詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

U-NEXT光01の対応(2)

2021-09-22 08:44:51 | 考える日記

U-NEXT光01の対応は、不誠実である。前回アップした後のメールのやりとりを掲載しておく。(前回のものを含めて、私が問題にしている点の概略は以下の通り。)

U-NEXT光01は、今回の通信障害について、最初はU-NEXT光01に問題はなく、私が使用している機器(一部はU-NEXT光01提供)に問題があるので、メーカーに問い合わせろと答えている。
しかし、実際には8月11日11時35分から8月16日15時43分通信障害を起こしていた。

この説明の過程で、U-NEXT光01は通信障害は私の住んでいるマンション全体で起きたかのように伝えてきているが、実際はU-NEXT光01だけだった。
私が、何件U-NEXT光01と契約しているかと質問したところ、「個人情報なので伝えられない」ということだった。私が、それはどういう法律に基づいているか、どういう社内規定になっているのかと重ねて問い合わせた。法律については口頭での条項説明だったので、よく聞き取れないし、検討もできないのでメールで連絡してほしいと伝えた。社内規定については言えない、ということだった。
この問題に関して、今回のやりとりで、「法律」と「社内規定」の公表先(リンク)を連絡してきたが、具体的にどの条項を適用したのか不明なので、さらに問い合わせた。
すると、何口契約しているかは個人情報なので公開できる、とだけ伝えてきた。さらに何口なのか問い合わせたが、回答がない。

なぜ、契約口数が問題になるかというと、「補償」が絡んでくるからである。
前回公開したメールには、8月分の使用料金から回線障害が起きた期間の利用料金を差し引くということが書かれている。
しかし、いつ、差し引くのか、その金額はいくらなのか、どうやって計算したのかの説明がない。さらに、質問中のことなので、ここには書かないが、「契約件数」との関係で言うと、「補償」は平等におこなわれていないという「事実」を私は把握している。だから、だれが、どのような計算をし、どのような指示をしたのか、その文書の公開をも求めている。

当然のことながら、回答はない。
私は目が悪く、こういうことをしていると、他のことに影響してくるのだが、悪質としかいいようのない対応なので、ここに公開しておく。
仕事の関係上、私はネット接続が不可欠なので、いまもU-NEXT光01をつかっているが、U-NEXT光01は、そういう利用者の弱み(すぐには契約会社を変更できない)を利用して、不正をしている。上に書いたように、まだ公開はできないが、「不平等補償」の証拠を私は把握している。

(なお、前回の記事は、以下に掲載。
https://blog.goo.ne.jp/shokeimoji2005/e/433e5b5977f1d543612571ea43d32f66)

******2021 年8 月26日以降のメールのやりとり****************************************************************

(1) 2021 年8 月26日 19:55"U-NEXT 光01カスタマーセンター

谷内 修三 様
平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご連絡にお時間をいただき誠に申し訳ございません。ご不便をおかけしておりました機器障害ならびに弊社対応について以下に回答を記載致します。
まずお客様お住まいの物件につきましては、弊社にて検知可能な範囲にて過去に通信障害が発生したことはございませんでした。今後同症状が発生した際は、可能な限り迅速な対応を差し上げることが出来るよう回線事業元ならびに管理会社様との連携を密に構築して参ります。

別途ご質問いただいておりますキーボード接続につきまして物理キーボードはインターネット回線を使用しPCと接続される仕様ではございませんのでご申告の症状につきましては弊社回線に起因する問題ではないように見受けられます。

また、物件ごとの契約戸数やお部屋番号、お問い合わせいただいた件数・内容につきましては個人情報保護ならびに弊社方針上の観点からお答え出来かねます。
併せていただいた回線容量や通信回線の規格・スペックに関するご質問につきましても弊社公式ホームページ上にて公開されている内容以上のご回答が出来かねてしまいます。

最後に、回線の通信障害による各種ソフトウェアのインストールに関しまして他のお客様のお問い合わせ状況に該当する為、回答を差し控えさせていただきますが一般的に一時的な通信障害でソフトウェアのインストールが正常に完了しなかった場合は通信環境が正常な状態で再インストールをおこなうことで問題なくご利用可能かと存じます。

上記につきましてはあくまで一般的な回答となりますので各ソフトウェアの詳細情報につきましては各サービス提供元へご相談くださいませ。

ご希望に沿う形で回答を差し上げられないご質問が多々あり大変恐縮ではございますが
上記が弊社にてご案内可能な内容となりますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。

