粕谷栄市「上弦」(「現代詩手帖」2019年01月号)
粕谷栄市「上弦」は、ある意味では何も書いていない。
「怒り」は「悲しみ」と言い換えられる。そして、言い換えられることによって「怒り」でも「悲しみ」でもなくなる。「虚無」になる。
でも、そうなのだろうか。
「怒り」と「悲しみ」が言い換えられる、言い換えられることで「おなじもの」になる。その結果、「怒り」と「悲しみ」が消え「虚無」になるのだと仮定して、「持つ」と「持たない」はどうなるのだろうか。
「純金のそのほかの何も持たない」は「純金の櫛であることも忘れた虚無」と言いなおされたとき、それ以前の「持つ」の「主語」は何になるのか。「純金の櫛」でいいのか。あるいは「怒り」「悲しみ」が「主語」であり、「純金の櫛」を「持つ」のかもしれない。どちらが「主語」であり、どちらが「述語」なのかわからない。
わからなくていいのだと思う。
と書いてしまうといい加減だが。
詩の最後は、こう書かれる。
ここへたどりつくために、そう言うしかなかったのである。
この詩の中では「ただ」ということばが何度もつかわれる。引用した部分だけでも二度つかわれている。「ただ」はなくても「意味」はおなじ。「ただ」は強調である。そして、強調のことばなのだが、何かを強調しているわけではない。もし強調しているのものがあるとすれば、ことばは強調するためにあるということだろう。
強調も、もしかすると、「虚無」かもしれない。
それでも強調せずにはいられないのだ。
きのう読んだ谷川俊太郎の「イル」の「のである」もおなじだ。強調へ向かって動くことばがある。ここではない、どこかへ向かっていく、ということが詩なのだろう。
*
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粕谷栄市「上弦」は、ある意味では何も書いていない。
純金の櫛は、純金のしずかな怒りを持つ。純金のしず
かな怒りと純金の櫛の歯の繊細な輝きを持つ。
純金の櫛は、純金のしずかな悲しみを持つ。純金のし
ずかな悲しみと純金の櫛の歯の繊細な輝きを持つ。
純金の櫛は、そして、純金のそのほかの何も持たない。
純金の櫛であることの、その怒りと悲しみゆえに、ただ、
純金の櫛のかたちの虚無であるばかりだ。
それゆえに、いよいよ遠い西の天で、純金の櫛は、既
に、純金の櫛であることも忘れた虚無であるばかりだ。
「怒り」は「悲しみ」と言い換えられる。そして、言い換えられることによって「怒り」でも「悲しみ」でもなくなる。「虚無」になる。
でも、そうなのだろうか。
「怒り」と「悲しみ」が言い換えられる、言い換えられることで「おなじもの」になる。その結果、「怒り」と「悲しみ」が消え「虚無」になるのだと仮定して、「持つ」と「持たない」はどうなるのだろうか。
「純金のそのほかの何も持たない」は「純金の櫛であることも忘れた虚無」と言いなおされたとき、それ以前の「持つ」の「主語」は何になるのか。「純金の櫛」でいいのか。あるいは「怒り」「悲しみ」が「主語」であり、「純金の櫛」を「持つ」のかもしれない。どちらが「主語」であり、どちらが「述語」なのかわからない。
わからなくていいのだと思う。
と書いてしまうといい加減だが。
詩の最後は、こう書かれる。
いかなる怒りと悲しみも持たない、ただ、純金の上弦
の月であるばかりだ。
ここへたどりつくために、そう言うしかなかったのである。
この詩の中では「ただ」ということばが何度もつかわれる。引用した部分だけでも二度つかわれている。「ただ」はなくても「意味」はおなじ。「ただ」は強調である。そして、強調のことばなのだが、何かを強調しているわけではない。もし強調しているのものがあるとすれば、ことばは強調するためにあるということだろう。
強調も、もしかすると、「虚無」かもしれない。
それでも強調せずにはいられないのだ。
きのう読んだ谷川俊太郎の「イル」の「のである」もおなじだ。強調へ向かって動くことばがある。ここではない、どこかへ向かっていく、ということが詩なのだろう。
*
「高橋睦郎『つい昨日のこと』を読む」を発行しました。314ページ。
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(1)詩集『誤読』100ページ。1500円(送料別)
嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で詩を書いています。
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(2)評論『中井久夫訳「カヴァフィス全詩集」を読む』396ページ。2500円(送料別)
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(3)評論『ことばと沈黙、沈黙と音楽』190ページ。2000円(送料別)
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(4)評論『天皇の悲鳴』72ページ。1000円(送料別)
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