* (狂気にはきまつて方向がない)
私はこの詩を「空気は……」と読み違えていた。「空気には方向がない」、けれど「蝮は自分で方向を決めて動いている」。「方向がない」はすべての方向に開かれているということ。だからどんな生き物でも「方向」を作り出す(生み出す)ことができる、と。
ということを書こうとして、引用し始めて、あっ「狂気」だと気づいた。
うーん。
「狂気」に「方向」はないのだろうか。むしろ「絶対的な方向」にとらわれ、その「方向」以外を選ぶことができない状態が「狂気」ではないのか。
私の考えでは、「方向」をもたない「空気」が「正気」になる。
「向かう」というのは、「いま/ここ」から違うところへ行くということだろう。「向かう」というのは「狂っていてもかまわないから、それを選ぶ」という覚悟のことである。「正気」を捨てるということである。
嵯峨の書こうとしているのは、私の感想とは別のことだと思うが、私は私が「いま」思っていることを書く。ことばを、その方向へ向かわせる。動かしていく。
*
詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)
狂気にはきまつて方向がない
小さな庭をよこぎる蝮でも何かに向つている
私はこの詩を「空気は……」と読み違えていた。「空気には方向がない」、けれど「蝮は自分で方向を決めて動いている」。「方向がない」はすべての方向に開かれているということ。だからどんな生き物でも「方向」を作り出す(生み出す)ことができる、と。
ということを書こうとして、引用し始めて、あっ「狂気」だと気づいた。
うーん。
「狂気」に「方向」はないのだろうか。むしろ「絶対的な方向」にとらわれ、その「方向」以外を選ぶことができない状態が「狂気」ではないのか。
私の考えでは、「方向」をもたない「空気」が「正気」になる。
「向かう」というのは、「いま/ここ」から違うところへ行くということだろう。「向かう」というのは「狂っていてもかまわないから、それを選ぶ」という覚悟のことである。「正気」を捨てるということである。
嵯峨の書こうとしているのは、私の感想とは別のことだと思うが、私は私が「いま」思っていることを書く。ことばを、その方向へ向かわせる。動かしていく。
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詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)