福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国唯一の日本式寺院

2010年10月27日 |  〇文化・歴史


△グーグルマップより

韓国の全羅北道群山(クンサン)市には、1910年に日本の
曹洞宗の僧侶らが建立した寺院が、当時の姿のまま残されており、
現在でも現役の寺院として使用されているとのこと。

もちろん、寺院の宗派は韓国の曹渓宗に移ってはいるが、日本
統治時代の日本式寺院が、現在でも現役で使用されている例は
非常に珍しく、連合ニュースなど韓国メディアの報道によれば、
この群山市の寺院が唯一のケースだとのこと。

後学の意味で、連合ニュースの関連記事を一部、翻訳練習させて
もらった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■일본식 사찰 군산 동국사 창건 100주년
日本式寺院、群山・東国寺、建立100周年
(連合ニュース 10月26日)

국내 유일의 일본식 사찰인 전북 군산 소재 동국사가 창건
100주년을 맞아 26일 종단 관계자와 신도 등 400여명이
참여한 가운데 기념식을 열었다.
26日、全羅北道群山(クンサン)市に残る韓国唯一の日本式
寺院、東国寺
で、建立100周年を祝う記念式典が開催され、
教団関係者や信者ら400人あまりが参加した。

1910년 경술국치 즈음에 지어진 동국사는 국내 전통사찰이
아니라 일본 승려들이 건립한 절로 현재 국내 남아 있는
유일한 일본식 사찰이며 1970년대 중반 대한불교 조계종에
등록됐다.
日韓併合が強行された1910年に建立された東国寺は、韓国の
伝統的な仏教寺院ではなく、日本人の僧侶らが建立した日本式
寺院で、現在、韓国で現役の寺院として残る唯一の日本式寺院でも
ある。1970年代半ば、大韓仏教曹渓宗(韓国最大の仏教宗派)の
寺院に移管
され現在に至っている。

이날 행사에는 동국사를 창건했던 일본 조동종(洞宗)
관계자 40여명이 참석해 교류를 위한 한일 친선법회가
열렸으며 일제 강점기 군산관련 흑백사진도 전시됐다.
この日の式典には、東国寺を建立した日本の曹洞宗からも40人
あまりの関係者が参列し、日韓交流親善法会も開かれた
。また、
日本統治時代の群山の様子を写した白黒写真も多数、展示された。

-以下省略-






△「今夜も、勉強熱心な中年男に胸キュン!



(終わり)


       ← 応援のクリックをお願いします。


日本&韓国車の信頼度

2010年10月27日 |   〇世界を読む

アメリカ・コンシューマーリポート誌の2010年・年次新車信頼感
調査によれば、大量リコール問題にもかかわらず、アメリカ市場での
日本車の信頼度は依然、圧倒的に高く、上位10傑中、7ブランドが
日本車だったとのこと。

また、韓国の現代自動車と起亜自動車も、それぞれ11位と
13位に順位を上げ、アメリカ市場での信頼度が大幅に向上して
いることがわかった。

ここでは、韓国のマネートゥデイ紙の関連報道から、一部を翻訳
練習させてもらった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■리콜사태에도 일본車 신뢰도, 세계 최고
大量リコール問題の日本車、米信頼度調査で依然、上位独占
(マネートゥデイ 10月27日)

대량 리콜사태에도 불구, 토요타, 혼다 등 일본 자동차
브랜드들의 품질 경쟁력이 여전히 세계 최고 수준인
것으로 나타났다.
大量リコール問題にも関らず、トヨタ、ホンダなど日本の自動車
メーカーのブランドが、アメリカで依然、高い信頼を得ている
ことがわかった。

26일(현지시간) 발간된 미국 컨슈머리포트 연례 보고서의
가장 높은 자리는 토요타의 시온이 차지했다. 이로써
시온은 미국 소비자들의 브랜드 신뢰도에서 3년 연속
1위를 달렸다.
26日(現地時間)発売された米コンシューマーリポートの年次
新車信頼感調査
によれば、トヨタの若者層向け北米ブランドである
サイオン(Scion)が、総合部門で信頼度1位を獲得し、3年連続で
首位
の座を守った。

포르셰, 아쿠라, 혼다, 닛산의 인피니티가 2~5위로 뒤를
이었다. 리콜사태로 체면을 구긴 토요타의 렉서스도
9위에 올랐다.
以下、ポルシェ、アキュラ(ホンダの高級ブランド)、ホンダ、
インフィニティ(日産の高級ブランド)が2~5位に続いた。リコール
問題で大きくつまづいたトヨタの高級車ブランド、レクサスも9位

入った。

1~9위를 모두 일본과 유럽 브랜드가 차지한 가운데 포드는
전년도 16위에서 10위로 순위가 상승하며 미국 브랜드로는
유일하게 10위권 안에 들었다.
上位9位までを日欧メーカーのブランドが独占する一方、フォードが
昨年の16位から10位に順位を上げ、アメリカの自動車メーカーと
しては唯一、上位10位以内にランクイン
した。


△「・・・

현대자동차와 기아자동차는 각각 11위와 13위에 오르며
준수한 성적을 기록했다.
一方、韓国の現代自動車と起亜自動車は、それぞれ11位と
13位に順位を上げるなど、高評価を得た

-中略-

크라이슬러는 조사 대상 27개 브랜드 중 최하위의
불명예를 안았다. 지프(20위)와 닷지(24위) 등 크라이슬러
산하 브랜드도 모두 평균 이하의 신뢰도로 하위권에
머물렀다.
クライスラーは、調査対象となった全27ブランド中、最下位
記録し不名誉な結果を残した。また、ジープ(20位)やダッジ
(24位)などクライスラーグループのブランドも全て平均以下の
評価にとどまった。





△「なぜ、サルがフォードに反応してるんだ?
全く不可解だ



(終わり)



     参加カテゴリ:地域情報(アジア)