萩原健次郎『セルロイド界隈』再読その4。
「ホッチキス」は『セルロイド界隈』のなかでもっとも自然で無理がない。ここにはつくられた抒情がない。ただ読者の想像力をくすぐることばの戯れだけかある。
「股/がる」「かます」「咬ませ」る。そうしたことばが連想させるものを連想させるままにしておく。何もつけくわえない。抒情をつけくわえない。そのとき、つけくわえられていないものを読者は自分の体の中へ探しに行く。その探しに行く肉体が萩原と読者のあいだで共有される。
そこにこそ「詩」がある。
「もしもし/そちらへ/股/がってもいいですか」というのは、とぼけていていい。「もしもし」の使い方は最高にいい。ちょっと現実につかってみたい気持ちになるではないか。
「ホッチキス」は『セルロイド界隈』のなかでもっとも自然で無理がない。ここにはつくられた抒情がない。ただ読者の想像力をくすぐることばの戯れだけかある。
なんの
関係で
ホッチキス
するのか
ももいろか
きいろか
大型か
グアバリと
股
がるのかあ
みなもと
橋かけるでしょ
桁
かますのですね
まあ
ひとつその
交接
咬ませて
ください
先
尖頭
とがって
よろしくホッチキス
火照っしまって
てかてか
しますね
もしもし
そちらへ
股
がってもいいですか
「股/がる」「かます」「咬ませ」る。そうしたことばが連想させるものを連想させるままにしておく。何もつけくわえない。抒情をつけくわえない。そのとき、つけくわえられていないものを読者は自分の体の中へ探しに行く。その探しに行く肉体が萩原と読者のあいだで共有される。
そこにこそ「詩」がある。
「もしもし/そちらへ/股/がってもいいですか」というのは、とぼけていていい。「もしもし」の使い方は最高にいい。ちょっと現実につかってみたい気持ちになるではないか。