谷本州子『綾取り』(土曜美術社)。
耳のいい詩人だ。「握飯」は農家の夕暮れ時を描いている。幼かった詩人と二人の妹。農作業から帰ってくる母を待ちかねて「おなかが空いた」と訴える。母親が急いで「握飯」をつくってくれる。
この瞬間、ここには書かれていない情景が見える。「蜩」のことばは本当は父か母がもらした声なのだろう。「ええやないかな、ほら蜩も言ってるぞ、ええやないかな、かなかなかな」という具合に。そこに働くことに懸命なだけの父、母とは少し違った父、母がいる。わが子を愛する父と母がいる。
耳のいい詩人だ。「握飯」は農家の夕暮れ時を描いている。幼かった詩人と二人の妹。農作業から帰ってくる母を待ちかねて「おなかが空いた」と訴える。母親が急いで「握飯」をつくってくれる。
じき夕飯やのに
躾がなっとらん
祖母のいつもの小言を
蜩が茶化した
ええやないかな かなかなかな
ほっとかんかな かなかなかな
この瞬間、ここには書かれていない情景が見える。「蜩」のことばは本当は父か母がもらした声なのだろう。「ええやないかな、ほら蜩も言ってるぞ、ええやないかな、かなかなかな」という具合に。そこに働くことに懸命なだけの父、母とは少し違った父、母がいる。わが子を愛する父と母がいる。