午後、神保町まで出かけ、文房堂ギャラリーで「挿絵画家 依光隆展」を見ました。
依光隆さん(1926-2012)は、SFファンならば〈ペリー・ローダン〉シリーズの文庫表紙でお馴染みの方。
最初に手がけたのが1956年の瀬川昌男『火星にさく花』だといいますから、SFには縁が深いのですが、お仕事の範囲は児童向けの小説、伝記、一般向けノンフィクション、戦記もの、果ては新聞報道用の法廷スケッチまで、多岐にわたっていたそうです。
今回の展覧会は、その全容とまではゆきませんが、幅広い範囲の作品約250点と、それらが使われた書籍などを展示、依光さんの活躍ぶりを振り返るもの。年明けに、出身地・高知の県立美術館での展示の後、東京展が開催されています(31日土曜日まで)。
私の印象では、やはりSF、それにルパンやホームズの児童書だったのですが、こんなにたくさんの仕事をなさっていたことを知って驚きました。50年以上にわたって挿絵や装丁画の第一人者だったのですから、それも当然なのかもしれません。
今回、動物画や戦艦、戦闘機などにも素晴らしい腕を揮ったことを知りましたが、依光さんといえばなんといっても人物。特に、その表情が印象的。リアルでいて、内面の輝きを感じさせ、やはり児童書にはぴったりだったと思います。戦後の前向きなドラマに向いていたのではないでしょうか。
展示された絵のなかに、確か「ショートショート集」用のものがあり、福島正実さん・眉村卓さん・小松左京さん・光瀬龍さんとおぼしき4人が描かれていたのですが、どなたも、とてもハンサムで凛々しいので、思わず微笑んでしまいました。
人を見る依光さんの目が優しく、長所をしっかり捉えられていたということだと思います。
次女の坪野亜朱(あす)さんへのインタビューからは、生前の依光さんがいかに多忙だったかが伝わってきます。