福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

レクサスLS460

2006年11月15日 |   〇政治・経済


△レクサスLS460(連合ニュース)

先日、レクサスの最高級モデルである新型LS460が韓国でも
発売された。

「ヲタク」が少々驚かされたのは、このモデルの場合、韓国では
日本やアメリカに比べ約2倍の価格で販売されるという事実だった。

現代財閥系の「文化日報」などが、このLS460の韓国内外の
価格差に焦点をあてた批判的な記事を複数、配信していたが、
その気持ちも理解できないではない。

ただ、ベンツやBMWなど競合他社も同じく韓国ではアメリカの
約2倍の価格で販売しているので、レクサスの価格設定のみを
批判するのも公平性に欠けると言える。

いずれにしろ、エレガントでスマートな外観とは裏腹に、
「韓国マージン」(?)で値がブヨブヨに膨れ上がったこの超贅沢車。

はたして韓国ではどれくらい売れるのだろうか?

「ヲタク」なりに観察していきたい。

・・・・・・・・・・・・・

■ 8단 자동변속기 신차 뉴LS460
8段自動変速機搭載、レクサス新LS460
(ハンギョレ新聞 11月15日)

한국도요타자동차는 세계 최초로 8단 자동변속기를
장착한 렉서스의 최고급 세단인 ‘뉴 LS460’(사진)을
최근 출시했다.
最近、韓国トヨタ自動車は世界初の8段自動変速機を搭載した
レクサスの最高級セダン「ニューLS460」(写真)を発売した。

이 모델은 4.6ℓ V8엔진을 장착했으며, 3m가 넘는 휠베이스로
항공기의 1등석에 버금가는 편안함과 안락함을 갖췄다고
도요타는 설명했다. 또 흡기 밸브를 전기 모터로 제어하는
가변 밸브타이밍기구(VVT-iE)를 채용해 최고 출력은 380마력,
시속 100㎞ 도달시간 5.7초를 달성했으며 연비는 ℓ당 8.8㎞다.
가격은 롱휠베이스 LS460L 모델이 1억6천300만원, LS460
표준형 모델이 1억3천만원이다.
このモデルは4.6ℓV8エンジンを搭載、ホイールベースは3mを
超え、ジャンボ機のファーストクラスに迫る余裕と心地よさを
実現させたとトヨタは説明している。また、吸気バルブを電気
モーターで制御する可変バルブタイミング機構(VVT-iE)を
採用し最高出力は380馬力、時速100kmまでの到達時間
5.7秒を達成した。燃費は1リッターあたり8.8km。
価格(※)はロングホイールベースのLS460Lモデルが1億
6300万ウォン、LS460標準モデルが1億3000万ウォン。

(※)日本円(100円=800ウォン)に換算すると、それぞれ
おおよそ2000万円1700万円

(終わり)


 参加カテゴリ:地域情報(アジア)/語学・英会話