詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

田中さとみ『ひとりごとの翁』

2017-11-19 17:17:52 | 詩集
田中さとみ『ひとりごとの翁』(思潮社、2017年09月15日発行)

 田中さとみ『ひとりごとの翁』は読みにくい詩集である。文字が判型の本に比べると小さい。私は目が悪いので、これはとても読みづらい。それが「遠い」という感覚を呼び覚ます。ことばが「遠い」と。
 実際に、「遠い」のだと思う。
 で、その「遠い/遠さ」というのは、どういうことかなあ、というと。
 「鼠浄土」という作品。

歯を梳った
にんげんになるお祝いに
動物は本来は夜行性でしょ
かたいものを食べないとなにも食べられなくなった
鼠浄土
(ゆうきぶつをむきぶつに戻すうんどうを推し進める)
太陰暦に従い
忌み嫌われて、それでも、なお、靴を食べ、
ださんてきな、魚眼を持つ、胸のいたみの、
根の国へ
沈もう

 「鼠」のことを書いているのか。そうでもない。「にんげんになる」ということばが出てくるから「鼠がにんげんになる」ということなのかもしれないが、どうも「逆」に感じられる。「人間がねずみになる」と。「人間が死んで、浄土で鼠になる」という具合に感じられる。浄土で鼠になったにんげんが、にんげんだったころを思い出しながら鼠になって生きている。
 もう鼠なんだから、人間のように「やわらかい」ものは食べられない。「かたい」ものを食べないといけない。それ以外に食べるものがない。たとえば「靴」を食べる。
 (ゆうきぶつをむきぶつに戻すうんどうを推し進める)ということばがあるが、これもきっと逆なのだろう。「むきぶつ」を食べながら、それを体内で「ゆうきぶつ」にかえる。靴は「無機物」ではないが、そういうにんげんの食べない「かたい」もの食べながら、栄養にして(ゆうきぶつにして)いかないといのちが続かない。
 というようなことを田中は書いているのではないかもしれないが、私は、そう読んでしまう。「誤読」してしまう。よくわからないから「誤読」する。
 田中のことばを読んでいると、そこに書かれている「論理」とは別の「論理」が私のなかで動き出し、入り乱れる。
 このときの「よくわからない」が「遠い」である。
 でも、その「よくわからない」という私の書き方は微妙で、完全にわからないのではなく、何かを「わかった」ような気になるのが「よくわからない」であり、そのために「誤読」がはじまる。そして「誤読」がはじまると、「遠い」はずのものが私の「肉体」の内部で動き始め、それが「近い」にもなる。なんといっても「体内」だからね。この変な感じを「入り乱れる」というのだけれど。
 これは、どういうことかなあ。そんなことを思いながら読んでいくと、「人魚の肉」にこんな部分がある。

思い返すのは、道路にいたカエル。
そういえばと思った。
夏の雨の日にカエルがたくさん道にうずくまっていて、
思わず踏んでしまいそうだった。車がわたしの後ろから
走ってくる。カエルの鳴き声が響く。どたどたとタイヤ
がまわればカエルは踏みつぶされていく。逃げればいい
のにと思った。雨の日には道がペチャンコのカエルでい
っぱいだった。

