「ヲタク」が見るに、韓国社会では時として、ナショナリストによる
根拠の希薄な主張が、それを無批判に、そして反復的に伝える
マスメディアの報道を通じ、いつのまにか「歴史的な真実」と化す。
例えば、「日本海(Sea of Japan)」なる名称は誤りであり、
「東海(East Sea)」こそが、多くの諸国が2000年間にわたって
使用してきた正しい名称である、とする主張。
今回、韓国の2人のナショナリストが、アメリカのワシントンポストに
掲載した意見広告の内容も、そうした主張だ。
△ワシントンポストへの意見広告の一部拡大
これなど、現在、韓国社会で、ほぼ定説の地位を得ている
強力な俗説だと見ていい。
こうした俗説が、韓国社会で「歴史的な真実」と化す様(さま)を
確認する意味で、ワシントンポストへの意見広告に関連した
フォトニュースを翻訳練習してみた。
なお、同関連報道は、ほぼ全ての韓国メディアが一斉に、そして
大々的に取り上げていた。
日本人「ヲタク」としては、かなり頭の痛い現象である。
△「悩むヲタクさんを見ていると、
私の母性本能がうずきます」
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■WP에 동해, 독도관련 전명광고 게재
米ワシントンポストに、独島関連の全面意見広告掲載
(ニューシス 8月13日)
가수 김장훈씨와 서경덕 성신여대 교수가 12일자
워싱턴 포스트에 "워싱턴 포스트 기사에서 일본해라고
쓴 것은 잘못"이라는 내용의 글을 담은 전면 동해,
독도 광고를 게재해 독자들의 큰 관심과 호응을 얻었다.
歌手のキム・チャンフンさんと誠信女子大のソ・キョンドク教授が、
12日付のワシントンポスト紙に、東海・独島(日本海・竹島)関連の
意見広告を掲載した。「ワシントンポストの日本海表記は誤り」と
主張する広告に、読者らは大きな関心を寄せ、好意的な反応を
見せた。
(終わり)