詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

高柳誠『フランチェスカのスカート』(8)

2021-06-16 09:41:32 | 高柳誠「フランチェスカのスカート」を読む

 

高柳誠『フランチェスカのスカート』(8)(書肆山田、2021年06月05日発行)

 「手紙(一)」。主人公(?)船旅をしている。船旅は慣れることがない、という。その理由は。

  人間が海の上で過ごすこと自体、きっと道理から外れているのだろ
  う。なにしろ四六時中揺れている。足元が定まらないのは、やはり
  自然に反することなのだ。

 「道理から外れている」「自然に反する」ということばに注目した。「道理」と「自然」は同じ。「外れる」と「反する」は同じ。
 そのとき、何が起きるのか。
  
                        まだ見たこともな
  い未知なものに世界は満ちている。

 「見たこともない」ものが「世界」としてあらわれる。「見たこともない」は「道理」が見つかっていないということだろう。「道理」から解放された世界といえるかもしれない。あるいは、「自然」よりも、もっと「自然」なもの。私たちがふつうに「自然」というとき、そこには意識されない「道理」が隠れているが、その「道理」がまだ発見されていない(道理によって支配されていない)世界。それが「未知」というもの。たとえていえば「渾沌」とした世界が、「未知」を隠している。「未生の自然」といえばいいのか。
 それを「ことば」でとらえる。「ことば」で再現する。ちょうど「手紙」を書くように。つまり、「未生の自然(未知なもの)」が、ことばによって「生み出される」。ことばは、そういうものを「生み出す」ためにある。
 その実践例。

  スコールと夜空を焦がす稲妻に、とても立ってはいられない。こち
  らの稲妻は、水平線から立ち上がりたちまち空をかけ昇って、光の
  刃で視界を切り裂く。

 それは、

            命の心配を忘れて見とれるほどの壮絶な美し
  さだった。

 高柳は「道理から外れ」「自然に反する」ものを、ことばで生み出そうとしている。


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どこまで処分?

2021-06-16 08:36:42 | 自民党憲法改正草案を読む

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210615-OYT1T50214/

 読売新聞が、東京オリンピックのコロナ対策「プレーブック」第3版について報じている。
「帰国後の発症も報告」「違反時の処分明記」とある。
どんな処分?
 規則を守らない選手に対しては警告をするほか、大会参加に必要な資格認定証の 剥奪 や、大会からの除外などの処分、制裁金を科すことも決めた。
↑↑↑↑
これでは、具体的な内容がわからない。
私は何でも具体的に考えないと気がすまないので、あれこれ考えるのだが。
選手が選手村を向けだして「金メダル祝賀会」を開くとすると、それは金メダルを獲得したあと。試合前は、コロナ感染が心配な選手は、羽目を外さない。でも、金メダルをとってしまえば、どんちゃん騒ぎ。これは、不思議ではないね。
私が金メダル候補の選手だったら、絶対、そうする。試合前は気をつける。しかし、金メダルをとってしまえば、絶対気が緩む。「いいじゃないか。ワクチンも打っている。日本は感染対策が万全。感染するはずがない。せっかく東京へきたのに、東京の町で遊ばないなんて意味がない」と仲間を誘うだろうなあ。
で、そのとき。
「プレーブックに違反したので、金メダルを剥奪する」というところまでするんだろうか。ドーピング違反のように金メダルを剥奪するのなら、「処分」の効果はあるだろうけれど、どうなんだろうねえ。あのドーピングでさえ、それでも違反を根絶できないんだから、試合終了後の行動を制限するなんて、無理だろう。
感染症防止のために選手村で、浮世絵いりのコンドームをくばるほど「配慮深い」対応をするのなら、当然、試合後の選手の行動がどんなものか想定しているだろう。その試合後の行動にルールをあてはめるとき、どこまで厳密にするか、それは「明記」してないんじゃないかな、と私は疑問に思うのだ。
もし行動規則に違反したらメダル剥奪、というのなら、そういうことを「見出し」にとり、記事でも詳しく書いてほしい。そうすれば「五輪開催支持」も少しは増えるかもしれない。(私は、反対をかえないけれどね。)でも、「選手村から出ただけでメダル剥奪」となると選手は「参加したくない」というかもね。
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