テメーとは、モンゴル語でらくだのことです。
前回手激Nラブの作品を何点か頂いたら、今回も先生が持ってきてくださいました。
その中に、らくだの毛を自分たちで糸にして、それからマフラーと帽子の作品にしたものがありました。
らくだの毛と言うと、手触りがごわごををイメージしていましたが、まるでカシミアのようなやわらかくて暖かそうなマフラーと帽子が出来上がっていました。
右の写真の、一番奥に白鳥のつがい
その左に、ねずみのビーズ手撃ェ加わりました。
一番手前に映っている白いのは、メモ帳を折って作ったチューリップです。オユマーが私にといって折ってくれました。
オユマーは、今日は、「なにをしたの?」を書いてくれた子どもです。
最後に、一行書き添えてくれた言葉は、「今日の授業はとても楽しかった」でした。
感想を書いてくれた子どもは初めてで、思いがけないことに、胸が熱くなりました。
今日は、通訳に金井さんが一緒に来てくれていたので、読んでもらって分かったのです。
そして、今日、教育のプロの金井さんに来ていただいたおかげで、授業のアドバイスもしていただき、とても参考になりました。
しかも、プライベートなことの通訳までしていただいて、ほんとにありがとうございました。
今日は、夏休みを長期間お休みしなくてはならないので、それを伝えるために来ていただいたのです。
夫の通訳さんが英語の通訳さんに代わったために、今までのような電話での遠隔通訳がしてもらえなくなりました。
なんだか、困ったことになったぞと思うと、彼女のほうから暇なときはと買って出てくれました。
ありがたい!
モンゴルには、やはり、見守っていてくれる神様がいるなぁ。
「またね」といいたくなる気持ちを抑えて、来週のこと考えようっと。
前回手激Nラブの作品を何点か頂いたら、今回も先生が持ってきてくださいました。
その中に、らくだの毛を自分たちで糸にして、それからマフラーと帽子の作品にしたものがありました。
らくだの毛と言うと、手触りがごわごををイメージしていましたが、まるでカシミアのようなやわらかくて暖かそうなマフラーと帽子が出来上がっていました。
右の写真の、一番奥に白鳥のつがい
その左に、ねずみのビーズ手撃ェ加わりました。
一番手前に映っている白いのは、メモ帳を折って作ったチューリップです。オユマーが私にといって折ってくれました。
オユマーは、今日は、「なにをしたの?」を書いてくれた子どもです。
最後に、一行書き添えてくれた言葉は、「今日の授業はとても楽しかった」でした。
感想を書いてくれた子どもは初めてで、思いがけないことに、胸が熱くなりました。
今日は、通訳に金井さんが一緒に来てくれていたので、読んでもらって分かったのです。
そして、今日、教育のプロの金井さんに来ていただいたおかげで、授業のアドバイスもしていただき、とても参考になりました。
しかも、プライベートなことの通訳までしていただいて、ほんとにありがとうございました。
今日は、夏休みを長期間お休みしなくてはならないので、それを伝えるために来ていただいたのです。
夫の通訳さんが英語の通訳さんに代わったために、今までのような電話での遠隔通訳がしてもらえなくなりました。
なんだか、困ったことになったぞと思うと、彼女のほうから暇なときはと買って出てくれました。
ありがたい!
モンゴルには、やはり、見守っていてくれる神様がいるなぁ。
「またね」といいたくなる気持ちを抑えて、来週のこと考えようっと。