(2)2021年8 月27日 20:40谷内修三

何件通信障害が起きたのか、個人情報だから言えないというときの根拠として「通産省の通達(?) がある、第〇条にこう書いてある」と前回の電話では「さの」が言った。
私はそれは口頭ではよく分からないから文書で示してほしいと伝えた。通産省の通達は、「公文書」。
公開しても問題はないはず。なぜ、それを明記しないのか。約束と違う。
また今回の通信障害は、マンションまで貴社の光回線をつかい、建物内部(配電盤? )からから私の部屋までは電話回線を使っていることと関係があるのか。
他の契約者も同じように電話回線を使うタイプなのか。私が契約している二口だけが電話回線なのか。
そのことを教えてほしい。
さらに、部屋まで光回線にした場合は、通信速度はどれくらい違うと把握しているのか、そのことも教えてほしい。


(3) 2021 年8 月29日 20:29"U-NEXT 光01カスタマーセンター谷内 修三 様

重ねてご連絡いただき、お手数をおかけしております。U-NEXT光01カスタマーセンターでございます。

ご質問の件、以前お電話にてご説明させていただきました電気通信事業法につきましては以下URL よりご確認可能でございます。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=359AC0000000086

なお、弊社では上記法令ならびに個人情報保護の観点に則り「個人情報保護方針」を策定しており、以下URL に記載しております。
https://www.unext.co.jp/ja/legal/privacy

なお、通信障害と物件の配線構造に因果関係はなく、どのような提供タイプであっても
建物レベルの機器障害が発生する可能性はございます。
また、一般的に光配線方式に変更された場合、最大速度は1Gbps になるかと存じますが
U-NEXT光01は光配線方式に対応しておりません。

上記ご参照いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

(4)2021年8 月31日 10:53谷内修三

「ご質問の件、以前お電話にてご説明させていただきました
電気通信事業法につきましては以下URL よりご確認可能でございます。」
↑↑↑↑
以前の電話の説明では「電気通信事業法」の「第〇条」という説明でした。
「第〇条」が明示されていません。
きちんと明示してください。
他の光回線の業者に聞いてみましたが、今現在のマンションの回線は何本で、空きは何本という説明をしてくれました。
何口契約しているか(何回線あるか)は、「個人情報であり、開示できない」とは判断していません。
unext 光01が、回線が何本あり、何本契約しているか言えないという根拠となるのは「電気通信事業法」の「第〇条」なのか、明確に明記してください。

また、私は二口契約していますが、ほんとうに二口分の光回線はマンションまで来ているのでしょうか。
一本の回線を日本の電話回線につないでいるということはありませんか?
配電盤(?)の構造や配線の仕組みはわかりませんが、二口の回線が全く同時に同じ障害を起こしたのはなぜなのか、その説明もしてください。


(5)2021年9 月1 日 16:37谷内修三
追加質問

いくつかの光回線事業をしている業者に聞いてみましたが、VDSL方式での「二口契約」はできない、という回答ばかりでした。
どうしてunexto光01は、二口契約が可能だったのですか? 
いま私がつかっている回線はほんとうに二口なのですか? 
8 月に起きた回線障害は、二口契約にしていることと関係があるのですか? 
ほんとうは一口なのに、二口分の料金をとっていたということでしょうか。


(6) 2021 年9 月2 日 19:27"U-NEXT 光01カスタマーセンター" 

谷内 修三 様

U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご申告の内容につきまして、担当者よりお電話にてご説明させていただきたく存じます。つきましては、お手数ではございますが以下の項目につきまして
可能な範囲でご返答をお願いいたします。

===========================
連絡先  :第1 希望、第2 希望(携帯電話と固定電話など)
連絡希望日:第一希望○月○日、第二希望○月○日、第三希望○月○日( 必ず第三希望までご記載お願いいたします)
指定時間帯:①13~15時まで/②15~17時/③17~19時まで/④19~19時半まで

※即日のご希望ですと、ご要望に添えない場合がございます。
 別日で第三希望まで記載いただけますと幸いでございます。
===========================

