」となっていることばはどれか。「黒い花の棘」と指摘する受講生がいた。私は、「脳髄に深くうずいている印」ものが、この詩の核であると同時に「補色」だと感じた。
「あなた(実在)」と「自画像(イメージ)」。それを結びつける「描く」という動詞。あらゆるものは「二重」というか、「ずれ」によって認識される。(「ずれ」を青柳は「二重」ということばであらわしている。)「生成の初め(誕生)」と「黒い花の棘(死)」。「太陽」と「月」。「二重」は「まじわらない」ことであり、それは「もとめる」が「みたされない」という動詞(運動)へと動いていく。そのとき、その運動を支える起点が「脳髄」であり、その「脳髄の奥(深いところ)でのうずき」ということになるだろうか。「脳髄のうずき」が、認識のうずきが、世界となって展開する。
「原色を無数に塗り重ねて うすく白い」はおもしろい。絵の具の三原色は重ねると黒になる。しかし光の三原色は重ねると白になる。そうした違い(ずれ)の中心にあるのが、青柳の場合、「こころ」というよりも「脳髄/精神」かもしれない。「こころ」と「の髄/精神」をわけることに意味がないかもしれないが。
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