福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

樹氷

2007年02月12日 |   〇世界を読む

暖冬とは言え韓国でもこんなにきれいな樹氷が見れるのかと
思いながらフォトニュース(ネイバー)を読んで見て、少しがっかり。

新華社からの外信ニュースであった。

韓国ではなく中国最西部の新疆ウイグル自治区で撮影された
樹氷だった。

ところで、韓国語で樹氷は「수빙(樹氷)」という漢字語ではなく
상고대」という固有表現で言い表されることが圧倒的に多い。

例によって韓国語学習には99.99%役には立たない「ヲタク」の
韓国語メモであった。

・・・・・・・・・

■ 겨울 촬영의 고독과 낭만
冬を撮影する孤独とロマン
(ニューシス 2月12日)

11일 중국 서북부 신장위구르자치구 아웨이탄시에서
한 남자가 짙은 안개가 얼어붙으면서 만들어진 상고대들을
촬영하고 있다. 알타이 산맥자락에 위치한 이 지역에서는
겨울에 종종 이러한 환상적인 풍경을 볼 수 있다.
11日、中国西北部に位置する新疆ウイグル自治区アルタイ市
アウェイタン地区で、1人の男性が濃霧が凍りついて作り出した
樹氷を撮影している。アルタイ山脈の麓(ふもと)に位置する
同地域では冬になると、しばしばこうした幻想的な風景を目に
することができる。

(終わり)

 ← 応援のクリックをお願いします。


ホークスのロゴ発見!

2007年02月12日 |   〇日本を読む


△ホークスのロゴ

曲がりなりにも「ヲタク」はソフトバンク・ホークスのファンだ。

韓国のスポーツ紙(電子版)に登場していたホークスの小さな
ロゴマークを見落とさなかった。

イ・スンヨプが所属する巨人のキャンプ情報に花を添える「おまけ」
程度の扱いではあるが、それでもこうして地元の球団が
扱われていると、ついつい目を通して見たくなってしまうものだ。

同じ宮崎でキャンプを張るホークスとジャイアンツだが、キャンプ地
での両球団の人気の差は韓国人記者の目にも歴然たるものが
あるようだ。

ホークスが福岡のみならず九州の地元球団として根付いている
関係もあるのだろうが、記事を読む限りでは、むしろ巨人人気の
凋落(ちょうらく)ぶりの方が心配になってくるくらいだ。

アンチ巨人に近い「ヲタク」から心配されるようになるとは、
巨人も落ちぶれてしまったものだ・・・。

名門の権威と大金で入れ替え取っ替えスター選手を手に入れる
ことはできても、ファンの心はそう簡単にはつかめないし、ましてや
数字(成績)を足し算するような形で単純に強いチームができ
上がるわけでもない。

素人目(しろうとめ)にも、生え抜き監督とスター選手引き抜き
(&使い捨て)路線への執着がうまく機能していないのは明らかだ。

ホークスにがんばってもらうのは当然のこととして、ジャイアンツ
にも、もう少しがんばって欲しいものだ。


△「ついにスポーツ評論家気取りも
はじめたな・・・。

(写真とは無関係)

・・・・・・・・・・・・・・・

■ 소프트뱅크 캠프 4만2000명 운집, 巨人 인기 추월
ソフトバンク、キャンプにファン4万2千人、巨人人気を追い越す
[OSEN 2月11日] 

요미우리의 인기가 추월당하고 있다.
巨人が人気で追い越されている。

일본 미야자키현의 미야자키시는 하라 다쓰노리
감독이 이끄는 요미우리 자이언츠와 오 사다하루
감독이 이끄는 소프트뱅크 호크스가 나란히 스프링캠프를
차린 곳이다. 요미우리는 전통적으로 전국 최고 인기구단,
소프트뱅크는 신흥 인기구단이다. 그런데 이제는 소프트
뱅크가 최고 인기구단의 자리에 등극할 태세다.
日本の宮崎市では原辰徳監督率いる読売ジャイアンツと
王貞治監督率いるソフトバンクホークスがともに春季キャンプを
張っている。ジャイアンツは伝統的な日本最高の人気球団、
一方のホークスは新興の人気球団と言える。しかし、今や
ホークスが日本最高の人気球団の座に駆け上がる勢いだ。

토요일이던 지난 10일 두 구단의 미야자키 캠프 풍경은
사뭇 달랐다. 일본의 인기구단의 캠프지는 대개 주말이면
전국에서 몰려드는 수많은 팬들로 북적거린다. 이날 두
구단의 팬 동원력이 여실히 드러났다. 소프트뱅크는 구단
사상 가장 많은 4만 2000명의 팬들이 운집했다. 요미우리는
정확한 집계가 되지 않았지만 소프트뱅크에는 미치지
못했다.
2月10日の土曜日、2球団の宮崎キャンプの風景は全く違った。
日本の人気球団のキャンプ地は週末ともなれば全国から詰め
かける多くのファンでごった返すのが普通だ。この日、2球団の
ファン動員力の差がはっきりと現れた。ホークスは球団史上、
過去最高の4万2000人ものファンを集めた。一方の
ジャイアンツは正確な数字は発表されていないが、ホークスに
及ばなかったのは明らかだった。

-略-

소프트뱅크는 이날 사이토 와다 아라카키 스기우치 등
주력 선발진을 모두 불펜에 올려 팬서비스를 아끼지
않았다. 이어 간판타자들인 마쓰나카 고쿠보 다무라
등을 타석에 등장시키기도 했다. 4만 2000명의 관중,
오 사다하루의 복귀와 함께 간판스타들의 이벤트성
훈련으로 훈련장 분위기는 최고조에 올랐다.
ホークスはこの日、斉藤や和田、新垣、杉内など主力投手を
全員、ブルペンに登場させファンサービスを惜しまなかった。
グランドでは看板打者の松中や小久保、多村などがバッティング
練習を披露した。王監督の復帰とともにスター選手らの
お披露目練習で、詰めかけた4万2000人のファンの雰囲気も
最高潮に達した。

반면 요미우리는 올들어 캠프 관중이 격감하고 있다.
평일에는 500명 정도에 그친다. 그래도 주말에는 사람들이
몰려들지만 소프트뱅크처럼 수만 명에 이를 정도는
아니다. 최근 4년 동안 우승을 못하면서 전통적인 요미우리
팬들이 등을 돌리고 있다.
一方のジャイアンツは、今年、キャンプ地を訪れるファンが激減
している。特に平日は500人前後にとどまっている。それでも
週末にはファンが増えるが、ホークスのように数万人も集まる
ことはない。最近4年間、優勝から遠ざかり伝統的な
ジャイアンツファンが背を向けているのだ。

비단 관중뿐만 아니다. 매스컴들도 달라진다. 소트프뱅크
캠프지에는 100여 명의 취재진이 매일 진을 치고 있다.
그러나 요미우리 캠프에는 기자들의 취재 열기가 소프트뱅크에
비해 떨어지고 있다.
また、これはファンに限った話ではない。マスコミの取材姿勢も
違ってきている。ホークスのキャンプ地には毎日、100人あまりの
取材陣が陣取っている。ジャイアンツのキャンプ地は、記者らの
熱気でもホークスに水をあけられている。

(終わり)

 参加カテゴリ:地域情報(アジア)/語学・英会話