46 旅みやげ
「ミュティレネ」とはどんなところなのか。高橋は「オルペウス」を引き合いに出し、また「サッポー」も引用する。
しかし、
だから「小石」を「旅みやげ」にしたという。
私は「どんな」ということばに詩を感じた。ギリシアの古典に通じる「どんな」ものも売っていなかった、というのだが、この「どんな」を動詞にするとどうなるのだろうか。
高橋は「どんな記念」と書いている。「記念」は「事跡」ということばにもつうじるが、その奥には「事件/できごと」がある。「事件/できごと」とは人が動くことによって起きる。
そこには「どんな」歴史や古典につうじるものもなかった。そのとき高橋は「どんな」ことをしたのか。渚で「遊んだ」。その「記念」として小石を拾った。
「どんな」は、過去といまを、そんなふうにつないでいる。
さらにこんなことも考える。
「どんな」小石を拾ったか。「円い」小石である。
「円い」には「意味」がある。「円い」は「丸くなる」という動詞としてとらえてみることができる。「丸くなる」には「時間」が必要だ。時間の中で、水(波)に洗われ、小石どうしがぶつかる、こすれあう。そこには「歴史」や「文学」には書かれなかった「時間」がある。
高橋は、その「書かれなかった時間」と遊んだ。その「遊び」には、オルペウスもやってきた。サッポーもやってきた。いっしょに「書かれなかった時間」を生きた。
その「記念」が「円い」小石だ。
このさにつらう円い小石は ミュティレネの
波打ち寄せる渚に遊んで 拾ってきたもの
「ミュティレネ」とはどんなところなのか。高橋は「オルペウス」を引き合いに出し、また「サッポー」も引用する。
しかし、
それらの事跡をしのばせる どんな記念も
現つのレスポスには 何一つなかったもので
だから「小石」を「旅みやげ」にしたという。
私は「どんな」ということばに詩を感じた。ギリシアの古典に通じる「どんな」ものも売っていなかった、というのだが、この「どんな」を動詞にするとどうなるのだろうか。
高橋は「どんな記念」と書いている。「記念」は「事跡」ということばにもつうじるが、その奥には「事件/できごと」がある。「事件/できごと」とは人が動くことによって起きる。
そこには「どんな」歴史や古典につうじるものもなかった。そのとき高橋は「どんな」ことをしたのか。渚で「遊んだ」。その「記念」として小石を拾った。
「どんな」は、過去といまを、そんなふうにつないでいる。
さらにこんなことも考える。
「どんな」小石を拾ったか。「円い」小石である。
「円い」には「意味」がある。「円い」は「丸くなる」という動詞としてとらえてみることができる。「丸くなる」には「時間」が必要だ。時間の中で、水(波)に洗われ、小石どうしがぶつかる、こすれあう。そこには「歴史」や「文学」には書かれなかった「時間」がある。
高橋は、その「書かれなかった時間」と遊んだ。その「遊び」には、オルペウスもやってきた。サッポーもやってきた。いっしょに「書かれなかった時間」を生きた。
その「記念」が「円い」小石だ。
つい昨日のこと 私のギリシア | |
クリエーター情報なし | |
思潮社 |