お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが
ご返信のほどよろしくお願いいたします。


(7)2021年9 月2 日 20:36谷内修三

私の家の電話は録音機能がついていません。前回のように、口頭で言ったこととメールとでは内容が違うというのでは、埒が明きません。私は眼が悪いのでメールよりも電話での応対のほうか容易ですが、嘘をつかれても「証拠」が残らないので困ります。メールで答えてください。
私の住んでいるマンションでunexto光01と契約している件数は何件なのか言えない理由の根拠となっている法律の「条項」を明示してください。
二口契約しているが、回線使用は1回線ではないのか。料金を二重取りしているのではないか。
光回線の総合窓口(オープンプラット)にVDSLタイプの回線整備(設置)について訪ねてみたら一回線の取り出し口を2箇所にする場合は工事が必要になるが、2回線を使用することはないという説明だった。個別にいくつかの回線業者にも聞いてみたが、どこも1回線の契約しかできないという返事だった。
いったいどういう「配線」をしているのか説明してほしい。
また工事業者について、今井は、子会社であり名前が言えないと言った。さのは「アルテリアネットワーク」と言った。今井が名前を言えないと言ったがと問いただすと、さのは今井は「アルテリアネットワーク」の名前は出している。その子会社の名前は言えないといった。録音を聞いたと言った。そこで私がもう一度、「unexto光01がアルテリアネットワークに工事を委託し、その委託を受けた業者の名前を言えないということか」という趣旨の質問をした。さのは「そうだ」という趣旨の答えをしている。ところが16日に工事をした業者は「アルテリアネットワーク」と管理業務をしている女性に語っている。チラシのようなものが掲示板に張り出されていた。そのチラシには「光ネットワークがこのマンションで利用できる」趣旨の文言が書いてあった。電話番号に連絡してみるとアルテリアネットワークは回線事業を unexto 光01に譲った、いまは回線事業はしていないという返事で、わざわざ unexto 光01の電話番号を教えてくれた。
いったい誰が「嘘」をつきはじめたのか。どこまでが「真実」なのか。

(8) 2021 年9 月4 日 20:08"U-NEXT 光01カスタマーセンター" 

谷内 修三 様
U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご質問の件、以前のお電話にてご説明させていただいた通信事業者法につきましては第4 条が該当致します。

なお、物件内の契約者数につきましては上記ならびに弊社個人情報保護方針に基づき保護されている個人情報に該当しませんので然るべき部署にて確認を実施することで開示が可能でございます。
※お部屋番号等を含む場合は上述の規定に基づき開示を差し控えております
当時ご案内をおこなったオペレーターがお客様のご要望を正しく汲み取ること出来ずご希望に沿った形で回答を差し上げることが出来ておりませんでしたこと、お詫び申し上げます。

また、お客様のお部屋にはU-NEXT光01の回線が2 契約分開通しておりますがそれぞれご契約者様名義が異なっております。
弊社は本サービス用通信回線ごとに1つの会員契約を締結しておりますので同一住所に別名義にてそれぞれ契約することは可能でございます。
上記の場合、配線につきましてはマンション内の共有部機器よりお客様のお部屋の別の電話線差込口へ別個に開通処理が実施されているかと存じます。
併せてご質問いただいた工事作業員に関するご質問につきまして現在もU-NEXT光01の回線事業元はアルテリアネットワークスでございます。
※詳細は以下URL をご参照ください
■運営会社の変更について
https://bb01.unext.co.jp/succession 

通信障害やお客様宅への個別訪問につきましてはアルテリアネットワークスが調査の実施ならびに作業員の稼働調整をおこなっており派遣する作業員はアルテリアネットワークスが自社業務を委託している組織に所属しております。

上記より、アルテリアネットワークスが業務委託を依頼している会社名をお客様へ開示することは出来かねますが、業務委託先の作業員が訪問時に「アルテリアネットワークス」を名乗るケースも起こりうるかと存じます。

