* (死という言葉には)
何を所有するのか。「意味」か。
抽象的なことばは、その抽象性ゆえに、どんなふうにでも「論理」になりうる。「かなしみ」も「よろこび」も死ということばはもたらすことができる。そのとき「死という言葉」は「かなみしみ」も「よろこび」ももっていたことになる。
「希望」「絶望」「拒絶」も、あるいは「非所有」さえも。
こういうとき、読むのは、嵯峨の「ことば」ではなく、読者自身の「肉体」(時間)ということになる。
ひとはだれでも自分を読むことしかできない、と知らされる。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
ただ所有だけがある
何を所有するのか。「意味」か。
抽象的なことばは、その抽象性ゆえに、どんなふうにでも「論理」になりうる。「かなしみ」も「よろこび」も死ということばはもたらすことができる。そのとき「死という言葉」は「かなみしみ」も「よろこび」ももっていたことになる。
「希望」「絶望」「拒絶」も、あるいは「非所有」さえも。
こういうとき、読むのは、嵯峨の「ことば」ではなく、読者自身の「肉体」(時間)ということになる。
ひとはだれでも自分を読むことしかできない、と知らされる。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)