6月21日午後6時、ソウル・コエックス(旧韓国総合展示場)内の
ソニーコリア直営販売店で、ソニーの新型ミラーレス一眼カメラ
「α NEX」(アルファネックス)シリーズの販売が開始された。
韓国でのアルファネックス人気はかなりのものらしく、最近の
韓国では珍しい、店頭販売開始前の行列まで出来たという。
△「オレは列がきらいだ」
ただ、一部には、その行列をソニーコリアが広告効果をねらって
無理に演出したのではないか、とのうがった見方まで出ている
とのこと。
「ヲタク」としては、下記に翻訳練習した記事にあるソニーコリア側の
説明を信じたいところだ。
一眼レフファン(なんちゃってレベル)の「ヲタク」としては、デジタル
家電専門紙「デジタルデイリー」の記事を、実に楽しく翻訳練習
させてもらった。
なお、紙面の関係で韓国語本文の引用は省いている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
■소니, 하이브리드 신형 디카 첫 현장판매
… ‘줄서기 진풍경’
ソニー、新型ミラーレス一眼店頭販売開始
・・・珍しい行列風景
(デジタルデイリー 6月21日)
ソニーコリアがミラーレスの小型一眼カメラ「α NEX」シリーズ
の店頭販売を開始する21日午後6時を前に、店頭付近では、
同日午前から200人を超える購入希望者らが列をなす珍風景が
繰り広げられた。
アップルのiPhon以降、消費者が電子製品を購入するため
長蛇の列をなす風景を目にすることがなかったことから、ソニー
「α NEX」シリーズが、久々のヒット製品になることを期待する声も
出ている。
しかし、一部には、この日の店頭販売が、広告効果をねらい
無理やり演出された「行列マーケティング」だったのでないか、
とのうがった見方も出ている。
21日、ソニーコリアなどによれば、ソウル・コエックス(旧韓国総合
展示場)内にあるソニーコリア直営販売店前には、同日未明から
α NEXの購入希望者らが列を作り始めた。
販売開始が午後6時。初日の販売台数も200台に限定されて
いるため、購入希望者としては早くから列を作って待たざるを
得なかったのだ。
この日、店頭でα NEXシリーズを購入する消費者にはウォークマン
MP3防水モデルや4GBのメモリーカード、専用カバン、ストラップ、
ファッションTシャツなどがプレゼントされることも、消費者が列を
作ってまで購入を希望する一つの動機になったと見られている。
ソニーのα NEXシリーズは、6月8日、ウェブ上で実施された予約
販売で、販売予定の2500台が1日で売り切れた。特に上位
モデルのNEX-5の場合、販売予定の1500台がわずか15分で
売り切れるほど大きな人気を集めている。
ある業界関係者は、「NEXシリーズは、発売前から大きな関心を
集めていたので、販売も相当伸びるだろう。同じミラーレス機種を
持ち、ライバル関係にあるオリンパス韓国やサムスン電子、それに、
最近、積極的なマーケティングを繰り広げているパナソニックコリア
などは、かなり神経をとがらせているはずだ」と語る。
一方、この日行われた店頭での限定販売は、演出された行列
マーケティングだったのではないか、との見方もある。ある
消費者は、「販売時間をわざわざ午後6時にしたのも、1日中、
消費者に長い列を作らせることで、広告効果をねらったのでは
ないか」と語った。
これに対しソニーコリアの関係者は、「製品が税関を通過する
のが午後3時。それから、製品が販売店に届くのが、4~5時に
なる。その届いたばかりの製品をその日のうちに消費者に届ける
ため、店頭での販売開始を午後6時にしただけで、他に理由は
ない」と語った。
ソニーコリアは、販売当日、こうした否定的な視線を意識してか、
列に並んだ購入希望者にコーラやサンドウィッチを提供する一方、
ノートパソコン持参者にはインターネット専用回線と電源まで
提供する気配りを見せた。
また、他の消費者は、「他人より先に自分が欲しい製品を手に
入れたいから朝早くから並んだ。自分が買って使ってみたくなる
ような製品でなければ、誰も列を作って並んだりしない」と語った。
△「ヲタクさん・・・、私の写真は、
いつ撮ってくれるんですか?」
(終わり)
参加カテゴリ:地域情報(アジア)