* (文字からなにがいちばん遠いか)
非常ににわかりにくい。「文字」と「時刻」が「生命」ということばをとおして向き合っている。「時刻」は「時間」とも言い直されている。
「生命から剥がされた時刻」とは「記憶」のことだろうか。「文字」は「記憶(思い出)」を記録する。しかし、その「記録」が色褪せてくる。「記憶」が色褪せてくる。
そのために「記憶/記録」が「遠い」ものに感じられる。「彼方」へ言ってしまったように感じられる。
でも「はるか彼方」とは言えない。
「いちばん遠い」のに「はるか彼方」では「ない」。この矛盾に哀しみがある。色褪せるけれど「消える」のではない。「記憶」は消えるが「記録/文字」は消えない。
ことばで特定できないところを、ことばはさまよっている。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
生命から剥がされた時刻もしだいに色褪せてくる
もうはるか彼方という時間ではない
非常ににわかりにくい。「文字」と「時刻」が「生命」ということばをとおして向き合っている。「時刻」は「時間」とも言い直されている。
「生命から剥がされた時刻」とは「記憶」のことだろうか。「文字」は「記憶(思い出)」を記録する。しかし、その「記録」が色褪せてくる。「記憶」が色褪せてくる。
そのために「記憶/記録」が「遠い」ものに感じられる。「彼方」へ言ってしまったように感じられる。
でも「はるか彼方」とは言えない。
「いちばん遠い」のに「はるか彼方」では「ない」。この矛盾に哀しみがある。色褪せるけれど「消える」のではない。「記憶」は消えるが「記録/文字」は消えない。
ことばで特定できないところを、ことばはさまよっている。
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詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
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