 「思い返すのは」ということば。私は、ここに思わず傍線を引いた。あ、田中は「思い返す」ことで詩を書いている。その「思い返す」には、必ずしも自分の体験のことだけではない。引用部分では、雨の日に道にカエルがたくさんいるのを見たということが思い返されている。そのカエルは車にひかれたカエルである。実際にひかれる瞬間を見たかもしれない。しかし、引かれる瞬間を見なかったカエルも含まれる。ここが、ポイント。「逃げればいいのにと思った」がさらに重要。何かを見て、そこから何が起きたのかを「思う」ことができる。死んだカエルを見て、車にひかれたのだと思う。それ以上に「逃げればいいのに」と思う。このとき「思う」のは「現象」だけではなく、「気持ち」でもある。カエルに「気持ち」があれば、ということだけれど。そして「気持ち」を思うその瞬間、カエルはカエルではなく「にんげん」である。ただ、そのときの「にんげん」というのは微妙で、「にんげん」として思っているのか、逃げるというにんげんの行動を「カエル」として思っているのか、よくわからない。「にんげん」と「カエル」が交錯し、入れ替わる。
 「思い返す」というのは、「過去」を「思い出す」とは違うのかもしれない。「過去」を「いま」に呼び戻し、そこに起きていることを「ひっくり返す」のかもしれない。「ひっくり返す」というのは「起きたこと」を「起きなかったこと」にするというのではなく、「過去」の「できごと」のなかの「主役」を入れ替えるということ。
 「わたし」は思い返す。そのとき「主役」は「わたし」。思い返すのは道いっぱいのカエル。車にひかれてつぶれたカエル。これは「脇役」。思い返した瞬間、「わたし」は「カエル」になっている。そして、「逃げればいいのに」と思い返している。もう死んでいるのだけれど、死んでしまって「あのとき逃げればよかった」と思い返しているということ。気持ちはいつの間にか「カエル」になっている。
 「思い返す」は「繰り返す」でもある。「繰り返す」ことで、「わたし」が「わたし」ではなくなる。「繰り返されている」対象になる。「思い」が対象にのりうつって、それから「対象」の「肉体」になる。そうなることで、入れ替わる。
 たぶん、この「入れ替わり」のために、「遠い」ということがさらに印象的になるのだと思う。田中は田中のことを書いているのだろうけれど、書いている内に田中ではなく書かれている対象になっている。それは田中でありながら、田中ではない。田中ではないけれど、田中である。だから「遠い」けれど、妙に「近い」という感じでもある。

これはだれの思い出か。

 という一行が、詩集のタイトルになっている「ひとりごとの翁」のなかにある。
 まさに、そういう感じ。
 ここに書かれているのは、田中の「思い出」なのか。それとも私が覚えていることが田中のことばをとおして「思い返されている」のか。
 カエルを見て、カエルがどうしてそうなったのか、どうして逃げなっかったのか、というようなことを思ったことがあるでしょ? 鼠は何も食べるものがないから靴までかじったのか、と思ったことがあるでしょ? 道でぺしゃんこになったカエルを見たとき、かじられた靴を見たとき。
 ほら、そうすると、「これはだれの思い出なのか」といいたくなる。
 「遠い」はずのカエルや鼠が妙に「近く」なったりもする。
 これって、「遠い」ままの方が、読んでいて安心するのだけれど、詩集の文字が小さいので、どうしても「肉体」が活字(ことば)の方に前のめりになる。つんのめりながら「遠い」はずの世界へ近づいていく。
 そういう不思議な感覚も誘い出す。
 ある意味で、いやあな詩集だね。私はカエルや鼠にはなりたくない。カエルや鼠の気持ちなんか知りたくないから、というようなことも思ったりする。自分のなかで「遠さ」をつくりだしたい気持ちになる。

ひとりごとの翁
クリエーター情報なし
思潮社


*


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安倍の「宣伝」作戦

2017-11-19 10:39:48 | 自民党憲法改正草案を読む
安倍の「宣伝」作戦
             自民党憲法改正草案を読む/番外150(情報の読み方)

 2017年11月19日の読売新聞(西部版・14版)の1面の見出しと、記事のポイント。

賃上げ不足 税優遇停止/内部保留活用迫る/政府・与党調整/大企業に「アメとムチ」

 政府は、特定の条件を満たした大企業に適用している法人税優遇措置について、賃上げや設備投資拡大が不十分な場合に停止し、実質的に増税する方向で与党と調整に入った。企業が稼いだ利益の蓄積にあたる内部留保を賃上げや設備投資に回すよう、大企業に「圧力」をかける異例の税制となる見通しだ。

