△映画「일본침몰(日本沈没)」の公式ポスター
--- ついにその日が来た!
--- 1億2000万、最後の日
--- 2006年8月末、日本が消える
これは、映画「日本沈没」のポスターに書かれたコピーだ。
上から順に訳してみた。
まるで日本の消滅を喜ぶかのような、韓国人の複雑な対日感情を
小気味よく刺激する絶妙のコピーだ。もちろん、「ヲタク」はこの
種の「ノリ」にはついていけないので、気持ち的には半分以上
引いている。
ところで、この「日本沈没」。
韓国公開を目前に控え、前評判は上々のようだ。意外と、かなりの
大ヒットを記録するかもしれない。
今まで日本映画に見向きもしなかった層の映画ファンまで
映画館に呼び寄せる可能性がある。もしかすると、韓国社会の
反日感情が、逆に日本映画の大ヒットを現実のものにするという
「皮肉な矛盾劇」が繰り広げられるかもしれない。
直接、この映画に関心のない「ヲタク」も、そうした意味で注目
せざるを得なくなってきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ '일본침몰', '괴물' 제치고 티켓링크 예매율 1위
「日本沈没」、チケット予約販売1位、「怪物」抑える
(スターニュース 8月28日)
오는 31일 개봉을 앞두고 있는 초대형 재난 블록버스터
일본영화 '일본침몰'이 예매율 1위를 기록했다.
28일 오후 2시 현재, 온라인 예매전문사이트 티켓링크에서
'일본침몰'의 예매율은 35.2%로 주말 예매 순위 1위를
기록하고 있다.
8月31日の封切りを目前に控えているパニック超大作の日本映画
「日本沈没」がチケット予約販売で1位を記録した。28日午後
2時現在、インターネット・チケット販売専門サイト「チケットリンク」で
「日本沈没」の予約販売シェアが35.2%に達し、週末のチケット
販売ランキング1位を記録している。
여기에 역대 흥행 2위를 차지한 '괴물'이 26.7%로 2위에
올라 치열한 결전을 펼치고 있어, 한ㆍ일 블록버스터간의
흥행경쟁에 귀추가 주목되고 있다.
これに、現在、韓国歴代観客動員2位を記録中の「怪物(邦題
「グエムル-韓江の怪物」)」が26.7%で2位につけ熾烈な争いを
繰り広げており、韓日大作映画による興行争いの行方に注目が
集まっている。
한편 이번 주 '일본침몰'의 예매율 1위는 7월 둘째주
'캐리비안의 해적 2: 블랙펄의 저주' 이후 '한반도', '괴물',
'각설탕', '예의없는 것들'로 이어지는 쟁쟁한 한국영화의 홍수
속에 8주만의 일이다.
また、外国映画がチケット予約販売で1位を獲得したのは、
7月の第2週、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
以来、8週間ぶりとなる。この間、「韓半島」、「怪物」、「角砂糖」、
「礼儀知らずなやつら」など、錚々たる韓国映画の大ヒット作の
「洪水」が続いていた。
일본이라는 국가의 붕괴를 다룬 충격적인 내용으로 인해 이미
네티즌 사이에서 큰 반향을 불러 일으킨 '일본침몰'은
일본에서도 개봉 한 달 만에 제작비의 두 배가 넘는 420억 원의
흥행수익을 거뒀다.
日本という国家の崩壊を描いた衝撃的な内容から、韓国でも
すでにインターネット上で大きな反響を呼んでいる「日本沈没」は、
日本でも公開1ヶ月で制作費の2倍を超す約50億円の興行収入を
収めている。
(終わり)