お客様へは分かりづらい案内となっており大変恐縮ではございますが上記ご参照の程お願い致します。

何卒よろしくお願い申し上げます。

(9)2021年9 月4 日 21:22谷内修三  

ご質問の件、以前のお電話にてご説明させていただいた通信事業者法につきましては第4 条が該当致します。
↑↑↑↑
契約口数を言えない、根拠として「さの」が口頭で答えたのは「百何条」かであって( 百五十何条、とさのは言ったと記憶している。unext 光01では電話の会話を録音しているとさのは答えていた、今井と私が会話したときはさのは休みだったが、あとで録音を聞いたと言っているので、確認してほしい) 、「第四条 電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。2 電気通信事業に従事する者は、在職中電気通信事業者の取扱中に係る通信に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。」ではなかった。
この第4条は、憲法の第20条の2 項の「通信の秘密は、これを侵してはならない」に通じるものであって、これは通信事業だけではなく、あらゆる事業に通じること。どの業界でも、「個人情報は事業以外にはつかいません、と明言している。そういうことは私は既に知っている。だから、名前も部屋番号も聞いていない。契約口数だけ質問している。メールにも「契約口数を明示しろ」としか書いてないし、電話でも何度もそう伝えている。
なお、物件内の契約者数につきましては上記ならびに弊社個人情報保護方針に基づき保護されている個人情報に該当しませんので然るべき部署にて確認を実施することで開示が可能でございます。
↑↑↑↑
「開示が可能」であるなら、なぜ、即座にその契約者数を書かないのか。なぜ個人情報保護のために答えられないと、今井もさのも言い張ったのか。さらに、メールでは、カスタマーセンターが全部の問題に対処していると書いている。「然るべき部署」とはどこのことなのか。

弊社は本サービス用通信回線ごとに1つの会員契約を締結しておりますので同一住所に別名義にてそれぞれ契約することは可能でございます。
上記の場合、配線につきましてはマンション内の共有部機器よりお客様のお部屋の別の電話線差込口へ別個に開通処理が実施されているかと存じます。
↑↑↑↑
「存じます」とは、だれが「存じ」ているのか。だれが、どのような方法で確認したのか。
8 月12日のメールでも「いただいた内容につきましては弊社回線ではなくご利用の機器側の設定により発生している症状かと存じます。」と「存じます」ということばをつかっている。回線状況を調べずに、そう書いている。実際に11日から回線障害が起きていた。
いったい、だれとだれが、どの部署がこの件について関与しているのか、なぜ明確にできないのか。どこの企業でも、メールにしろ電話にしろ、かならず「名前」を名乗る。私は「今井」と「さの」の名前は聞いたが、カスタマーセンターは今井、さのの二人だけで営業しているのか。

アルテリアネットワークスが業務委託を依頼している会社名をお客様へ開示することは出来かねますが、業務委託先の作業員が訪問時に「アルテリアネットワークス」を名乗るケースも起こりうるかと存じます。
↑↑↑↑
「アルテリアネットワークスが業務委託を依頼している会社」と書いているが、アルテリアネットワークス自体は業務をしていないと言うことか。その場合、問題が起きたとき、アルテリアネットワークスが責任をとるということか。「そこまでは知らない(unext光01は関知、関与しない) 」という意味か。私が電話したとき「アルテリアネットワークス」は「光回線事業についてはunexto光01に問い合わせてくれ」と答えている。これでは、問題のたらい回しだろう。ここでも「存じます」と書いているが、だれが「存じ」ているのか。「存じます」だけでは、どこにも「事実」がない。
明確に答えてほしい。


(10)2021年9 月11日 9:03 谷内修三

再送です。
9 月4 日に、以下の内容のメールをしています。なぜ、私の住んでいるマンションでの契約口数の返答がないのでしょうか。また、ほんとうに二本の光回線が配電盤まできていて、そこから個別の二部屋に電話回線とつながっているのでしょうか。なぜ返答がないのでしょうか。
***********9月4 日送信のメール。********************
(省略


(11)2021年9 月21日 8:34 谷内修三

なぜ、質問に答えないのか。
マンションでの契約件数は回答しても個人情報保護には違反しないから答えることができるといいながら、回答しないのはなぜか。さらに、通信障害が発生した期間の使用料金は引き下げると言っていたが、どうなったのか。どういう計算で、いくら引き下げ、いつそれを実施するのか。
何の連絡もない。
私は何度か目の都合が悪いと訴えている。目が悪いから放置しておけばいいという判断なのか。
引き下げ料金自体は高額ではないと思うが、引き下げると言っておいて、それを実施しないのなら警察に被害届を出します。
引き下げに当たっては、誰が(どこの部署が)誰に(どの部署に)指示したのか、社内での「文書」があると思うので、それを添付して説明してください。
何度も書きますが、この問題の責任者はいったい誰なのか。さの(文字、不詳。女性と思われる)と今井(男性と思われる)のふたりは電話で名前を名乗ったが、その二人が共同責任者と判断していいのか。
そのことも合わせて知らせてください。警察への被害届を提出するためです。

 

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