 政府は経済界に来年の春闘で3%以上の賃上げを要請した。その呼び水として、3%以上の賃上げを行う大企業を対象とした法人税の減税も検討している。

 これを読むと、労働者の給料が3%増えるのは確実という印象があるが。
 どうなのだろう。
 法人税優遇措置の例として、「研究開発減税は15年度、1万2287件活用され、適用額は6158億円に上った。自動車大手や化学品メーカーなど大企業の利用が多い」という記事も見える。3%賃上げしなかったら、企業からの「納税」が6158億円増えるということか。これは具体的でとてもよくわかる。
 しかし、「3%以上の賃上げを行う大企業を対象とした法人税の減税」には試算がない。どれくらい「減税」になる? これがわからない。
 そしてもっと肝心なのは、大企業の「減税」による国庫収入の穴埋めをどうするかが書かれていない。国には「予算」が必要。大企業に対して「減税」すれば、その穴埋めをどこかでしなければならない。
 どこでする?
 書かれていない部分に注目しよう。
 給料が3%上がる。その結果、労働者の所得税、住民税は? 税金がいまのまま据え置かれ、給料だけが3%上がるなら、「可処分所得」は増える。つかえるお金は増える。しかし、税金が上がり、連動して物価が上がる(デフレを脱却し、インフレになる)ということなら、労働者の実質賃金の「上昇」はいったいどれだけあるのだろう。
 また消費に回された金額がそのまま「中小企業(たとえば飲食店)」の増収になるというわけではないだろう。中小企業の「増収」に対しては「増税」がある。実質的な収入はどれだけ増えるのか。
 こういうことを「具体的」に資料として書かないと、この「政府・与党案」が労働者や中小企業にとっていいことなのかどうか、わからない。労働者、中小企業の「可処分所得」がかわらない、あるいは逆に減ってしまうということもあるだろう。
 「大企業」は安倍と通じている。直接、寿司を食い、酒を飲みながら「談判」ができる。でも労働者は安倍とは直接対話ができない。だから、実際問題として、「3%賃上げ」がどれくらい「家計収入」になるのかわからない。また税金が、どこにつかわれるのかもよくわからない。大企業の「減税」分を穴埋めするだけではなく、さらに軍需費につぎこまれる、ということもある。
 「大企業の減税総額」と、「労働者、中小企業の増税総額」の比較表が必要である。きっと、発言力のない「労働者、中小企業の増税総額」の方が「大企業の減税総額」を上回るはずである。そうでないと、国の予算が破綻する。
 安倍に対して直接発言することのできない労働者を「3%の賃上げ」という餌で沈黙させておいて、税負担を国民におしつけるのが今回の方法だろう。
 大企業の収益は計算が簡単だろう。労働者全員の収益は計算が簡単ではない。中小企業への影響がどれくらいなるかは、もっと計算が複雑だろう。そういうことを「利用」して、いかにも「大企業」に負担を強いている、「大企業」に身を切らせているというような「情報の意味づけ(展開)」は信じられない。
 労働者、国民ひとりひとりの「負担」はどうなるのか。そのことを克明に分析する必要がある。そういう「記事(情報)」を読みたい。
 「労働者の味方」みたいな記事は、注意して読む必要がある。特にそれが「政府・与党案」なら、なおのこと注意しなければならない。

 追加になるが。
 こういうことを明確にするために、国会の「質疑」がある。当然、そこでは野党からの「質問」が中心になる。野党が質問し、政府(与党)が答える。その形で「発言時間」は「1対1」になる。与党の質問時間がゼロ、野党が質問時間の全部をつかうことで、やっと「1対1」になる。
 国会の質問時間の配分が与党に少ないと、与党の若手議員の質問時間(発言時間)がない、ということが自民党内で問題になったらしいが、それは自民党内部の問題であって、「国会」の問題ではない。自分の発言時間がないなら、発言時間がたくさん獲得できるよう「首相」を目指せばいいだけである。そんなことで野党の「応援」を仰ぐというのは、もう政治家失格である。自民党内で内部闘争をしっかりやればいいだけである。



#安倍を許さない #安倍独裁 #沈黙作戦 #憲法改正 #天皇生前退位
 


詩人が読み解く自民党憲法案の大事なポイント 日本国憲法/自民党憲法改正案 全文掲載
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