惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

道路は減らない

2011-08-22 21:32:27 | 日記・エッセイ・コラム
 今日も涼しい。とはいえ、昨日よりは2度ほど気温があがったようだ。

 夕方、ちょっと遠くのスーパーまで自転車で買い物に。
 その際、新しい大きな道を避けて、古い道を通りました。狭いので車が来ると危険ですが、あまり通らないので快適でもある。新しい道と古い道と、どちらを走るかの選択はむずかしい。

 で、走りながら考えたのですが、新しい道ができても古い道がなくなることはない。ひとつの道を考えても、広がることはあっても、狭められることはない。
 ということは、国内の道路の面積は増える一方だということになります。

 どれくらい増えているのだろう?

 総務省統計局のデータを見ると、国内の道路面積は1990年で約8000平方キロメートル、2008年(これが最新)で約10000平方キロとあります。20年弱で25パーセント増えています。
 このままの割合で増えつづけると100年後には30000平方キロを超えることになります。日本の国土(37.8万平方キロ)の10分の1近くが道路になってしまう。

 いっそ陸地は全部道路にしてしまって、みんな自動車で走りながら生活してしまえば……というSFがあったような。
 まあ、そこまではいかないにしても、国の主役が道路になる時代はいずれ来るような気がします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>スターシップさま (森下一仁)
2011-09-02 10:18:51
>スターシップさま

道路を作るのにも「思想」が必要なんです。自然や歩行者の安全に配慮した道路も考えられていますが、やたら大きな道路がどれだけ必要か、考えなければいけませんね。
返信する
 確かに道が舗装されれば、自動車や自転車で走る... (スターシップ)
2011-08-31 21:40:47
 確かに道が舗装されれば、自動車や自転車で走るのは便利ですが、それだけ自然を壊してるわけで、必ずしもいい事なのか? と疑問に思います。

 夏場はアスファルトからの日光の照り返しも激しいですしね。ストロー効果で、地方がさびれる心配もありますしね。

 実際東京湾横断道路の影響で、木更津はかなりさびれたという話も聞きました。
返信する
>崎田さま (森下一仁)
2011-08-23 20:29:26
>崎田さま

しかしそれでは固定資産税をとりはぐれた国がおさまりますまい。きっと道路使用税とか何とかでっちあげてカネを取りに来るはず。地方自治体の住民税も同じでしょう。
返信する
トレーラーハウスには固定資産税はかからないはず... (崎田)
2011-08-23 12:21:53
トレーラーハウスには固定資産税はかからないはずですから、全ての住宅にタイヤをつけてしまうというのも楽しいかもしれません。そして夏は北へ冬は南へと民族大移動・・・
返信する
>幸重全爾さま (森下一仁)
2011-08-23 11:11:37
>幸重全爾さま

固定資産税も問題ですよね~。
返信する
国土がすべて道路になってしまったら、住宅はすべ... (幸重善爾)
2011-08-22 23:59:05
国土がすべて道路になってしまったら、住宅はすべて mobil home 化し、走り回るようになるのでしょうか。

それも鬱陶しいような。

「でもその場合、住民税はどうなるのだろうか」と、妄想は広がっていきます。(笑)
返信する

コメントを投稿