今日の夕食は外食だった。めずらしく娘2人と「ヲタク」の3人だけで
お好み焼きを食べに行った。
そこで、韓国「ヲタク」特有の鋭い(?)視覚が、店の駐車場に
停めてあったヒュンダイ(現代)製のSUV車を1台発見した。
「ヲタク」は、よくも識別できたものだと、意味のない自己満足に
浸りつつ「発見物」を確認していた。
△ヒュンダイ「JB」(韓国名「トゥッサン」)
すると、驚いたことには、すぐ隣に停められた小型乗用車も
ヒュンダイ製の車だった。
△ヒュンダイ「TB」(韓国名「ニュークリック」)
「ヲタク」の住む北九州市近郊の小都市で、韓国車を見かける
ことはほとんどない。
それも2台いっしょに並んだヒュンダイの車を見るのは、今回が
初めてのことであった。
感度の悪い携帯電話のカメラしかなかったが、記念撮影する
ことにした。実に「ヲタク」らしい行動だった。
娘たちはブツブツ言っていたが、当然、無視した。
ただ、さすがに「車のオーナーから見とがめられると恥ずかしい」と
いう思いはあったので、テキパキとシャッターを切った。
無事、写真を撮った後、今度はどういう人がヒュンダイ車に乗って
いるのか気になり始め、それとなく店内の客らの様子を探ったが、
全く目星を付けることができなかった。
その点だけが心残りだった。
(終わり)
今後、韓国の街を走る三菱マークの車を見かけることになるの
だろうか?
過去の一時期、韓国の街には韓国メーカーが製造した「日本車」
そのもののような「韓国車」が数多く走っていた。
そうした車の中で一番目に付いたのが三菱の車だった。
韓国最大手の現代自動車が三菱自動車と技術提携を結んでいた
関係だ。
今年の年末には、その三菱自動車が大宇自動車販売と手を
組み、三菱ブランドの車を韓国で販売することになるという。
関連記事を翻訳練習しながら、大きな時代の変化を実感させ
られた「ヲタク」であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
■ '커피프린스' 등장한 '큐브' 한국서도 달릴까
ドラマ「コーヒープリンス」に登場した「キューブ」も韓国上陸?
(釜山日報 9月17日)
일본·유럽 대중차 국내 상륙 채비
日・欧の大衆車、韓国上陸を準備中
가격이 3천만원 안팎인 일본과 유럽의 대중차들이 잇따라
국내 시장에 선보인다.
価格が3000万ウォン(約400万円)前後の日本の大衆車が
相次いで韓国にお目見えする。
한국시장 진출이 이미 결정된 브랜드는 일본 미쓰비시, 프랑스
시트로엥 정도. 하지만 닛산 토요타 등도 검토작업이 끝나는
대로 시장 진출에 본격 나설 것으로 보인다.
韓国進出を既に決めているメーカーは、今のところ日本の三菱と
フランスのシトロエン程度だ。しかし、日産やトヨタなども検討
作業が終わり次第、韓国進出を本格化させるものと見られている。
이에 따라 국내 시장의 70%를 차지하는 현대·기아차는 물론
닛산 디자인과 기술을 빌려써온 르노삼성 등 국내 자동차
회사들은 연일 긴급 대책회의를 갖는 등 시장방어 전략에
골몰하고 있다.
こうした外国メーカーの動きを受け、国内市場の70%を抑えている
現代・起亜自動車はもちろん、日産のデザインと技術を導入して
いるルノー三星などの国内メーカーは、連日、緊急対策会議を
持つなど韓国市場防衛のための戦略作りに没頭している。
△어느 브랜드가 진출하나=일본 닛산과 토요타, 미쓰비시,
여기에 프랑스 시트로엥 정도다.
韓国進出を検討中のメーカー=日産、トヨタ、三菱に加え
フランスのシトロエン
이 가운데 가장 먼저 진출할 것으로 보이는 브랜드는 일본
4위 업체인 미쓰비시. 최근 대우자동차판매와 미쓰비시
자동차간에 차종 및 대리점 운영 등에 대한 협상을 사실상
마치고 연말부터 판매에 들어갈 예정이다.
この内、最も早く韓国に進出すると見られているのが日本4位の
メーカーである三菱だ。最近、大宇自動車販売と三菱自動車は、
車種や代理店運営などに関する協議を事実上終了し、年末には
販売を始める予定だ。
대우자판 관계자는 "GM대우 대리점이 아닌 자체 딜러인
아크로모터스를 통해 미쓰비시를 판매할 계획이며 2천만~3
천만원대 차를 팔 것"이라고 밝혔다.
大宇自販関係者は「GM大宇のディーラーではなく独自ディーラーで
あるアクロモータースを通じ三菱車を販売する計画だ。2000~
3000万ウォン代(約250万~500万円)の価格帯の車を売る
ことになるだろう」と語った。
현재 수입이 거론되는 모델로는 도심형 SUV(스포츠유틸리티
차량) '파제로'와 준중형 세단 '랜서', 중형차 '갤랑' 등이다.
'파제로'는 1990년대 현대정공이 갤로퍼라는 이름으로 국내에
시판해 큰 인기를 끈 차종이다.
現在、候補に挙がっているモデルとしては都市型SUV(スポーツ
ユーティリティ車)の「パジェロ」(写真)や準中型セダン「ランサー」、
中型セダン「ギャラン」などだ。「パジェロ」は1990年代、現代精工
(現ヒュンダイモービス)が「ギャロッパー」という車名で生産・販売し
大きな人気を得たモデルだ。
한국닛산은 이르면 내년중 닛산을 한국 시장에 투입하는
방안을 검토하고 있다. 한국닛산 관계자는 "내부적으로 닛산
도입을 위한 별도 팀을 꾸려 가동하고 있는 중"이라고 밝혔다.
韓国日産は早ければ来年中にも日産ブランドの車を韓国市場に
投入することを検討している。韓国日産関係者は「現在、社内に
特別チームを編成し検討を進めているところだ」と語った。
예상 모델은 중형 SUV인 '뮤라노', 중형세단 '알티마', 최근
드라마 '커피 프린스'에 등장한 다목적 소형차 '큐브' 등이며,
상황에 따라 1~2개 차종을 추가할 것으로 알려졌다.
投入予想のモデルは、中型SUV「ムラーノ」、中型セダン「アル
ティマ」(北米専用車種)、そして最近、ドラマ「コーヒープリンス」に
登場し話題を集めた多目的小型車の「キューブ」など。状況に
よっては1、2車種追加される可能性もあるという。
토요타도 내년 국내 진출을 검토하고 있는 것으로 알려졌다.
투입 예상 모델은 '크라운''캠리''코롤라' 그리고 스포츠유틸리티
차량인 '하이랜더' 등 4개 안팎. 하지만 한국 시장 규모가 크지
않아 진출 여부를 고민하고 있다.
また、トヨタも来年度の韓国進出をめぐり可能性を探っている段階
だという。投入が予想されるモデルは「クラウン」、「カムリ」、
「カローラ」、そしてSUV「ハイランダー」など4車種前後。しかし、
韓国市場の規模がそれほど大きくないので、最終判断の行方は
流動的だという。
-以下省略-
(終わり)
← 応援のクリックをお願いします。