OFF OFFブロードウェイの有名な劇団「La Mama」で「メジャー バーバラ」を見た。
NYtimesの批評は好意的なものだったけれど、うーん、70年代の日本の芝居を見ているような奇妙な感じ。(劇場の壁には、寺山修司の「天井桟敷」や鈴木忠志の「早稲田小劇場」、安部公房の「安部工房」が後援したときのものと思われる写真も飾ってあった)。NYtimesは歌舞伎の影響とか、鈴木メッソドとか書いていたけれど、何か勘違いしている。
役者の声が肉体になっていない。鈴木メッソドとは無関係。ただ単に表面をなぞっているだけ。
パフォーマンスそのものも、中腰、すり足がむりやり歌舞伎をなぞっているだけ。
なにより問題なのは現在と切り結んでいない。
「スペリング・ビー」は別に演劇手法として新しい試みをしているわけではないが、現在が「顔」を出す。(OFFブロードウェイで見た「happy day」も同じ)
やはり現代が顔を出さないと芝居の意味がない。
NYtimesの批評は好意的なものだったけれど、うーん、70年代の日本の芝居を見ているような奇妙な感じ。(劇場の壁には、寺山修司の「天井桟敷」や鈴木忠志の「早稲田小劇場」、安部公房の「安部工房」が後援したときのものと思われる写真も飾ってあった)。NYtimesは歌舞伎の影響とか、鈴木メッソドとか書いていたけれど、何か勘違いしている。
役者の声が肉体になっていない。鈴木メッソドとは無関係。ただ単に表面をなぞっているだけ。
パフォーマンスそのものも、中腰、すり足がむりやり歌舞伎をなぞっているだけ。
なにより問題なのは現在と切り結んでいない。
「スペリング・ビー」は別に演劇手法として新しい試みをしているわけではないが、現在が「顔」を出す。(OFFブロードウェイで見た「happy day」も同じ)
やはり現代が顔を出さないと芝居の意味がない。