- 本人確認資料(マイナンバーカードあるいは運転免許証)の写真撮影(特に斜めから「厚み」を撮る作業について詳しい説明がなくNGが出る場合がある)が煩雑。ただしこれはDocomoなど他の業者の例を知らないのでTransferWise固有の問題か業界全体の問題かは不明。
- サポートデスク 電話でのサポートデスクは期待できない。まずつながり難い。つながったとしても説明はいい加減(「これで手続き大丈夫ですよね?」「OKです」と返事があったにもかかわらず、後でメールで追加注文が来た)。ただしメールでの説明はちゃんとしていた。
今日(11月21日)日経金融新聞朝刊(ネット版)にみずほ銀行の苦難を示す記事が2つ載っていた。内1本は緊急性の低いいわゆる埋め草記事だったので、昨日は重要な経済ニュースがなかったのだろう。
一つ目の記事は「みずほ銀行などメガバンクが、ソフトバンクGと3,000億円規模の融資について協議している」という話だ。貸出難に悩む邦銀としては、一見ありがたそうな話に見えるが実は単純に歓迎できる話ではなさそうだ。
理由はソフトバンクの信用リスクにある。ソフトバンクの長期債格付を見るとS&PはBB+、ムーディーズはBa1である。この格付は非投資適格なのだ。一般にジャンクボンドとかハイイールド債券といわれるカテゴリーの格付なのだ。
なぜBB、Baクラスの債券を非投資適格債券と呼ぶか?というとかって米国の商業銀行はBBB格以上の債券のみに投資することが可能だったので、それ以下の格付の債券を非投資適格と呼ぶのである。
もっとも債券投資と融資は違う(倒産時の回収程度が違う)ので、銀行も「慎重に審査しながら」非投資適格企業に融資をすることは多い。ただし1社あたりの融資額や1業界あたりの与信額は抑えて「リスク分散」を図っているはずだし、金融当局もそのあたりには厳しい目を光らせているはずだ。
ちなみにソフトバンクは日本の格付機関からは投資適格格付を得ているが日本の格付機関の格付は海外の金融機関や機関投資家から信頼されていない。つまり筋の良い海外の金融機関や機関投資家はソフトバンクへの融資拡大には相当慎重だ、ということが推測できる。よってこの案件は結構重たいだろう。
次の記事は埋め草記事なのだが、みずほ銀行が基幹職(総合職)と特定職(一般職)の区分を排除して職種を一本化したり、「副業・兼業を認め」「自己都合退職でも再就職先を斡旋する自由定年」を導入するという人事面の話である。
これは簡単にいうと約1.3万人いる一般職の相当部分の仕事がインターネットバンキング化や事務処理の自動化で不要になった。更にマイナス金利が損益に与える影響も大きい。また融資案件の減少等で総合職の仕事も激減しているから、辞めたい人はやめてくれ、銀行もできる支援は行うという話である。
このような悩みはみずほ銀行だけのものではない。程度の差はあるかもしれないが、三菱UFJ銀行や三井住友銀行や多くの地銀も抱えている。
銀行業界の苦境に陥った原因は色々あるが、企業風土の点でいうと「組織への忠誠心を求め、社外のネットワークを重視する人材を異端視してきた」ことに一つの原因があると私は考えている。
今まで社業専念で頑張ってきたのに「これからは副業・兼業も認めるから新しいキャリアパスを考えてくれ」というのは従業員にとってはちゃぶ台返しなのだが、広い世界ではしばしばあることだ。
問題があるとすれば銀行が従業員に忠誠心を求め過ぎた結果、従業員が「変化こそチャンスである」という自立心を失っていないか、どうかという点だろう。
WSJによると米国最大級の地銀の持ち株会社US.Bancorpは、全米約2,800拠点で次長(原文はassistant branch manager)とテラー責任者(調整役)(原文はteller coordinator)の削除に取り組んでいる。
同社の報道担当者は、このリストラで影響を受ける従業員の人数を明らかにしていないが、全従業員の2%以下だろうとコメントしている。
同社の総従業員は7万4千人なので2%は約15百人に相当する。支店数2,800から考えると首を切られる次長の数が少ないような気もするが、元々次長職を置いていない支店も多いのだろう。ただしその辺りのことは記事には書いていないので想像するしかない。
同社のCecere社長は従業員向けのメモで「今回のリストラで影響を受ける従業員(Bankerと呼んでいる)は長期間この会社で働き、会社の成功に貢献してきた。(しかし)顧客の行動が変化しているのである。」と述べている。
同社は今春2021年の年末までに支店の10~15%を閉鎖すると発表していて、今年既に140店舗を閉鎖している。
次長職など管理系スタッフの削減を進めるBankcorpだが、一方で顧客とのリレーションシップマネージャーなどより顧客に焦点を当てたポジションの採用を発表している(ポジション数は公表していない)。
日本の銀行であれば、次長職やテラー責任者を解雇せずにリレーションシップマネージャーへの配置転換を進めるのだが、職務的採用を行っている米国の銀行はあっさりしたものである。故にリストラの速度は速い。
もっとも実態面では、解雇対象の次長職などが新規採用のリレーションシップマネージャー職に応募することは可能だろうが、その辺りの具体的な話は記事にはでていない。
「顧客行動」という最大の環境要因に対応できるかどうかに銀行が生き残れるかどうかはかかっている。これは銀行に限った話ではないが。