今日、何気なくYAHOO!アメリカのショッピングサイトを見ていて
おもしろい(?)ものを発見してしまった。
テレビ&ビデオのカテゴリで使われているテレビの画像の画面に
「ヲタク」も見慣れた富士山が写っていた。
--- 正直、センスを疑った。
確かに富士山は美しい。しかし、アメリカ人にテレビを売るのに、
何も富士山の風景を使う必要はない。
デジタル家電は、日本の風景美をアメリカ人にアピールする
道具ではないのだ。
アメリカで商売するのであれば、グランドキャニオンでもロッキー
山脈でも、アメリカ人が見慣れた風景を鮮明に美しく映して
あげれば、それでいいではないか。
--- ところがである。
富士山をアメリカで宣伝してくれているメーカーは日本のメーカー
ではなかった。
上記画像の通り、アメリカで富士山を宣伝してくれているのは、
他でもない韓国の「Samsung」であった。
Samsung関係者の中には、熱烈な富士山ファンがいるのかも
しれない(?)。
外国メーカーだからと言って見本画面に富士山を使ってはなら
ないという法はない。何より、サムスンの薄型テレビの製造装置や
部品には日本製も多く使われているのだから。
関係者の意図に若干の(?)疑問や疑念を感じずにはいられない
のも事実だが、これ以上のコメントは差し控えることにしよう。
「オレは白頭山ファンだぜ!」
(写真とは無関係)
(終わり)
おもしろい(?)ものを発見してしまった。
テレビ&ビデオのカテゴリで使われているテレビの画像の画面に
「ヲタク」も見慣れた富士山が写っていた。
--- 正直、センスを疑った。
確かに富士山は美しい。しかし、アメリカ人にテレビを売るのに、
何も富士山の風景を使う必要はない。
デジタル家電は、日本の風景美をアメリカ人にアピールする
道具ではないのだ。
アメリカで商売するのであれば、グランドキャニオンでもロッキー
山脈でも、アメリカ人が見慣れた風景を鮮明に美しく映して
あげれば、それでいいではないか。
--- ところがである。
富士山をアメリカで宣伝してくれているメーカーは日本のメーカー
ではなかった。
上記画像の通り、アメリカで富士山を宣伝してくれているのは、
他でもない韓国の「Samsung」であった。
Samsung関係者の中には、熱烈な富士山ファンがいるのかも
しれない(?)。
外国メーカーだからと言って見本画面に富士山を使ってはなら
ないという法はない。何より、サムスンの薄型テレビの製造装置や
部品には日本製も多く使われているのだから。
関係者の意図に若干の(?)疑問や疑念を感じずにはいられない
のも事実だが、これ以上のコメントは差し控えることにしよう。
「オレは白頭山ファンだぜ!」
(写真とは無関係)
(終わり)